ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |大雪の週末@吉和

Entries

大雪の週末@吉和

雨が降ろうが、槍が降ろうが、勿論、雪が降ろうが、毎週末行く吉和。

属している市は、天気予報で言うと、広島県南部。 でも、完全に

北部です。  中国山地ですから、寒いです。

クリスマス以来、毎週末雪降りです。 



然し、今回の雪は、今までとは、大違い。 山荘の前まで

行ったら、市の除雪車が、道路の雪を入り口に突っ込んでいて

入れず。  殿は、マタマタ歩いて深い雪の中を玄関まで10m。

重機を出して、除雪です。 その間、車は、道路上です。

日曜日に帰る時にも、マタマタ除雪車に雪を入り口に入れられて

しまい、猛吹雪の中、殿は、車外に出て、足で雪を蹴散らしてました。



到着時の外気温マイナス7度、室内気温マイナス1度。

極寒とは、この事でしょうか。 エアコンをつけ、私は、昼食の用意。

しか~し! 台所の水が、出ません! エッ? そんなバカな。

先週末は、滞在中に浴室のシャワー(湯)が、出なくなり、今回は、

台所の水と湯が、出ません。 薪ストーブを焚いて、戸を開け放して

家が、少し温まり始めたら、台所の水は、出始めました。



土曜日の時点で、積雪は、70cmくらいだったし、猛吹雪なので

予定していたそり遊びは、中止しました。 昼食は、冬季は、大体

暖かいウドンと、決まっていますが、なぜか水が出ないのを察した

かのように、冷凍のスパゲッティーを用意していた私です。

前日、本宅の辺りも相当寒く、山荘に持参する食料は、冷凍品を

含めて、前夜、外に駐車している車に積んでおきましたが、

冷凍品が、凍ったままでした。 その位寒かったと、言う事です。

積雪 




ウッドデッキ 







毎週末、山荘でやる事の一つに家計簿をつけると言うのがあります。

これは、若い時から、やっているので、やらないと落ち着きません。

節約家かと言うと、はっきり言って浪費家です。 浪費家故に

財布の状態が、わからないと、動きようがないのです。

で、ピッタリ合ったためしが、ないのですが。

手芸用の会計(大げさな)と、我が家用の会計と、調整用の

会計とあります。 



午後は、殿は、階下、私は、2階の手芸部屋に籠ります。

手作りをしながら、外の雪の方に気を取られっぱなしです。

夜も食事、入浴の後は、遅くまで、2階で手作りです。

毎週おんなじことをしています。 

東京に持って行こうと作り始めた柿渋染帯芯のハワイアン

トートバッグ、お尻に火がつきそうになってやり始めたら

やっぱり完成しそうもありません。 オマケに、最初予定していた

黒皮の持ち手(肩にかけるように長いもの)が、田舎では、

手に入らず、そして、マチをつけようかどうしようかと

悩み中。 mimaka様にアドバイスをお願いする事にしました。

未完成で持って行きます。

帯芯バッグ1 



柿渋染バッグ2 



別の固い帯芯でポケットをつけようとやってたら、固くて、ミシン針が、

曲がりました。 一瞬ミシンが壊れたかと思いました。 折れもせず、

針を交換したら動きました。 (ホッ) 何しろ、中古で1万2千円で

買ったコンピューターミシン(20年前の物)ですから。

このバッグ、かなり大型です。



    



日曜日は、猛吹雪続行です。 朝起きたら相当な積雪量。

暖かい家の中から見る猛吹雪は、感動モノです。

文字で説明よりも、画像をどうぞ。

ツララ1 


ツララ2 



ツララ3 

スキー場 

ランプミントハウス 



日曜日、2時半出発の予定が、とんでもない事が起こり、4時前になりました。

水道管が、破裂しないように、元栓を閉め、水抜きをして帰る訳ですが、

地下室から出て、外にある元栓の所に行った殿が、ワーワーわめいてます。

どうやら、水抜きをしたくとも、凍りついて水が抜けないようです。

パイプを少しずつはずして、湯につけてとかします。 いくつもの

パーツを外しては、湯につけてとかし、やっと水抜きが出来ました。

こんな酷い寒さは、初めてです。



吹雪の中出発しましたが、前が見えない位吹雪ます。 ノロノロ運転で

帰宅の途に。 結局、普段1時間半の所を3時間かかりました。

本宅についたら、雪が降って、うっすら積り始めてました。

息子が、風呂を焚こうとしたら、自動の湯沸かし器が凍りついて

作動しなかったとか。 ガックリ!!

今日も、お昼過ぎまで湯が出ませんでした。

皆さんの所は、大丈夫だったでしょうか?



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/331-0b1c1b57

トラックバック

コメント

[C1752]

今年は例年になく寒いね!!
日曜の朝洗濯機の水がでなかったよ。
どこか凍っていたんだと思う。しばらくしたら出たけど。花の鉢もうっかりして玄関に入れるの忘れてしおれてしまった。いままでは外でも大丈夫だったのに例年になく温度が下がったみたい。
吉和、家に入るまでが除雪が大変ね~!!!
やっと入れても水がでなかったり
過酷だね今年の冬☆
トートーバック、素敵なのが出来そう♪
かなり大きいのかな。やっぱり柿渋染めの生地には地味目の色が際立つね。
私もまだ生地が残ってるから今度は地味目のアップリケでバック作ろうかな。
藤ちゃんのおかげで柿渋染めが大好きになったよ
ハワイアンと柿渋染めは相性がいいね~♪
  • 2011-01-18 10:38
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1753]

今日も、日が照ってる間は、暖かかったけど、沈んだ今は(うちの辺りは、西側に山があるので早い)途端に寒くなったよ。 ブルブル。 今、買い物から帰りに見たら5度だった。
寒くて何もやる気にならない(家事)。

柿渋は、ゴミからお宝になりました。 色々使い道があります。 それに、帯芯だから長いのよね。
黒と柿渋合うよ、やってみて。
私のトートバッグは、とっても大きいです。 使いみちは、限られるけど、買い物とかには、便利だと思います。 中にエコバッグ一杯入れて行けば、良いしね。 未完成なので、絣にエンジェルスTのリュックを持って行きます。 不要な中実を出さなくちゃ。 旅行の前は、落ち着かない。 息子は、又仕事に行き始めたのでホッとしています。 殿が、ずっと家にいてくれるので、何とかなりそう。
  • 2011-01-18 16:08
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード