ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |夢のキルトフェスティバル@東京ドーム 1

Entries

夢のキルトフェスティバル@東京ドーム 1

かねてより、ブログ友のmimakaさんから、(一度は、ドームでのキルトフェスティバルを

見においでよ)と、誘われていました。 昨秋のミネソタ行きから余り間がないので

迷いながらも、頭の中では、行く気が、どんどん膨らんでいきました。

一番の難関は、殿の同意。  何と言っても、後数年で、前期高齢者の私。

海外旅行だけでなく、他にも過酷(?)なイベントや旅は、出来るだけ

老人になる前にかなえたい。

必死に訴えた結果、殿の同意も得られ、1月20日東京入り、その日は、

東京に泊まり、午後は、兼ねてからの希望の馬喰町のK手芸店へ、と、

スケジュールが、立てられ、刻々とその日が近づいてきました。

20日は、8時15分発のこだまに乗る予定で、6時起床の予定が、

前夜遅く寝た為に、起床が、6時半になってしまい、予定が後へ後へと

ずれて行ってしまいました。 オマケに、化粧前のコンタクトレンズを

右目にも左目用のレンズを入れてしまった大失態。 右目にレンズを

入れるのは、中々難しいのです。 もたもたやって、15分も出発が

遅れてしまい、その上に、第2のラッシュアワーにかかってしまった(ヤバ!!)

車中で、ののしる殿。 御尤もなので、何も言えない私。 最悪、指定していない

こだまを遅らせて、広島からののぞみを変更しかありません。 駅に近ずくに

連れ、心臓パクパク。 後、5分余裕があれば、と、嘆きつつ最後は、

(間にあいますように)と、神頼みです。 何と! 駅に到着は、発車2分前。

ダメもとで、年齢も忘れて、ひた走り、エスカレーターが、上に着く前に

列車が、滑りこんできました。 乗車10秒後に、発車と言う、奇跡が

起こったのです。 すでに、疲労。  ヤレヤレ

昔は、ひかりで、東京まで、6時間かかったものが、今では、のぞみで

4時間。 遠いけど、近くなった東京です。

岐阜の辺りでは、大雪が、降っていて、辺りも真っ白でした。
車中1

わざわざ富士山を望む為に、席を指定した物の天候様には、勝てません。

それでも、念力で、頂上が、見えました。

車中2

ちなみに帰りには、こんな感じ。 何度見ても良いですね~♪
富士山帰り

東京駅で、mimakaさんと待ち合わせ。 9月末に会ったから、お久しぶり~では

ありません。 この日午後は、前から聞いていたかの有名なK手芸店へ。

ワクワク。 然し、駅構内は、どうしてこんなに階段が多いのか!

さして大きくもないバッグを引っ張り、階段では、かかえて、上がったり

下がったり。 これでは、足をやられたら、絶対に東京には、行けません。

神田手芸店

K手芸店の内部に入ったら、気が、動転する位あれこれあって、目が

あっちこっち向いて落ち着かない。 やっぱり、むら染めあれこれ

買ってしまった。 それだけでは、ありません。 あれやこれや一杯。

(もう、この際)を連発しながら、バスケットにポイポイと。

至福のひと時でした。 今も、ゲットした布を出しては、眺めて

ニンマリしております。

むら染

予定では、浅草橋のビーズ店もジックリ見る予定が、老体だと言う事を

思い知り断念。 明るいうちに、宿泊予定の京王プラザホテルに

向かいました。  私たちの部屋は、24階。 目前に都庁がスックと

たち、ビルの合間に遠く富士山が見えるお部屋。 ビジネスホテルの

倍は、ある広い空間。 食事は、外で、安く美味しくたっぷりと。

只一つ、ホテル内で失敗が、ありました。 食事から帰った後

喉が、乾いたmimakaさん、冷蔵庫から、小さなお茶のビンを

出して飲みました。 会計で、目が、飛び出しそうに。

何と、そのお茶が、420円もしたのです!!! 経験しなければ、

分らない事です。 皆さんも、どうぞ、お気を付け下さい。

高級ホテルでは、決して、お部屋の冷蔵庫の飲み物は、

飲まれませんように。

1京王プラザホテル

夕暮れ時

都庁

長いので、次回に続きます。

[C1754]

お疲れは取れましたか?
楽しい旅行の様子がわかります。
あれもこれも、買いたいですよね
ビーズも、k手芸さんも通販してますよ
まとまったら、利用されるといいかもしれませんよ
次回のブログ楽しみに、しています。
富士山が綺麗ですね

[C1755]

おはようございます。
先日は、奇跡的にお会いできて良かったです。
初めてお会いしたような気がしませんでした。 不思議ですね。
又いつかお会いできたら良いですね。
私は、毎日日曜日的生活を送っている身ですから、疲れていても朝ゆっくり出来るので、徐々に回復するでしょう。 やっぱり老体ですね。 旅をするごとに感じます。 その時には、気が張ってますが。

そうですか、どちらも通販されてますか。 見てみます。 安いですからね~。 今日は、今から、トールペイントのクラスに行きます。
  • 2011-01-27 08:14
  • 藤色のアン

[C1756]

行きの新幹線にギリギリ間に合ってよかったね!!
心臓が飛び出しそうだったでしょ。
私も鎌倉に行った帰りに電車事故で電車が止まってしまって帰りの新幹線に走って飛び乗ったことあるんよ。もうだめぇぇって思ったけどセーフだった♪最後まであきらめちゃだめだね。
むら染めの生地、種類がたくさんあってどれにしようか迷ってる藤ちゃんが浮かびました。
全部買い占めたい感じよね。
生地買うときって1m買う?
あれって幅の分買わないとタペストリーにしたときに足りないことに気がついたの。
1m10cm買わないと真四角にならないよね。
藤ちゃんは小物作るから30cmずつとか、種類がたくさんほしいのかな。
早く作りたいでしょ~~♪
  • 2011-01-27 12:06
  • アン

[C1757]

たっぷりな旅報告で・・続きが楽しみです~♪
私は次の日も東京まで行ったのでもう~~ヘロヘロでブログもまだ中途半端報告です。
私は明日あたりもう一度ドームへ行こうかと。
サン様~年齢ギリギリに来れて良かったですね。

お疲れが出ませんように・・。

[C1758]

☆アンさん
ホント、心臓止まりそうだったよ。 でも、ギリギリでも乗れて良かった。 後の予定大狂いになる所だった。
布は、重いし、あんまり買うと、罪悪感も付いてくるのよね。 一杯あるのに、又買うなんて。 でも、見たら欲しくなる。 今年は、一杯縫わなくちゃ。
そうね、タぺにするなら1m10cmよね。 でも、何だか、1m以上30cm単位とか何とか書いてあったような・・・ 私は、余り大物作らないから、良いかと。 1mX1mで、作るしかないよね。

☆mimakaさん
やっぱり若さ欲しいよね。 若い時には、こんなイベント余り無かったよね。 当日は、頑張ってなんとかなるけど、それも、あと数年もしたら、無理になるかもね。 寝込みそう。 占いじゃ、東以外ならどこ行っても良いと言われたけど、東に行ってたんだよね。 やっぱり、今年行って良かった。 もう行けなくても後悔ないし。 色々ありがとう♪ mimakaさんの一言が、無かったら、縁の無い世界でした。 その場の空気を感じられて良かった。

サン様~って、誰だろう?と、しばし考えた。 アン様の事だよね。 mimakaさんこそ、もう一度ドームとは、お元気ですよ。 フェスティバルもあっと言う間に終りね。
  • 2011-01-27 18:17
  • 藤色のアン

Appendix

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・