ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |2度目の味噌作り決行

Entries

2度目の味噌作り決行

昨年6月に初めて作った味噌。 夏場だったので、3か月で食べられるように

なり、美味しくて嬉しくなり、あちこちに配ってたら(押しつけとも言う)

残り少なくなり、それは、その時一緒に作った人たちも同じで、

実は、手芸教室で、私が、東京ドームのキルトフェスティバルに

行ってた1月24日作る予定でした。


都合で延期になり、仲良し4人集まって、Kさんのお宅で

作る事になりました。 大豆や麹の注文から、大豆の水浸けから

Kさんが、して下さいました。 アリガタイ。

3個の圧力釜を持ちより、良い年をした私たち、圧力釜を

怖がっていて、使い方が良く分かりません(恥)。

4人も集まって、姦しく、《アーダ、コーダ》と、言いながらスタート。

味噌作り1 


昨年の味噌作りを経験したのは、私とKさん。 約半年後には、記憶が

定かでない私たち二人。 でも、だあれも、批判する人もなく、気兼ねもなく

協力し合って、50kgの味噌を作りました。 誰の頭にも、いつか人に

頼らず、いずれは、自分で、と言うのが、よぎったのです。

やれば、出来るんです!!!

今年の冬は、殊更寒く厳しいものでした。 やっと、今年も作動し始めました。

味噌作り2 

味噌作り3 


↑ お昼は、400円のお弁当を取り、大豆が、煮上がるまでの合間を

ぬって、コーヒータイム。 


HさんとKさんの手作り品を頂きました。
手作り色々 



手芸教室で仲良くなった4人です。 Fさん手作りの刺し子のベスト、

とっても素敵なので、やりかけほっぽり出して、やりたくなりました。

今年もやりかけの山が大きくなりそうな予感。
刺子ベスト1 

刺子ベスト2 



午後四時過ぎに終了。 食べ過ぎて、満腹なので、貰ったおかずで

勘弁してもらいました。 私は、夕食パス。 でも、バナナケーキ

二切れも食べてしまいました。

夕食 ケーキ

ケーキ味

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/334-c73dc31d

トラックバック

コメント

[C1765]

東京から帰ってバテテいるかと思いきや、味噌づくりとは、藤ちゃん元気ね!!
手づくり仲間が集まっておいしいものを持ち合って
楽しそう♪
刺し子ベスト、古いアロハシャツの上に刺したのね
キルトより針目がずっと大きいから早く出来そう。
裏布も素敵ね。
刺し子は昔、ふきんに刺したことあったっな。
見るとやりたくなるよね~。

  • 2011-02-02 14:47
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1766]

☆アンさん
東京から帰った当初は、クタクタだったけど、あれから、もう1週間もたったよ。 早いね。
誘われて、味噌作りしました。 声をかけて貰える間が華ね。 4人で50kg、6時間くらいかかりましたが、皆でやったから、何とかね。 今回は、冬なので、食べれるようになるまで半年です。

刺し子のベスト、表は、絣をペタペタと置いて、刺し子してあるようです。 裏表を別々に縫って、中表で縫い合わせて刺し子しても良いよね。
ホント、やりたくて、やりたくて仕方ないよ~。
  • 2011-02-02 16:42
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1767]

またまたやりたいことが出来ちゃったようで・・千手観音どころではないようで・・。

アロハの上に絣、そして刺子・・凄い発想!脱帽だわ~~!私もいつか挑戦してみたくなりました。

お味噌作りは大量でご商売できそうね(笑)
いいお仲間がいてうらやましいです~~♪

[C1768]

☆mimakaさん
頭だけは、好奇心一杯、でも、手が、体が、ついていかない。 今日も、どこにも出かけなかったので、トールしようと道具を出したけど、どうも、やる気出ず。 取りあえず、型紙2つ取って(洋裁)、パソコンやって、落ち着かず、最後は、おかめのブローチ作った。 生産性なし。

アロハを裏返して、絣をパッチ(縫いつけないで)刺し子らしいです。 で、シャツを物色していたら、息子が、ハワイから買ってきた赤いアロハを発見。 でも、これ取ると、ヤツは、激怒するだろうな。

皆は、13kg位作られましたが、私は、10kgの味噌を作りました。 床下収納庫入りしました。
もう、お店の味噌は、食べられません。 小グループで行動すると、何やっても楽ちん。 来週は、お雛様展を見に2軒のお店を(我が町)梯子予定です。 
  • 2011-02-02 23:22
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1769]

mimaka様のブログから
時々お邪魔していたのですが
コメントするのは初めてで・・・すみませんm(_ _)m

この度は、プレゼントを頂きまして
本当に有難うございましたm(_ _)m
大事に使います。

藤色のアン様は 沢山の趣味をお持ちですね
私も色々やりたいのですが
今はジッと我慢しています(^_^;)

またお邪魔したいと思いますので宜しくお願いします
  • 2011-02-03 09:51
  • 桜。
  • URL
  • 編集

[C1770]

☆桜さん
実は、私も、mimakaさんから桜さんの事は、お聞きしていて、時々ブログお邪魔していましたが、コメントは、残していません。 こちらこそ、スミマセン。 でも、宜しくお願いします。 もうすぐ、前期高齢者のオバサンですが・・・

色々頑張られるお姿にいつも感動しています。mimakaさんからのプレゼント企画に便乗させて頂きました。 大したものでなくて恥ずかしいですが・・・

たくさんの趣味があり過ぎて、頭も手もついて行かない昨今です。 中々手が、追いつかないのが、残念です。 働いていた時の方が、色々ちゃんと出来ていたように思います。
  • 2011-02-03 13:09
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1771]

50キロのお味噌作り・・・すごい量!
一日がかりで作られたのですね。
みなさんの意気込みにただただ感心!
よいお仲間が近くにおられて
忙しくも楽しい時間を過ごされてる藤色のアンさん
身がもう一つ二つ欲しいところでしょうか。(^^)





  • 2011-02-03 23:06
  • hana
  • URL
  • 編集

[C1772]

☆hanaさん
大体、1人10kgだったのですが、余分を注文していたようです。 麹5kg+大豆1.2kgが、10kgの味噌になるので、水分が、3.8kgくらい増える訳です。 1日に50kg以上は、時間が足りないので、丁度よかったです。
1人でやると、大変な事も、大勢でやると、それ程大変では、無い事が多いので、仲良し仲間は、ありがたい存在です。
手が、あと4~5本欲しいです。(笑)
  • 2011-02-03 23:15
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1773]

お味噌作り、大変ですが、皆さんですると楽しいですよね 私も何年か皆で作ってましたが、最近とっても簡単なお味噌の学校を使っています。本当に簡単ですよ
手芸教室の皆さん、楽しいそうですね 近かったらお仲間に入りたいです。

[C1774]

☆おばーさん
この味噌作りは、かなり簡単だと思います。 私たちが、皆圧力釜を所有しながら、余り使ってなかったので、初めちょっと戸惑いました。
麹に味が付いているので、蒸した大豆を潰して混ぜるだけです。 味は、天下一品です。 

手芸教室は、最近人数が増えてきて、教室では、余り製作出来ないのが、現状です。 それで、気の合う小グループで、横道にそれてばかりですが、楽しくやっています。 大人数になってから小競り合いなんかもあり始めています。 今年は、目耳口に蓋をして、手作りに励みます。
  • 2011-02-04 23:13
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード