ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |オカメさん増殖中

Entries

オカメさん増殖中

最近の天気予報は、良く当たりますね~。 あれ程寒かったのに

2~3日前から、日中に限り、お日様ポカポカ、北風もやみ

冷たさが、薄らいでいます。 朝は、まだ、マイナス2度くらいです。

春が、待ち遠しいですね。



12月も1月も、手芸教室がお休みなので、暮に手芸仲間の

Nさんに習った《オカメ、ひょっとこ》のブローチを作っています。

これは、私好みの手芸では、無いのですが、髪や目をトールで

描くと言う部分に触発されました。 



ひょっとこは、1月に、試作品が、出来上がり、オカメの段階で

二の足を踏んでいた訳ですが、昨日、今日と、ポカ~ンと

空いた時間にちょっとやってみました。 な~んだ、ひょっとこより

簡単です。 で、一気に何個も顔だけ作りました。 

見本が、出来た所で、N師匠に見せに行くと、4月1にちの

我が町の(桜祭り)に売ろうじゃないのと、言われて、増殖する事に。

ペアー 


1おかめ&ひょっとこ 

おかめ色々 


美人のオカメさんも居れば、オバサンのオカメさんも。 やはり、目が、一番

難しい。 一応、目の部分は、黒いとの刺繍も。 口も同じく。

サイズも変えて、ブローチとペンダントになる予定です。

ひょっとこが、中々難しい。 やはり、売るとなると、小物、和物ですね。

しばらく内職が、続きそうです。 5月には、山法師の展示会も

あるらしいし・・・






今年も、当たりました。 毎年一つは、当たるから、オメデタイ♪

お年玉ハガキ 



昨夜の夕食です。 新しい物好きのワタクシ、今はやりのシリコーン

スチーマーで、作ってみました。 冬の白菜は、トロリとして

美味でした。 洋風でなく、しょうゆ煮です。

白菜蒸し煮
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/335-6db6aecb

トラックバック

コメント

[C1775]

おかめとひょっとこ・・・何とも愛らしいわ。
小さくてもお顔がたくさん並ぶと圧巻で楽しい!
たくさんの方が買ってくれるといいですね。
年賀状・・・当選番号が決まったのですね。
何だか今年はそのことを忘れてました。
さっそく調べなくては!
白菜のトロリ煮、私も豚肉と重ねてよく作ります。
シリコーンスチーマーを使うとレンジでチンかな?
簡単にできて主婦の味方のグッズのようですね。
  • 2011-02-05 07:09
  • hana
  • URL
  • 編集

[C1776]

おかめさん、なんとも癒し顔です~♪

年賀はがきの当選引き換えをいつも忘れそのままなので今年こそは貰ってくるわ!

私 安いシリコンスチーマーかったらへろへろで使いにくくて捨てちゃいました。やっぱりケチっちゃ駄目ね。

[C1777]

☆hanaさん
最近売る物を作ってないのですが、そして、初めは、やる気無かったのですが、作ってみると何となく楽しい♪ 期間限定、数量限定で作ってみる事にしました。 

シリコーンスチーマー、買ったばかりで余り使っていないのですが、レンジで出来るので、それに、時間も短い様です。

☆mimakaさん
オカメさんの顔難しい~。 取りあえず、ペアーで10個ずつ作る予定です。 限定品です。 初め難しかったけど、こんな物でも、何個も続けて作っているとうまくなるのよね。 

わたしのシリコンスチーマーも超安かったよ。 ヘロヘロだけど、ちゃんと作れるよ。 タッパーじゃないから。 レシピー本も買いました。 手抜きの為よ。 もう少し大きいのが欲しい。 もう少し慣れてから、買いたいです。 
  • 2011-02-06 21:54
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1778]

おかめのお顔、ふっくらしててやさしいおめめ
なんとなく作り手に似てます♪
そっかブローチかペンダントになるのね。
シリコンスチーマーって電子レンジでも使える
タッパウェアとも違うのかな?
なんとか鍋っていうのもあるよね
蓋に長い取っ手みたいのついてるやつ
娘がそれで鍋料理ばっかやってるらしいよ
年賀状は今年は何も当たらなかったの
一つ当たるだけでもすごいわぁ~。



  • 2011-02-07 15:13
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1779]

エッ? 私って、オカメに似てる? (笑)
顔の膨らみを出すのが、難しくてね。
今日もオカメさんを8個作りました。 まだ、完全に終わってないけど。 次は、難関のひょっとこ13個です。 で、終わりにしたい。 飽きてきたよ。

娘さんが、使ってるのは、ひょっとしてタジン鍋?日本式のお鍋料理と言うよりは、蒸し器ね。 シリコンスチーマーもレンジを使うけど、同じ蒸し器です。 材料と調味料を入れて、レンジにかけると、出来上がりです。 油を使わないので、健康に良いみたいです。 
  • 2011-02-07 16:56
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1780]

おかめさん、思わず顔がほころびました。
おかめさん達に囲まれた ひょっとこの表情が とっても面白いですね~

年賀状、まだ見てないんですけど
いつも一つは当たるんです
切手ですけど・・・

シリコンスチーマーって言うんですね
嫁が使ってました
何か溶け出さないかと不安に思いましたが、大丈夫なんですね(^_^;)
孫の調理に使っているようなので
勝手に使えませんが
私も使ってみたいです(^_-)
買うしかないかな~(^_^;)
  • 2011-02-08 09:54
  • 桜。
  • URL
  • 編集

[C1781]

☆桜さん
ひょっとこの頬かむりが、難関です。 おどけた顔の表情を作り出すのがちょっとね。
私は、最近少し太って、オカメさんの顔の様になって来ています。 あんなに色白じゃないけど・・・

私は、最近籤運が悪くて、宝くじは、当たりませんが、年賀状だけは、毎年何か当たります。
年金生活者になってからは、くじでも、クーポンでも、ぬかりなく見るようになりました。

シリコンスチーマーは、とけないようになっています。 勿論、オーブンなどには、入れられませんが。 野菜なども蒸す方が、栄養が、抜けないらしいです。 最近は、安いのも出ていますから、試してみて下さい。 
  • 2011-02-08 14:31
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード