ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |雪害 春遠し@吉和

Entries

雪害 春遠し@吉和

1月は、途切れること無い雪降りと低温の吉和でした。

先週、やっと少しだけ暖かくなってきて、もう、温水パイプの凍結は、

ないだろうと、期待して行きました。

お湯は、問題無く出ました。 しか~し! 薪ストーブに火を

つけようとすると、煙が室内に逆流してきて、火が、つきません。

色々試してみる殿。 頑張る事1時間半。 その間、室温5度。

1月の低温続きで、薪を燃やし過ぎたせいで、煙突の途中に

灰が、溜まり過ぎていた為でした。 解消。 (ホッ)



室内が、温まり始めたら、突然、 ドォ~~~ン!!!!!と、

すごい轟音と、地震の様な揺れが。

2階の雪が、1階の屋根にぶち当たりながら、地面に落下したのでした。

屋根の上の積雪と言っても、外気温マイナス5~9℃の極寒では、

すっかり凍ってしまい、最早雪ではなく、氷のブロックです。

落下 


2階の手芸室に行って、テレビをつけると、N○Kしか映りません。

1階居間のテレビは、異常無しです。 殿が、2階に上がって来て

落雪の凄さに驚き、テレビのチェック。 散らかり放題の手芸部屋。

大きな布の山2つほど移動させられました。  (ガックリ)

2階の予備室に運んで、繋いだら、そちらも異常無しです。

梯子 


他にも2点ほど雪害が、あるので、ついに保険会社に電話

する事になりました。 どうやら、色々調査などあるらしいけど

保険が、出るようです。 10年分先払いの保険に入っていて

助かりました。  2年前にも、雪害で、パーゴラ上のガラスの

破損も保険でカバーできました。 (ヤレヤレ)






今週は、3日ほど、おとなしく家で、手作りしていました。

例の増産中のオカメさんです。 オカメさんは、大分出来たので、

ひょっとこに取りかかりました。 見本が、出来たので、

お店を持っている手芸仲間 否 師匠のNさんちに3個ばかり

持参して、お店に出す事になりました。 どんな反応が

あるか調査です。



Nさんは、和の縮緬手芸が、お得意です。 勿論洋裁も

お上手で、皆で、習いに行きます。

今は、彼女は、椿を増産中。 そして、立派な本物の

椿の枝が、生けられていて、椿の花もポツリ、ポツリと。

椿2 

椿1 




実家に行って、ロウバイを取って来ました。 母の植えた

ロウバイ、結構大木になっています。 何もかも、

植えた本人は、何年も前に亡くなっているのに、毎年

律義に花をつけるのを見るのは、辛い。

私の育てている花や木も同じ運命をたどるんだよね。

ロウバイ1 

ロウバイ2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/336-2ec765d4

トラックバック

コメント

[C1782] 初雪でした

うわぁ~~スゴイ雪ですね!!
コチラも初雪が降りましたが昼前には晴れてイイ日になりました。
ソチラの雪景色とは比べ物にならないわ。。。

「おかめさん」どのお顔も優しい表情ですね。
「ひょっとこさん」もユニークで面白い!

ウチでは【白菜】の間に豚バラ肉を挟んで煮ます。
熱々を「柚子入りラー油」で頂きます~
味付け無しでも美味しく食べられますよね!
  • 2011-02-10 00:53
  • Ba*Ba
  • URL
  • 編集

[C1783]

今年は各地で大雪の被害が出ているけど
藤ちゃんとこの別荘もかなりの大雪ね。
また来週寒波が来るらしいから凍結が心配ね。
今はいいけど、年とったら吉和では暮らせなくなっちゃうのかな。
椿の花、かわいいね~♪
本物みたい。
藤ちゃんから以前もらった椿はあんまし大きくならなくて、、、でも元気に育っているよ。
お母さんの植えたロウバイ、たくさん切ってきたのね。私の庭は息子の代にはなくなっちゃってるかも。全部引っこ抜かれてしまうかも。
花に興味があるお嫁さんが来るといいね。
  • 2011-02-10 12:51
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1784]

一週間留守にすつ別宅は雪のせいでのんびりするまでに時間がかかるのね~大変だわ~。

縮緬椿本物かと思っちゃったわ~~。
みなさん凄い腕前ね~。!
  • 2011-02-10 18:27
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1785]

☆Ba*Baさん
そちらは、初雪だったのですね。 本宅の方も、例年になく寒かったですよ。 それに、雪も何度も降りました。 山荘の方は、最高に寒い冬でした。
今、天気予報で、3連休が、又荒れ模様らしいです。 ウンザリ。

おかめ、ひょっとこは、10数個ずつ作ります。 どの程度売れるかわかりませんが、春には、友人の店(2軒)で、イベントが、あるので、期待しています。

私は、シリコーンスチーマーに、調味料ごと入れて蒸しました。 鍋で煮るより柔らかくなりました。

☆アンさん
マタマタ明日から寒くなるらしいね。 もう、ウンザリね。 吉和は、水抜きを完全にして帰ったので、凍結は、無いと思います。 これまでは、水抜きの水が、凍って、完全に出来なかったの。
お風呂は、自動で沸かすようになっているので、何とか入れました。

庭どころか、何もかも私たちの積み上げてきた物は、全部、無くなるかもしれません。 そんな事考えると、悲しいね。 生きているうちは、出来る限り楽しみたいです。 体が、言う事を利かなくなったら、諦めるしかないね。

☆mimakaさん
そうなのよ、心地よくなるまでには、2時間位は、かかるのよ~。 一旦温まると、本宅より心地いいのよ。 明日から又大雪の予報、土曜日には、又雪かきからスタートかも。

このお店を持っている友達は、いつも何か作っています。 椿の枝は、かなり持つらしいから、私も少し椿を作って枝につけてみようと思っています。
今な~んも花がないからね。 でも、今年は、おかめ&ひょっとこに専念です。 手芸の会計が、ゼロに近くなってきたから、少し売らないとね。
  • 2011-02-10 19:12
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1786]

こちらも今日は雪です。
積もらないのが残念です。(雪国の人が聞いたら怒りますよね)椿の花素敵 私も確かキットを買ったのがあったかな?
おカメ、ひょっとこ可愛いブローチでしたよね素敵でしたよ ジャンジャン売ってください

[C1787]

☆おバーさん
こちらは、雪だ、雪だと、予報で何度も言うけど、小雨が降った位です。 明日は、ちょっと、降るかもしれませんが。

明日から又山荘に行くので、オカメの仕上げとひょっとこ増産です。 他の事をやりたいので、早めに仕上げたいです。 売れれば良いけど・・・
  • 2011-02-11 21:52
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1788]

山荘での冬の暮らしは大変のようですね。
でも、普段と違い、自然と向き合った暮らしが
また楽しいのかもしれないですね。
ご主人様もなかなかの行動派なんですね。
頼りになりますね。
今ごろは薪ストーブの燃えるあったかいお部屋で
おかめ&ひょっとこ作りに精を出されているかしら。
  • 2011-02-12 21:10
  • hana
  • URL
  • 編集

[C1789]

☆hanaさん

こんな大雪の山荘に行くなって事なんですが、毎週末行く癖がついているので、大雪でも行ってしまいます。 今年は、本当に大変でした。 今回は、テレビ映りませんでした。 保険もおりるようですので、何とか修理は、できますが、テレビなしは、手持無沙汰だったようです。 私は、どうと言う事は、ありませんが、天気やニュースが見れないのが、どうもね。 調査員の方は、大変な思いをして3時間かけてこられました。 大雪を見て、納得行ったようでした。

オカメ& ひょっとこは、ソロソロ飽きがきています。 でも、合計30個は、作りたいと思います。 何だか内職気分です。 売るには、やっぱり和物です。 飽きがきたので、久し振りにビーズや刺し子をやりました。
  • 2011-02-13 18:36
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード