ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |マタマタ 目移り

Entries

マタマタ 目移り

今回の寒波は、最大でした。 普段それ程、降らないし、積らない本宅の方も

朝出る時から、相当降っていたし、積りはじめていたから。

気温は、1月の方が、ずっと、低くて、北風も強くて、寒かったけれど、

今回の降雪は、凄かった! 途中から、車が、滑ったりして、スピードが

出せず、何と、日ごろの倍の3時間もかかって到着しました。





入口から駐車場まで、50cm位も積っていて、入れず・・・

先週、大急ぎでネットで注文した《カンジキ》をはいて、深い雪の上を

歩いて重機を取りに行くハズでしたが・・・・・

かんじき 


結局、太り過ぎの殿の体重のせいか、ハタマタ、新雪だからか、

50cmの積雪に埋まって、使えなかった模様。




先週斜めに傾いていたテレビのアンテナは、完全にコテンと

倒壊し、テレビは、映らず、2日間と言う物ニュースも

天気予報も見られず、つんぼ状態でした。

アンテナ 




そんな大雪の中、保険会社の調査員の方が、3時間かけて

調査に来られました。 調査が、無事に終わり、一旦

帰られた調査員が、すぐに、「ピン ポ~ン♪」。

うちの入り口辺りの積み上げた雪にハマって居られました。

雪景色1 
窓から 

ランプ 


別荘 





オカメ &ヒョットコをジャンジャン増産する予定が、 飽きが来て

又横道にそれちゃいました。 先日、味噌作りをした時に見た

Fさんの刺し子のベストが、脳裏に浮かんでは消え、浮かんでは

消えして、ついに、そこらへんの絣のハギレをミシンで剥いで

刺し子しました。 中々素朴で、もっと造りたくなりました(困)

刺子コースター 





2月11日(金)、手芸仲間のKさん、Hさんと、隣町の手作り雑貨店に

開催中のお雛様展を見に行ってきました。 前から行きたかった

お店なので、ワクワク。 

金欠病の私でも買えた↓を買いました。

小さくて可愛いでしょう?

お雛様 



その後、ファミレスに行って、しばしおしゃべり。 

注文したのは、甘い物と何と!牛蒡のフライ。

これが、美味しいんです。

ごぼうのフライ 



こんな風にして、毎日、毎日、物が増えて行きます。

今年の誓いは、どうなったんだ?????
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/337-cc4908d3

トラックバック

コメント

[C1790]

大雪で吉和は埋もれているね!!!
さむそ~~~
もう降らないといいね
刺し子のコースター、素敵なのできたね
チクチクしてると気持ちが落ち着く
そーいえばネットにはまっている人ってチクチクしてる人が多いらしい
根気があるからかな?
はまりやすいんだって
藤ちゃんと知り合ってもう長いね
ネットがなかったら知り合えなかったんだよね
いつもいろいろ教えてくれてありがとう♪
私もこうのさんの新刊買ったよ。
なんだか、こうのさんの世界に戻されそうな気が
してきちゃった笑
  • 2011-02-15 16:32
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1791]

早く暖かくなって欲しいね。 家から出たくないもの。 ちょっと寒過ぎだね~。

私、チクチクやったり、トールやったり、クロスステッチやったりと、気が多すぎかも。 刺し子のコースター1時間位で出来たけど、針の頭が、大き過ぎて、中々抜け通らなくて苦労したよ。 模様が、出来てくるのは、楽しいけど。

こうのさんも良いよね。 見てるだけでも、癒される。 私は、元々は、ああいう感じのグリーンとか淡い色合いが、好きです。 和物は、売ってるお店が、タマタマ和のお店だから、売れ筋を作ってるけどね。 
  • 2011-02-15 18:58
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1792]

毎週毎週大変な思いしても行くの?私は嫌だわ~~。(笑)でも別宅の様子も心配でしょうしね。難しいところですね。

横道は私も同じ!そのたびに材料余分に買い込み余って眠ってる。(泣)
やりかけは一杯、材料も一杯、どうしましょう。
  • 2011-02-15 19:42
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1793]

☆mimakaさん
正直な話、私は、毎週行きたくないのよ。 然し、殿は、炊事婦が、要る訳。 行ったからには、本当は、2泊したらユックリ出来るんだけどね。
大荷物(主に、縫物道具)抱えて、行ったり来たりよ。 馬鹿みたいですね。

横道ばかりして、やりかけだらけで、どこまでやったかわからなくなってます。 未完成品を少しは、仕上げなくては。 好奇心だけが、先を走ってます。 お互い、困ったモンですね~。
  • 2011-02-15 20:09
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1794]

ふふっ、藤色のアンさん、やっぱり刺し子を!
私も刺し子にはまった時があります。
セットで買った布巾作りから興味がわいて
タペストリーや袋など5作品くらい作ったかな。
絣のハギレを使ったコースター素敵です。
こんな風に刺し子してあるのを見ると
小さな布への愛を感じます。^^
牛蒡のフライ、どんな味なのかしら。
牛蒡の香りがして美味しそうだな。
梅の花に座った小さなお雛様かわいい!
  • 2011-02-17 23:15
  • hana
  • URL
  • 編集

[C1795]

☆hanaさん
刺し子は、昔やった事は、あるのですが、その頃は、余り楽しかった記憶がないのです。 小さい物は、やっていて楽しいです。 絣のハギレセットを買ったので、ベストを作りたいと思います。 最近は、ハギレであれこれ作るのが、楽しくなってきています。

牛蒡のフライは、説明できないけど、美味しいです。 スナック感覚です。
  • 2011-02-18 07:59
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード