ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |雨の日には・・・

Entries

雨の日には・・・

一昨日は、お日様が、ポカポカ、風もなく小春日和でした。

こんな日は、幸せを感じ、やる気も出てきます。 所が、昨日は、一転して

雨が降って、寒~イ日。 心も冬に戻って、縮こまってしまう。

一切外に出ない事にして、この間から、気になっていたパンを焼く事に。



あるブログで見た残りご飯を使って、一昔前に流行った

自動パン焼き器で焼くパン。 息子が、保育園に通っていた頃に

買った元N社のホー○ベーカリー。 すぐに飽きがきて、お邪魔虫になり、、

ついに、食器棚の上にお蔵入りして10何年。 気には、なっていたものの

やる気が出ず、そのまま。 



ブログで見たレシピーで、やる気が、出ました。 新しいパン焼き器なんて

買えないから、やっぱり、壊れるまで使いこなす事にしました。

出来上がるまでに約4時間かかりました。 出来上がりを見るまで

信じられない私でありました。

パン 



残りご飯を使うと言うのが、ミソです。 ご飯を使ってる分もっちりして

美味しいです。 次は、ご飯の量を変えて挑戦してみます。

その後は、ピザなども、試します。 食べ過ぎにご用心ですね。




パンを焼いている間に整理ダンスの引き出しの整理。

引き出しが、パンパンで、閉まらなくなりました。  引き抜いて

ベッドの上に中身を全部取り出してと。 ビックリするくらい

押しこんでました。 最近では、ズボンが多いので、

ストッキングを全部取り出しビニール袋に保管です。

下着も、古い物は、着用後捨てて減らす事に。

家の中も、手がつけられない位物、物、物だらけ・・・

手芸材料も半端じゃない。 手芸本もオークションに

出して処分する事にしましたが、処分できない本が、たくさん!




しばらくやってなかったビーズクロッシェ(鉤針編み)の

ネックレスも編む事にしました。 ちょっとやらないでいたら

調子が出ません。 少し慣れると調子が出てきて、夜寝ないで

やりたい。 困ったものです。

友達に無理言って焼いて貰った陶器のビーズに通して使います。

あくまでも、オリジナリティーを出したい。

ビーズクロッシェ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/338-a5106b9c

トラックバック

コメント

[C1796]

残りご飯でパン
う~んすごいね!!
お蔵入りしてたホームベーカリーの出番が☆☆☆
それにとってもおいしそぉぉ
もっちりパンが出来たんだね♪
家のホームベカリー、しまいこんでどこにあるんだろ???倉庫の奥のほうかな
こんど捜してみようかな
今日ね、シリコンスチーマーだっけ
サティで捜してみたの
高いね!
やっぱり鍋で作ることに笑
私も年金生活が近づいてきた
節約しなくては~。
自分のおこづかいくらい手づくりで稼げたらいいね
でも売るのがもったいなくなっちゃうのよね
やっぱ、食費をおさえるしかないかしらぁ
残りご飯でパン
これはいいね!!
  • 2011-02-18 14:51
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1797]

☆アンさん
勿論、残りご飯だけではなくて、強力粉やドライイーストなどと混ぜて、パン焼き器に入れて、スイッチを入れるだけなのよ。 でも、4時間かかります。 発酵時間とかあるからね。 行方不明のパン焼き器ぜひ探してやってみてね。 レシピー要れば、上げますよ。

シリコーンスチーマーは、ネットで買うと値段は、色々あるよ。 私は、大きいのが欲しくなった。 結構便利だよ。 電子レンジで出来るからね。
アンさんも、60歳になると、厚生年金がもらえるでしょ? でも、御主人が、定年になられる前に、少しでも、貯蓄(自分用のへそくりも含めて)し、そして、節約になれた方が良いです。 私は、いまだに節約できなくて、赤字出してます。 その分自分のへそくりが減ってます。 
  • 2011-02-18 18:21
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1798]

行方不明のホームベカリーが見つかった!!
物置の奥さがしたらありました♪
残り物のご飯でパン
レシピ教えてね♪
  • 2011-02-20 09:48
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1799]

☆アンさん
ホームベーカリー見つかって良かったね♪
後で、メールで、レシピ送ります。
結構モチモチで、美味しいよ。
  • 2011-02-20 18:30
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1800]

相変わらずいろいろなことをして凄いですね~~。
楽しむことのあるって幸せよね。
それにしてもレトロなホームベーカリーが活躍。
美味しそうじゃありませんか!ご近所だったら頂きに参りましたよ。(笑)
ビーズ編も色が綺麗ね。♪
  • 2011-02-21 10:52
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1801]

☆mimakaさん
今日は、久し振りの手芸教室で、11名参加で、ギュウギュウ。 2枚のチュニックの型紙を作って終わりです。 今年は、洋裁が、主になりそうです。

最近夕方になると疲れが出てきます。 毎日元気ドリンクのお世話になってます。

ビーズ編みは、慣れてきて、ちょっと時間が取れた時に何も考えないで編めるので、ビーズを糸に通しておけば出来ます。

残りご飯のパンは、本当に美味しいのよ。 御近所だったら、もう持って行ってたわよ。 今夜も焼く予定です。 殆ど機械が、やってくれるので、楽チンと言えば楽チン。
  • 2011-02-21 17:39
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード