ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |暖かくて、やる気出る

Entries

暖かくて、やる気出る

ここ10日ばかり暖かい気持ちの良い日続きの山口県です。

いつもこの時期は、体調が、非常に悪くて嫌~な季節なのに、

どうしたのかしら? 今年は、元気一杯です。

ジャガイモの植え時が、近づいているので、畑の草取りを2日続きで

やっても、クタクタにならず、どうしちゃったんでしょう???

って、画像見る限り、「何、それっぽっち!」と、言われそうですが、

バカにするべからず。 これでも、大変なんですから。
畑 




11月頃植えたタマネギも、寒かった日々を耐え、元気に育っています。
タマネギ



昨年買って、面倒なので、倉庫に箱のまま放置していたバラのアーチも

勢いで、組み立てて設置する事にしました。 所が、こう言う作業は、

超苦手な私。 説明書には、まず、4か所に40cm深さの穴を掘ると、

書いてある。 とんでもない。 テンションが、一気に下がる。

でも、やる事に。 穴を掘る部分は、省略です。 直に、地面に

たたいて埋め込み、組み立てて行くと~~~

ヤッパリ、メイドインチャイナ様、パイプの太さが同じで入らない

部分があり、マタマタ、テンション下がる。

で~~、頭をひねった挙句にこうなりました。

アーチ 


午後も、延々と、今日の仕事は、続きます。 わざと、ご飯を残るように炊いて、

残りご飯を使ってのパン作り第3弾です。 4時間かかるので、仕掛けて

おいて、延ばし延ばしにしていた(大根の佃煮風)を作りました。

やりたくない事を延ばし延ばしにするのは、私の悪い癖です。

かと言って、忘れ去る事が出来ないのが、又困りもの。 いつも

(やらなきゃ、やらなきゃ)と、考えてしまう。

残りご飯パン  

大根佃煮風 


次は、明日のトールのクラスの為に、宿題を。 又、絵具買い足してしまった。

同じクラスのSさんは、所有絵具約40本、私の所有絵具数は、と言うと、

おそらく300本は、あるでしょう。 色彩感覚が、優れていないので

自分で、適切な色を選びだせません。 Sさんは、持ってる絵具で

先生に選んで貰われます。 私とSさんのやり方は、真反対です。

先生は、Sさんにつきっきり、一方の私は、何でも、自分でやらないと

気が済まない性格。 この感じで、やってきて、7-8年、至極和やかです。



ビーズ編みも再開したので、暇さえあれば、糸に丸小のビーズを

一つずつ、通します。 夕食作りの時間まで、延々とやりました。

何だか、満足の行った一日でした。



そうそう、念願の大粒のキンカン2株も買ってきて、大鉢に植えました。

当分鉢で、育てます。 大きな株になり、強さが増したら、庭に

植え替えます。 生食が、一番好き。 何年後に生り始めるのかな?

キンカン 



寒さにやられていたクリスマスローズたちも復活しました。

蕾が出てきました。

クリロー

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/339-d9d2bded

トラックバック

コメント

[C1802]

畑を耕してジャガイモを植えるのね。
よくがんばるなぁ~感心しちゃう。
薔薇のアーチは組み立てがむずかしかったの?
ちょっと残念。殿に直してもらえないかしらね。
パンは私も今日作ってるよ
出来上がりが楽しみ♪
いい匂いがしてきたよ♪
金柑、大苗を買ったんだ!!
これならあと、何年か先に収穫できるね
いっぱい収穫できるようになるといいね

  • 2011-02-24 10:14
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1803]

☆アンさん
欲で、頑張ってるようなものです。 何もかも値上がりの今、自分で育てられる野菜は、作りたいと思います。 ただ、それだけよ。 だけど、草取りして、クワで耕すので、大変。

アーチのパーツの一つが、不良品みたいで、ちゃんと組み合わさらないのよ。 殿に頼むと、最初必ずブツブツ言うから、聞くのが嫌なので、出来るだけ自分でやります。 台風が来たら、どうなるか分らない。

パン焼いてるのね。 もう、焼けてる頃ね。 うちの殿も気に入ってます。 米粉は、高いらしいけど、残りご飯は、手軽で良いよね。 美味しいのが、何よりよ。

キンカンは、大抵この位の大苗だよ。 千円もしなかったよ。 結構早くなるかも。
  • 2011-02-24 16:17
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1804]

やりすぎ~~です。(笑)アン様には勝てませ~ん。(泣)
ちくちくだけでなく料理も作物作りもお花も・・凄い!
私も少しだけチクチクやる気が出てきました。
でも孫行事が毎週でね。(泣)行事の後はヘトヘトで結局普段の日は休養しちゃって何も出来ないのよね。今日も初節句祝いでした。
  • 2011-02-27 19:59
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1805]

☆mimakaさん

アハハ~、時々やる気満々になるのよ。 寒いとダメね。 冬眠してたわ、今年の1月と2月前半。
で、昨日と今日は、殿が、当てた温泉宿に行ってきました。 珍しく喧嘩せずよ。 夕食最高に美味しかった♪ 温泉に行ったけど、家から5時間位かかって、二人ともヘロヘロです。 明日は、休養です。
  • 2011-02-27 22:59
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード