ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |秋の気配

Entries

秋の気配

毎晩オリンピックを観戦し、ブログ更新に頭を悩まし、寝に行ったら何だか暑くて寝苦しいと来ています。 然し昨夜は、戸を閉め切っていても扇風機もかけずにぐっすり寝たようです。 朝6時過ぎに起き出しました。

さて、毎日ゴロゴロやっていると気分が悪いばかり、今日は、予定通り野菜畑の草をやっつけました。 と、言っても簡単では、ありません。 草丈が50cm位にも伸びていて、日照りが続いていた為、根をしっかり張っています。 昨日の大雨で少しは、やり易いだろうと思ったけど、やはり渾身の力をこめて、刀よろしく鎌を振り回して、草を短くし、クワで根を掘り起こすと言う作業は、非常にきつかったです。

そろそろジャガイモの植え付けが待っています。 殿が帰宅したら、ミニ耕運機でかき回してもらわないといけません。 それに、来週は、畑の他の部分の草取りを必死でやらないと、冬用の大根の植え付け場所確保が出来ません。 

元々怠け者の私なのですが、退職してみたら毎日日曜日は、あまり好きでは、無い事がわかりました。 必死でやるのは、運動だと思っています。 誰も褒めてくれるわけでもありませんし。 手芸であれ、野菜であれ、物作りは、私を幸せにしてくれます。 

今日の収穫です。 植えもしないのに生えてきたゴーヤ1本、ナスビ1本、巨峰、ナツメ。 巨峰は、私と結婚するずっと前に殿が植えたものです。 毎年収穫できません。 今年も期待は、してなかったのですが、少しですが取れました。
 

DSC03331.jpg 


吉和の朝市で100円で買ったタデが咲きました。 スゴイ派手な色で正直びっくりしました。

DSC03335.jpg DSC03340.jpg


アンさんに頂いたカラミンサ、大好きな姫ヒマワリ、モナルダも元気に咲いています。

DSC03336.jpg DSC03337.jpg DSC03342.jpg


バラも復活したので、花瓶に水を入れて庭でバラを切ったらそのまま花瓶に挿します。 バラは、ロイヤルサンセット。 タカサゴユリも一杯生えているので、ふーみんさんに頂いた班入りカヤもいっしょに生けました。 バラも室内に入れると長持ちするようです。

DSC03344.jpg 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/34-d241e7d7

トラックバック

コメント

[C124] No title

昨夜は涼しくてお布団かけて寝ました。
これからどんどん秋に近づいていくと思うとホッとするね。
涼しくなったら手作りも再会したいと思います。
なんとか汗疹もひどくならずすみそうです。
でも、今日はイラに手をやられちゃった!!
トケイソウを始末しててレッドロビンの生垣の中に入ったのだけど
そのあと、手が痛くて痒くて!!
ちゃんと重装備しておけばよかった。
トホホ
フジちゃんも草取りがんばってるね。
巨砲植えてたなんてびっくり!!!
おいしそ~ジュル♪
  • 2008-08-21 20:05
  • アン
  • URL
  • 編集

[C125] No title

今日も頑張ってエアコン無し生活です。 昨日よりは、蒸し暑かったけど、我慢できる範囲の暑さ、盛りは、過ぎましたね。 (ヤレヤレ)
あせも痒いだろうね。 妊娠中にお腹が汗疹だらけになりました。

イラって何? 毛虫なのかしら? 毛虫は、今でも一杯いるから気をつけなくてはね。 昨日草取り頑張りすぎて今日は、体中筋肉痛で起きれませんでした。 ゴミ出しパスしました。
  • 2008-08-21 20:47
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード