ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |当選

Entries

当選

週末の土曜日、島根県松江市の「玉造(たまつくり)温泉」に行ってきました。

11月に、冬用タイヤを買い、宿泊券を当てたのです。

別府、松江、道後の3つのホテルから選んだのは、パンフレットに

載っていた(松葉ガニ)の写真から、松江の玉造温泉です。

当選1

家から、約300km。 午前8時出発。 島根県六日市インターから

高速に乗り、広島を超え、再び、島根県入り。 途中、高速が、

無料区間があり、ETCをつけていないにもかかわらず、片道

2050円で済みました。

出雲市

ここ何年かは、吉和に毎週末通うのが日課になって、二人揃って旅行に

行くのは、珍しい事です。

ホテル玉泉

夜は、どじょうすくいを初めて見ました。 こんな大きなホテルが、超満員。

どじょうすくいを見る為に1階ロビーに降りて待っていると、宴会を

終えた団体さんが、ぞろぞろ降りてきました。 半分以上の男性が

酔っぱらって、ワーワー、ギャーギャー。 ちなみに、我々夫婦は、

全くの下戸です。

どじょうすくい

玉造温泉は、鳥取県境港(さかいみなと)まで、車で30分と聞き

翌朝行く事になりました。 所が、ナビを使いながらも迷子に。

1時間かかって、狭い道通って、やっとの思いで到着しました。

行ったのは、境港おさかなセンター。 流石、松葉ガニの

産地。 ピンからキリのかに、カニ、蟹です。 1匹だけ購入。

山陰自動車道が、未完成の為、こちらも、無料でした。

大山(だいせん)が、目の前に迫って、ド迫力でした。

大山2

海辺の松林並木は、1月中旬の豪雪で、ほとんどが、折れたり

倒れたりしていて、伐採されるようです。 雪のすごさが、

伺われます。

松林

実は、もう一つ当選しました。 近くのスーパー主催のくじの葉書を

出した所、当たりました。  まぁ、出した人は、皆当たるのかも知れません。

その代わり、ペアーではないので、夫婦や友達同伴で行くには、9800円

払わなくてはいけません。 殿の分も出したけれど、当然当たらず。

こちらは、四国 金毘羅への日帰りバス旅行です。

1人で行くのも面白くないので、行くのは、止めようとしていたら

金曜日の陶芸教室で、話題になり、タマタマメンバーさんの1人が

(ご近所さん) 一緒に行きましょうと誘って下さって、3月中旬に

行く事になりました。 豪華昼食が出る予定です。 って、結構

食べ物に釣られる私です。

当選2

先週金曜日は、2週間ぶりの陶芸のお稽古の日。

1月に作った物が、焼き上がっていました。

形は、ともあれ、釉薬の具合が、何となくわかり始めた感じです。

どれも、土は、萩焼の土です。 一番萩焼っぽいのは、

薄ピンクのお椀です。 残念ながら、素焼きの時点で

縁と底(外側)にひび割れが、出来ています。

陶芸

そして、ついに
咲きました~♪

クリロ

咲いた

椿

目下のプロジェクトです。 本物の椿の枝に真っ赤な椿を

咲かす事。 今日午後、急に、N師匠の所へKさんと押しかけて

習ってきました。 目標は、5輪。 まだ、1輪だけですが、

存在感が、あります。

[C1806]

玉造温泉に行ってきたんだね。
殿とひさしぶりの旅行、楽しめてよかったね。
松葉カニ、おいしそ~。
大山の雪山が見えたんだね。
大きいなぁ~~。富士山みたいね。
ひょっとこのお菓子があるんだね。
藤ちゃん、ひょっとこ作りはもう終わったのかな。
今は椿を作っているんだね。
なかなか素敵です。

• 2011-03-02 11:16
  • アン

[C1807]

当選おめでとうございます\_(^◇^)_/\(*^^*)/
当たる時は当たりますね、一泊で、蟹ですか 美味しいそう どじょうすくい楽しいですよね
椿も素敵

[C1808]

私は今年はツキから見放されたかな?日帰りは気軽にいけるのでいいわね~。

陶芸も上達したみたいね。萩焼きって感じ。

一週間に10日来いですね。(笑)

私もイベントの椿を作ります。
大忙しになって来ました。

[C1809]

☆アンさん
玉造温泉は、良かったけど、宿の周囲のお店とか期待してたのに、2km位歩いてみて回ったけど、とんぼ玉作る所が、あったくらいで、ガッカリ。
ホテルでは、ビーズ編みしてました(笑)。

ひょっとこまだ済んでないのよ。 飽きが来たので、寄り道です。 椿は、中々大変。 布を裁ったので、後5輪は、作らないといけません。 今日1日中やって、やっと、1輪よ。 来年は、もう作りません。

☆おばーさん
ホテルは、きれいで、お食事も美味しかったですが、周りに何もなくて(旅館、ホテル以外)昔ほどじゃないみたいです。 蟹もおいしかったけど、島根牛のほうばみそ焼きが、もっと美味しかったです。

椿結構大変です。 やり始めたから、裁った分だけは、やるつもりです。

☆mimakaさん
私の当てた日帰りは、朝6じ15分に岩国駅集合、帰りは、夜9時頃になり、結構大変そう。 この旅行毎年出せば当たるのよ。 去年は、行きませんでした。 前は、九州に行きました。

陶芸最近面白くなってきました。 形をもっと考えなくてはね。

今日は、午後パンを焼いてたら(4時間かかる)2時間位経った所で、突然停電よ。 参りました。
友達に上げる分焼いてたのよ。 自動だから、又1からやり直しよ。 どんなのが焼ける事やら。

私、出品は、自信がないので、止める事にしました。 近かったら、見に行きたい所です。 JTBの旅行券が当たったら、行こうかな。 そうそう当たる訳ないけどね。 あ、東に行っちゃいけないんだったわ。
  • 2011-03-02 18:20
  • 編集

[C1810] イイですね~~

続々と当選してるじゃないですか~~
『グリーンジャンボ宝くじ』は買いました??
もしかして【大当たり】するかもよ~(笑

ワタシも近くのスーパー恒例のお楽しみ「10000円分のレシートで当てよう」に応募しました。
けど。。。。くじ運悪いからな。。。。

真っ赤な「椿」本物と思えるほど素敵~

我が家のミニ菜園も「ぷちまる」植えて有りますよ。
昨年の春に植えて何度も花が咲いたけれど収穫するまでにはならなかった。。。。ことしはどうかしらね?
「みかん」は昨年初めての収穫で豊作でしたよ。
  • 2011-03-03 00:27
  • Ba*Ba

[C1811]

☆Ba*Baさん
ハイ、グリーンジャンボ殿が、買いました。 で、半分私にもおしつけ。 最近宝くじは、サッパリです。

椿には、葉が、2枚付くんだけど、それを付けると偽っぽくなるので、面倒だし、自宅用には、付けない事にしました。 椿の枝は、1ヶ月半くらい生き生きしてるので、来年から冬の花の無い時期は、これで行く事にしました。 然し、縮緬(ポリ)高い。
ハンカチ程度で、300円強。 生花くらいします、自分で作ると。 でも、何年でも使えるから、良いか。

そうですか、お宅にも(ぶちまる)が。 当分鉢で育てます。 みかんは、寒過ぎて絶対になりません。
今日は、寒くて、雪が舞ってます。
  • 2011-03-03 12:55

[C1812]

来週は暖かくなるかしら・・・
今日も寒い日となってます。
体が縮こまってか、この頃肩が凝ってます。
早く春よ来~い!!ですね。

どじょうすくいのおじさん、いつか見た人と一緒です。
腰の振り方が上手で笑ってしまいましたが・・・
やあ~この人やったわ~と思い出し笑いしました。
ご主人さまとの楽しい思い出の旅になりましたね。
讃岐への旅も、お友達と楽しんで来て下さいね~

椿の花、いいですね。本物みたいに見えます。
香りもつけられそうですね。
赤い花で元気がもらえそうです。

薄ピンクのおわんは萩焼っぽいですね。
いい色合いが出てますね。
ひび割れもまた手作りの味といえるかな。
  • 2011-03-08 17:19
  • hana

[C1813]

☆hanaさん
本当に寒いですね。 間に暖かい日が入った後では、余計きついですね。 日差しは、暖かいですが、外は、寒いです。
畑仕事を再開したいのですが、寒いので、躊躇しています。

そうですか、どじょうすくいのオジサン、結構有名人なんですね。 思いがけなく泊ったホテルで、どじょうすくいが見れたので嬉しいです。

椿の葉が、生き生きしていて、花瓶に行けても長持ちするので、作りものの花を3輪位がちょうどいいです。 作るのが、中々難しいので、大量生産は、出来ません。

陶芸、最近すごく興味が出てきて、動画サイトを見たりしています。 近々オーブン陶芸を家でやろうと材料を買っています。 萩焼の色は、ホンワカしちて中々良いです。 電気窯だと、グレーが出ず、ピンクっぽい紫になります。 今回は、ピンクになりました。
  • 2011-03-09 07:56

Appendix

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・