ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |頭を切り替えながら・・・

Entries

頭を切り替えながら・・・

又寒い日々が、戻ってきました。 雪こそ降りませんが、昨日も今日も

酷い強風が、吹き荒れています。 吉和は、雪が、大分とけてきましたが、

それでも、家の周囲は、真っ白です。  そして、雪害は、保険でイトも

簡単にかたが付き、殆ど修繕が済みました。 悩みの種だった

水関係も、全部直して貰いました。 これで、安心。
吉和 



最近は、毎日、暇さえあれば、手作りに励んでいます。 と、言うのは、

4月1日~3日にお世話になっている(山法師)の作品展が、

控えているからです。  1月、2月は、寒過ぎて冬眠してました。

最近は、やる気が出てきたので、余り出かけずに、食堂のテーブルに

色々広げて手作りしてます。 何しろ、何にでも、手を出している為に

一々、頭を切り替えて、やってます。

最近やっとデザインが、まとまって来て、ビーズ編み(鉤針編み)の

ネックレスを3本位同時進行。 ビーズを糸に通しておけば、どこでも

出して編めます。 ↓ は、初めて、段染の40番レース糸を使って

見ました。 薄いピンクのビーズを通して、段染の色が、ちゃんと

でています。 満足。

ピンクビーズ編み 



木曜日のトールは、現在、バラを描いてますが、初級、中級、上級とあり、

初級を完成後、中級をある程度塗りました。 まだ、上級があり、

バラの描き方が、段々と難しくなっていきます。 材料費節約の為に

素麺箱の蓋に描いています。 手芸店が、ロク素っぽ無い田舎に

住んでいますから。
トールP 



吉和の山荘では、ミシン、フル稼働。 (山法師)は、和のお店なので、

絣で、ベストを製作する事にしました。 売れなければ、自分で着よう。

オークションで買いためた絣のハギレをひたすらミシンで繋ぎ、布作りから。

テキトーに繋ぐと言うのは、中々難しい物です。 絣を繋いだだけでは、

全然面白くないので、刺し子のポケットを付ける事にしました。

と、言う事で、コレマタ、暇さえあれば、刺し子です。

絣 

絣ポケット  




冷凍庫に冷凍食品をドッサリ買ってきて入れようとしたら、満杯なので、

仕方なしに、パイシート2パック出して、無理やりアップルパイを

焼きました。 3個焼いて、1個は、友達に上げ、2個のほとんどが、

私のお腹に入りましたとさ。 へッ、道理で、ズボンが、きついと

思った・・・

アップルパイ 



その他に、最近、もっと興味が湧いてきた陶芸。 月2回のお稽古では、

物足りなくなってしまい、(オーブン陶芸)なる物に、手を出し始めて

います。  材料と、道具をあれこれ、ネットで、ポチっと。

そして、You Tubeで、やり方を食い入るように見つめます。

タマタマ、先回の教室で、大皿を作った残りの粘土が、ありました。

食堂のテーブルで、夜中にトライ。 ゾクゾクする位面白い。

教室で使う粘土は、自宅のオーブンでは、焼けないので、先生に

お願いします。 




春が、近付いて、もうすぐ、ジャガイモの植え付けです。

何しろ冬眠が、長かったので、裏の畑は、草だらけ。

先日草取りをしておいたので、今日は、冷たい強風が、吹く中

肥しを撒いて、クワで耕す事2時間半。 ついでに、サニーレタスを

植え付けました。 これからは、節約ですから。




庭は、この寒さにもかかわらず、にぎわいを増し始めています。

白梅 

ピンク梅 

クリロー 



椿も6輪完成。 3輪をお隣の奥さんに差し上げました。 大喜びでした。

後、1~2輪で、終わります。 これって、結構大変なんです。

椿
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/341-e202bf1a

トラックバック

コメント

[C1814]

今週も盛りだくさん~ね!!
山法師の展示即売会へ向けてはりきってますね
それからオーブン陶芸っていうのにもチャレンジ
いろんなことやってるんだね
藤ちゃんのお庭も春めいてきたね
椿の花、とってもかわいらしい♪
  • 2011-03-09 21:10
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1815]

藤色のアンさんはホント精力的だわ~
私には、こんなにあれこれできないな^^

ピンクのビーズネックレス、素敵!
なるほど!よいアイデア!
段染のレース糸が通ってるから、こんな濃淡のある色合いになるんですね。

アップルパイ、美味しそう~
藤色のアンさんにかかると、簡単にできちゃうんですね。
感心することばかりです。
  • 2011-03-09 21:28
  • hana
  • URL
  • 編集

[C1816]

☆アンさん
そうなの、ここの所、毎日満載で、動いてます。 今年は、体調が良いのよ。 でも、時々、元気ドリンク飲んでます。
椿は、殆ど終わったけど、ひょっとこが、まだ一杯残ってます。 売れるかどうか? ヒョットコ&オカメは、安いから、洋服の簡単なのも作る事にしました。 イベントだと、オバサマ方が、大勢いらっしゃるので、少しは、売れると思います。(願望)
オーブン陶芸は、まだ、やってないんだけど、家のオーブンで、短時間で焼けるので、どんなのが出来るかやってみたいのです。 釉薬が、かけれないので、乾かしてから、色付けです。(焼く前に)
手ろくろも、オークションで買ったの。 段々増えて行く趣味、一体どうなる事やら・・・

☆hanaさん
やる気が、有る時と無い時の差が、大きいです。 趣味だと目が、キラキラ、でも、家事は、苦手です。 
ビーズのネックレスは、この田舎では、やってる人が、居ないので、ちょっと珍しがられるけど、普段は、中々売れません。 今回は、このネックレスに、アメリカの友達に焼いて貰った陶のビーズを通す予定です。 今後は、この陶のビーズを自分で焼きたいと思っています。 陶芸が、とんでもない方向に流れそう。
  • 2011-03-09 23:01
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1817]

絣のベストに興味深々 です。
たくさん売れると良いですね
アンさんも、お忙しい日々をお送りですね
ビーズ編み、素敵ですね 

[C1818]

ブログ更新がないと思ったら手作り同時進行幾つもで忙しいのね。やる気があるのはいいことです。
私はどうもムラがあって・・・たぶん来客やら会社のことでエネルギーを消耗しているのかと思います。
このところ殿様も家で仕事することが多くて口の世話が忙しいし・・。
アップルパイ美味しそうね~♪我が殿様の大好物だわ~♪
兎に角アン様の行動力に脱帽です!
私もやること沢山あるので優先順位をつけて頑張りま~~す!


  • 2011-03-10 09:59
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1819]

☆おばーさん
絣のベストは、何の事は、無い物です。 これ位しか頭に浮かばなくて。 出品される方は、皆さんプロ級なので、洋服は、出したくないのですが、嵩の張る物を2-3点出したいと思って、簡単な物を縫い始めました。 週末には、手芸教室の宿題を縫わないといけません。 忙しいです。

☆mimakaさん
毎日やる事が、目白押しです。 でも、忙しくしていると体調も良い様な気がします。 忙しいとブログの更新が中々出来なくて・・・
記事の内容も古くなるので、気には、なるのですが。 うちも殿がずっと家にいるので、お口の世話で、やってる事を止めなくてはならず、ちょっとね。
でも、仕方ありません。 雪が、消えると、山荘の方に行きっきりになるので、もう少しの辛抱です。

アップルパイ、お宅の殿さまの大好物なの? 意外。 近所だったら、差し上げましたのに~。

くそ忙しいのに、畑まで入り込んできています。
やらなくても良いのに、これが、やるんだよね。
  • 2011-03-10 19:43
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード