ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |混乱しておりました

Entries

混乱しておりました

3月11日の未曾有の大震災、津波、放射能漏れなどの被害に会われた

皆さまには、お見舞い申し上げます。 

少しの揺れもない山口県に住んでいる私ですが、あの日を境に大ショックを

受けて、ブログを書けなくなっておりました。

私など、何も出来ませんが、小額でも、義援金を長く長く送り続けたいと

思っています。 




出来るだけ出歩かないように家で手作りをしておりました。

手作りをしている間は、少しは、嫌な事を忘れられます。

折しも、山法師での作品展が、差し迫っていて、計画した物が

中々進まず、体調も上がったり下がったりでした。

この4-5日は、必死で、完成を目指しました。

今日から3日間開催です。

作品展 

作品展2 


絣刺子ベスト 
上のベストのボタンは、最初、最近始めたオーブン陶芸で

焼いて付ける予定でしたが、大き過ぎて失敗。 

結局、内緒ですが、100均のボタンになりました。

オーブン陶芸は、釉薬をかけないで、素焼き状態です。

赤い土でやりましたが、柔らかすぎて、中々手に負えませんでした。

何とか、小皿を完成させました。 焼いたらピンクになりました。

桜の花を描き、防水コートをして、再度焼きました。

オーブン陶芸 



山法師の作品展には、手芸仲間仲良し4人組で一緒に出かけ、買わずに

他の人の作品を観察。 洋服は、高くて手が、出ません。 

これからは、手持ちの布で、自分で製作します。 




締め切りのあった作品づくりも、一段落したので、午後は、西岩国の

(正確には、川西)の昔お殿様の別邸だった(水西書院)で

開催中の手織り展を見に4人で繰り出しました。

今日は、春の様な陽気で、くすんでいた心も少し晴れた感じです。

織物展 



水西書院の庭にかの有名な(淡墨の桜)が、満開だと、聞いたので、

それなら、近くの宇野千代生家の淡墨の桜(うすずみのさくら)も

満開のハズと、見物にでかけました。 満開でした。

岐阜の瀕死状態のこの桜を生家に移植されてから大分年数が

経っているのでしょう、かなりな大木になっています。

小ぶりな花です。

淡墨の桜 

菜の花と桜 


私の庭も、知らない内に、春めいて来ていました。

スイセン

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/342-7a2d288a

トラックバック

コメント

[C1820]

山法師での作品展始まったんだね
絣のパッチワークベストに刺し子がとても映えて
素敵なのができたね。
私も母の喪服をジャケットに作り変えました。
なんとか着れそうなのができてうれしい。
次は羽織をスカートにリメイクする予定です。

宇野千代さんの生家のうすずみの桜
満開なんだね~。
桜が咲くと春が来たってうれしくなるね

  • 2011-04-02 22:26
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1821]

☆アンさん
コメントありがとう♪
長い間ブログ書けませんでした。 少し元気出さなくてはね。

作品展ノルマを課していたので、何だかすとれすになってしまいました。 一応提出したので、ヤレヤレです。
アンさんも、お母さんの喪服や羽織でリメークしてるのね。 私は、最近友達に着物を一杯貰ったので、ジャンジャン縫わなくてはなりませんが、洋裁は、苦手なので、大変です。

昨日までは、余り咲いてなかったソメイヨシノも大分開花してきたね。 やっと春らしくなったのかな。
殿は、明日から吉和に単身滞在が、始まります。
私は、畑の草取りです。
  • 2011-04-03 21:51
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1822]

絣のパッチワークに刺し子したベスト素敵です。
絣の模様に合わせて刺し方を工夫されたのですね。
手間をかけて作られて・・・作品があたたかいです。
こちら奈良も桜がぼちぼち咲き始めました。
今日は雲一つない青空で戸外は気持ちよかったです。
いよいよ春。
バラの新芽もぐんぐん伸びて、漲るエネルギーを感じます。
ご主人さまもこれからは吉和の方で過ごされることが多くなるようですね。
藤色のアンさんも手作りやお出かけの時間が増えるかな。
私方は、3月末より横浜から息子家族が帰ってきていて
しばらくは7人の大家族・・・賑やかな毎日を送っています。
  • 2011-04-04 19:51
  • hana
  • URL
  • 編集

[C1823]

☆hanaさん
刺し子のベスト、褒めて頂いて嬉しいです。 作品展で売れなかったら、自分で着ようと思っています。 明日、山法師に行くので、売れたかどうかわかります(ドキドキ)。 もう1枚作る予定です。 刺し子は、面白いです。

今日は、畑の草取りを4時間位して、腰が痛くなりました。 次の野菜を植えなくてはならないので、次は、クワで耕さないといけません。 畑の所に植えている杏の花が、満開になっていて少し驚きました。 2-3日前には、固い蕾だったのですから。
バラも新芽をドンドン伸ばし始めましたね。 長い冬の後では、嬉しいですね。 被災地も早く暖かくなって欲しいですね。

hanaさん宅には、息子さんご一家が、帰っていらっしゃるのですか。 御近所の一人住まいの方のお宅には、子供4人づれの娘さん一家が、東京から帰っていらっしゃいます。 夏休みまで、こちらの田舎の小学校や保育園に通われるそうです。
お孫さんと過ごせて良いですね。
  • 2011-04-04 21:37
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード