ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |地震お見舞いと誕生祝い

Entries

地震お見舞いと誕生祝い

私の住む山口県は、3月の大震災の被災地では、ありませんが、

世界中の友達から、心配してのお見舞いの電話やメールが、

色々来ました。 大半の人は、山口県が、どこに位置するか

わからず、被災したものと思っての心配でした。




私が、36年前、スイスのアメリカ人一家で、女中兼子守りで

住み込みして働いていた同じ住宅街に住んでいたハイジさんと

ひょんな事から知り合い、手作り大好き人間同士で、今も

年1回のクリスマスカード交換が、続いています。

新しい住所を無くしてしまい、昨年は、カードを贈る事が

出来ずにいました。




突然手紙が、来ました。 その2日後に、地震お見舞いと、

私の誕生祝いにと、 送って来ました。  
2011_0424_192003-スイスチョコ 

郵便受けの中に、いきなりチョコレートが、2個! 箱に直接住所氏名、切手が!




最近体調が、イマイチですが、習い事は、ちゃんと行っています。

金曜日陶芸クラス。 久し振りに焼き上がって来ました。

3月の四国、岡山の旅で、備前焼の窯元に寄った時に盗み見して

きた桜の器を作ってみました。 
2011_0424_191730-陶芸桜2 

2011_0424_191349-陶芸桜1 




素麺の蓋に描いたトールのお花も仕上がりました。

2011_0424_192227-トール中級編 







山荘で縫っているチュニックに袖が付きました。 まだまだ見頃や袖に

ハギレを縫いつけたり、袖に房をつけたりします。

2011_0424_192940-チュニック 



そして、今週は、銘仙で、スカートを縫い始めました。

丈が、短すぎたので、下に、10cm幅のフリルを足します。

着物地は、縫いにくいけど、まっすぐに縫うなら、何とか・・・・・

裏布の良いのが、見つからず、先に進めたかったので、

玉ねぎ染めの裏地でやる事にしました。 
2011_0424_192518-銘仙スカート
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/345-aba7f3cc

トラックバック

コメント

[C1835]

藤ちゃんは世界中にお友達がいるから今度の大震災でみんな心配してくれたんだね。
国が違っても長い時間がたっても繋がっているって素晴らしいわ。
藤ちゃんのお人柄なんだろうな。
体調はまだ悪いみたいだけど手作りがんばってるね。
銘仙のスカート、素敵なのができそう。
今度逢うとき見せてね。参考になります。



  • 2011-04-25 20:52
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1836]

☆アンさん
今日も暖かい様で、寒かったよね。 日差しは、強くて車の中に居ると暑い位だけど、日陰に居ると、風が冷たくて、体調は、イマイチです。 手芸仲間からN師匠の所に召集がかかって、行ったけど、集中できず・・・
28日には、錦帯橋でフリマが、あるので、皆で一緒に出かけます。 それまでに、元気にならなくては。

スカートは、本では、33cmX4枚なんだけど、洗った着物地は、縫い代分取ると、31cmX4枚で、前後合計22cmのダーツが入りますから、ウエスト部分は、もたつきが、大分違うと思います。 オークションで買ったゴムスカートは、6枚剥ぎで、ウエスト部分は、180cmくらいにゴムが入っているので、ふくれて恰好が悪いの。 ほどいて、ダーツを入れようと思っています。 古いパッチワーク◎室の本を捨てようと見ていて見つけたの。 捨てないで保存する事にしました。 古い本も捨てたもんじゃないわ。
  • 2011-04-25 22:42
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1837]

ちょっとご無沙汰でした。

手作り作品の数々、感心しながら見せて頂きました。
銘仙のスカートの裏地に玉ねぎ染め、贅沢な取り合わせですね。
裾にフリルが付くとか、出来上がり楽しみにしています。

体調が優れないとのこと、激しい気温差に加え
雨が少なく乾燥気味なのも影響してるかな。
お大事になさって下さいね。

[C1838]

☆こまははさん
私もご無沙汰しています。 どうも体調が思わしくなく、目の疲れが、酷いので、ビタミンBのサプリメントを買ってきましたが、良くなるかどうか?
目が、疲れても、手作り止めないから、いけないのかもね。 老化も加速してるのかな?

着物地を4幅繋いでゴムスカートは、良いのですが、お腹が出てきた中年以降、ちょっと布幅が大き過ぎ。 本を見ていたら、ダーツを取って、ゴムを入れるスカートの作り方見つけたので、大急ぎで裁ったら、丈が、短すぎました。 仕方なく少しフリルを入れて足します。 どうな風になるか未定です。
  • 2011-04-26 17:28
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード