ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |遅い春

Entries

遅い春

低地は、春爛漫、でも、中国山地の吉和では、先週末は、寒くて

夕方から、薪ストーブのお世話になりました。

うちの山荘の辺りは、中心地よりも、高度が幾分高いだけ気温も低い。

地内に3本ある山桜が、やっと咲きました。 

山桜2 

山桜 



女鹿平温泉のしだれ桜も見に行きました。 やはり、今年は、春が

遅く八重桜の方は、まだ蕾でした。 今週末には、満開でしょう。

しだれ桜 




今日は、子供の日。 昨日アップしたかったけど、時間切れでした。

ギリギリセーフ。

鯉のぼり 

鯉のぼりとスイセン 






スカート直しついでに、頑張ってます。 大分前にヤフオクで3枚買った

ゴムスカートの2枚目。 同じ作家さんの作なので、全部同じ型です。

5枚剥ぎの1枚を外して、ウエストもダーツ22cmと、脇を計12cm

詰めましたが、体型との落差が・・・・・・
黒スカート 
 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/349-0eb4c491

トラックバック

コメント

[C1850]

吉和は平地より遅れて桜の開花があるから何回も楽しめるね。今が春爛漫なんだね~♪
こいのぼりも元気に泳いでいて絵になるわ!!!
次の水仙の写真ではだれている、あはっ
超うけました!!!
黒留袖のゴムスカートもリメイクしたんだね。
ほどくのが本当に大変。
間違えて布を切ってしまったら大変だから時間かかるんだよね。
息子さんの結婚式のときに着れそうね。
私もゆっくり作り変えてみようかしら。
でも最近私も目が疲れてしまって手づくりも前みたいにいかなくなってきちゃった。

  • 2011-05-06 14:30
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1851]

☆アンさん
この日は、強風が吹いて、鯉のぼりは、結構元気良く泳いでいたのですが、風が止むと、休憩してたみたい(フフ)。 2週間くらい前です。 この日は、6km位歩きました。

黒留袖のスカートはね、日焼けしていて、真っ黒じゃないのよ。 だから、普段着です。 本当は、日焼けしてる方が、好きなの。 模様が、地味なので、仰々しくないのも良いです。

ミシンで縫ったのを解くのは、大変。 急いでやると必ず失敗するから、ゆっくりやる方がいいです。
今度は、着物地で、ズボンも縫いたいと思います。 縫いたいものだらけ。 体は、ついて行きませんけどね。
  • 2011-05-06 20:19
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1852]

近ければ解きは私の得意分野だからやってあげられるのに・・。解きは握りばさみを使うといいのよ。私は早いよ~~~!

和物リメイクがマイブームなのね。

ゴールデンウィークが終わったかと思ったらもう週末・・孫姫またお泊りです~~。

  • 2011-05-07 19:06
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1853]

☆mimakaさん
そうよね、mimakaさんは、直しが、お得意だもんね。 まず、解かなくては、始まらないものね。
何しろ、直す事は、頭になく小さい針目で、縫ってるもんだから、厄介です。 でも、3枚直したので、ヤレヤレです。 今週末は、2年前に縫った着物地のブラウスの衿ぐりをやっとこさ直しました。 これが、又、大変。 色々やってみたけど、上手くいかず、ブッカブカなので、ギャザーを入れて、襟の前部5cm位を縮めてデザインとしてやり直しました。 完璧ではないけど、何とか着れるようになりました。

これからは、直しを自分でやって、着れる物は、着ようと思います。 最近洋服は、殆ど買ってないけど、古くても直せば着れる物が山のようにあるので、少しずつ片づけなくては。

然し今日は、暑かったね~。 吉和でも、26度。 帰る途中には、30度の所が、ありました。
  • 2011-05-08 19:20
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード