ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |マイブーム

Entries

マイブーム


画像を追加しました

ここ2-3日急に暑くなりました。 立夏を過ぎたのだから、

当たり前と言えば、当たり前だけど。 それにしても昨日の

暑さには、この先の長い夏を思うとユーウツ。

今日は、朝から雨で、涼しい。 暑くなくてホッとしています。

体調は、気がついてみれば、良くなっていました。 





殿の吉和単身赴任が、不定期ながら始まりました。

殿が、居ないと食事作りも、つい、簡単になってしまいます。

体調が悪かった間結構ゴロゴロしたり、動かなかったりで

体重が、2kgくらい増えてしまいました。 最近畑仕事が、

忙しいので、汗をかいています。



農婦歴約3年ですが、やればやるほど、難しさを感じる

野菜作りです。 昨年の早生のタマネギの出来の良さに

気を良くして、JAで、100本の苗を買って植えました。

今年は、いつまでも寒くて、成長が悪く、大きさも昨年の

半分くらい。 くさっていたら、お隣の奥さんが、ご主人作の

極早生のタマネギを3個下さいました。  でも、私作のタマネギも

小粒ながら出来たので良しとしよう。

タマネギ 



手芸仲間のKさんに貰った高菜の苗を植えておいたら、沢山

収穫でき、塩漬けにしました。 株をそのまま置いておいたら、

菜の花が、出て来始め、これを採っては、茹でて、息子に

食べさせています。 好き嫌いの多いヤツなので、高菜の菜の花

だと言うと、食べないに違いないので、内緒です。 Kさんに寄ると、

株を1本だけ種が出来るまでおいておくと、良いそうですので、

試しています。

菜の花 







最近のマイブームです。 冷凍食品ですが、レンジで約5分。

美味しくて、何度食べても飽きがきません。
スパゲッティ 




冬の間死にそうになっていたサニーレタスが、春になってぐんぐん成長。

葉を何枚か採っておけば、又新しい葉が出てきて、成長。

最近朝食、夕食にと食べています。 和食党のはずが、気がついて

みれば、結構洋食派。 

サラダ 





和物のリメークは、最近、リメークのリメーク続きです。

2年前に作ってサイズが合わずに放置状態だったブラウスを

リメークして、着る事にしました。

長襦袢地をタマネギ染めした後、自分で育てた藍で、生藍染め

した生地です。 サラサラして、着ていても、着ていないような

感覚です。  最近気が付きました。 本にあるように、着物幅

一杯で作ると、大き過ぎて、却って、着心地が悪い事。

特に衿開きが、大き過ぎ。 解かないつもりで縫ってるから

解いてやり変えるのは、結構難儀です。


ブラウス 
リメーク1 



リメーク2 

リメーク








暖かくなって一番嬉しい事は、庭が、花でにぎやかになる事。

本宅の庭です。

オダマキ 

セリンセ 

スミレ 




吉和です。
八重桜 

八重桜2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/350-5059c9ce

トラックバック

コメント

[C1854]

リメイクのリメイク、楽しんでますね。^^
何度も染めて色を出した布から作った服ですもの
活躍度を増やしたいですよね。
絹は軽くてさらり肌触りがよくてよいですよね。

野菜作りも始動しいよいよ忙しくなってきましたね。
新鮮な野菜が食卓に上るのもまた楽しみだし
一番の贅沢!
我が家の庭もあれこれと花が咲いてきました。
華やぐ季節の到来です♪
  • 2011-05-10 17:53
  • hana
  • URL
  • 編集

[C1855]

☆hanaさん
次に何か縫う時には、型紙を補正からです。 ブカブカの服が好きだけど、上半身は、痩せているから、首の周りとかとても気になります。 この緑色凄く気に入ってるんですよ。 今は、藍を育てていないので、藍染めも出来なくなりました。 今日もセッセと着物を解きました。

春の庭は、ホント嬉しいですね。 雨が降ってても玄関先から眺めてます。
  • 2011-05-10 21:13
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1856]

リメイクのリメイク
作っても着ない服ってけっこうあるよね。
なんかだぶたぶで太ってみえるから着なかったり
もったいないよね。
私もなるべく買わないでリメイクすることにするわ
大変だけど、着ないともったいないもん。
マイブーム
冷凍のなすのスパゲッティがおいしいの?
なんてメーカー?
今度捜してみるね
高菜の菜の花、息子さんが大好きなんだ!
スーパーでは売ってないよね。
それはヒットだね!!


  • 2011-05-11 10:44
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1857]

☆アンさん
仕事してた時は、エアコンの部屋から外へ出る事は、なかったので、ポリエステル系でも良かったけど、家に居るようになったら、寒いは、暑いはで、大変。 絹のチュニックやベストは、冬には、重ね着出きるし、暖かい、涼しいときてるから、今までの失敗作も直して着る事にしました。 エコだね。
集めたり、貰ったりした着物が、一杯。 まず解いておかなくてはね。 それにしても材料あり過ぎ。

菜の花って、何の野菜のでも菜の花だよね。 スーパーで買うと、結構高いよね。 前は、ブロッコリーの菜の花も食べさせてた。 (笑) 来年は、白菜のも食べさせよう。 チコリは、レタスや他の野菜とドレッシングで和えて食べると苦味は、それ程感じないはずよ。 私は、病みつきになってた時もあるよ。 
  • 2011-05-11 12:48
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード