ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |私のバラ園

Entries

私のバラ園

私のバラ園か~、ちょっと大げさかな?

私の住んでいるのは、田舎ですから、土地は、広いのです。

ですが、家を建てた時に、殿は、殆どをコンクリートを貼って貰い

私使用の花壇は、ホンの4畳半程度。  バラの地植えは、1本枯れたので

たったの2本です。 後の20本程は、鉢で育てています。



ここ数年は、GWの4~5日間を吉和で過ごしていたので、カンカン照りの

中、バラたちは、水不足で、帰宅すると見るも無残な姿に変身して

おりました。 然し、今年は、暖かくなるのが、遅くて、開花時期が大幅に

ずれてくれたのと、今年は、GW中も吉和滞在は、週末だけ。

そして、冬の間に、これでもかと、言う位バシバシと剪定をしたのが

良かったのか、バラたちが、すくすくと伸び、蕾も一杯付けて

くれています。 開花は、今週に入ってからですが、水やり対策に

いつも頭の痛いワタクシ、こんなものを買ってみました。

別に、カルピス☆ーダのまわし者では、ありません。

2011_0518_145949-DSC07976.jpg 


半信半疑で、使い始め、数時間ごとに、水が減っているか確かめ中です。

10本の内、1本だけ、不可なのがあります。 これからの暑い夏に

向かい、水やりは、重要事。 




私のバラ園は、玄関前。 昨年悲願のアーチをとりつけましたが、

その根元に植えていた一季咲きのバラが、最近花を3輪つけたまま

突然枯れました。 一季咲きのバラをそこに植えたのを後悔していたので

枯れても、左程のショックがなかったのです。 今年の秋以降には、

つるバラ系を植えたいと思っています。  私のバラ園には、それ程の

高級なバラは、ありませんが、咲いた分だけ披露いたします。

グラハムトーマス 
カフェ 

白バラ 

ルイーゼオディエ 

ラブ 

サラバンド 

カクテル

マダムアルフレッドキャリエール 

プロスペリティー 


他には、ピエール・ド・ロンサール、カントリーリビング、一棒粉、レンゲソウ、名前不明が、

数本、開花待ちでスタンバイしております。 この時期、一日の大半を玄関先で

庭を眺めてぼ~っとする事が、多くなります。 至福の時です。




昨日は、私の手作り品を置いて頂いている(山法師)のオーナーさんより

メールで、バラを見に来ませんかと、お誘いを受け、ホイホイ出かけて

来ました。 手芸教室の仲間3人も来られて、まず、お茶をしながら

手作り談義と、私の若かりし日の奮闘記を。

あっと言う間に、夕方になり、皆、大慌てで、バラを観賞、そして、

鈴なりのサクランボを御馳走になりました。 幸せな一日となりました。

山法師バラ2 

山法師バラ1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/351-816e13bc

トラックバック

コメント

[C1858]

枯れてしまった大株ってグラハムトーマスだったんだね。でも挿し木のが生きててよかったね。
ルイーゼ・オディエが素敵~♪
とっても濃厚な香りが漂ってきそう。
だんだん種類も増えて藤ちゃんのローズガーデンも充実してきたね。
今日は雨だからみずやりもなしでラクチン。
鉢の薔薇は水遣りが心配だものね。
水遣りの秘密兵器、うまくいくといいね。
  • 2011-05-23 16:02
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1859]

☆アンさん
今日は、又雨だったね。 でも、この間の様に酷く降らないから、バラへのダメージは、少なかったかもね。
枯れたと思っていたグラハムトーマスの親株は、生きている事が判明。 大株になり、沢山咲いています。 そして、枯れたと思いこんでいたアイスバーグも生きていた! でも、2本あったので、1本は、枯れました(昨年)。 枯れたらヤバいので、挿し木を一杯しておかなくてはね。
私のバラ園は、ほとんどが、鉢植えなので、管理がとっても難しいの。 花が終わったら、大鉢に植え替えです。 全部は、出来ないから、窮屈そうなのだけ替えます。 少しずつでないと買えません。
水やりの秘密兵器は、10本の内1本だけ不可です。 
  • 2011-05-23 18:08
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1860] 綺麗ですね。

アンさん お久しぶりです。

アンさんの「バラ園」見事ですね!!
ワタシも玄関前にバラのアーチを作りたいなと思いつつ。。。。です。

「ホワイトマザーズディ・カクテル」ウチのもこの種類かしら?
昨年『母の日』の仕事が終わった時に職場で寄せ植えを買ってウチの花壇に地植えしたの。
今年はすっごく咲いてます。
ウチの庭師の剪定と手入れが効いてるのかも(笑

木々の緑がイキイキしてイイ季節ですね。
南の方では梅雨入りしたらしいですけど。。。。
  • 2011-05-25 00:01
  • Ba*Ba
  • URL
  • 編集

[C1861]

☆Ba*Baさん
ほんとうに、お久し振り。 ご無沙汰して居ります。
時々お邪魔してますが、足跡残さずすみません。

今年は、バラが、元気に一杯咲いてくれてうれしいです。 アーチ、何年も思い続けてやっと買ったものの取り付けが、面倒で、1年もほって置いたら、一部のパーツが、不良品。 でも、文句言っても何にもならず、仕方ないので、縛り付けて、完成させました。 アーチ沿いに植えていたバラが、拒否したのかどうか、枯れてしまい、片っ方のアンジェラが、必死で、からまろうとしています。

ホワイトマザーズデーは、挿し木もついて、お嫁にも行ったし、うちにも2本目も大きくなって、ホッとしてます。 いつ枯れるか分らないので、いつも挿し木しますが、中々ついてくれません。
お宅は、良い庭師に恵まれて良いですね。

山口県は、最近やけに雨が多くて、又明日から3日間位雨模様です。 どうやら梅雨が近いみたいです。
  • 2011-05-25 14:49
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード