ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |バラ続いてます

Entries

バラ続いてます

今日は、朝から、良いお天気、外気温28度まで上昇して暑いです。

明日は、雨の予報。 少し暑いと、庭のバラが、うなだれます。

遅咲きのスペクトラが、咲き始めました。 少し陰にあるせいか

若いせいか元気いっぱいです。

スペクトラ1 
スペクトラ2 
その他のバラも終わりかけだけど、健気に咲いてます。

カントリーリビング 

ピエール ドゥ ロンサール 


本宅前庭で、咲き始めた控え目な山アジサイ (七段花)、椿の下の

陽の当らない場所が、お気に入りの様です。 15年くらい前に

小さな挿し木から始まった山アジサイ第1号です。

七段花 


吉和の新緑の紅葉も良い物です。
紅葉 



そして、ハワイアンとは、又違う面白さで、すっかりはまってしまった

ステンドグラスキルト、第4弾は、自家製柿渋染木綿のバラです。

地味目も又良い感じ。  これは、柄が、小さくて、黒の枠が、

細く細く、苦労してます。

ステンドQ柿渋染バラ 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/355-8f157ec9

トラックバック

コメント

[C1880]

カントリーリビング、綺麗に咲いたね。
家のは今年もあまり花がつかなかったのよ。
昨年掘り返して場所を移動したのがダメージだったみたい。なかなか復活しないの。
秋にはたくさん咲いてくれるといいけど。
ピエールドロンサールも見事な花つきね♪
私もアーチのとこに植えたよ。
つるばらだからアーチがいいかもよ。
七段花素敵~。挿し木から15年でこうなったんだ
ほんとに素敵~。
ステンドグラスは今度は柿渋染めの生地でやったのね。シックでとても感じがいいね。
これぞ藤ちゃんらしいステンドグラスだわ。
  • 2011-06-07 09:57
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1881]

☆アンさん
いつもそれほど咲かないカントリーリビングが、今年は、良く咲いてくれました。 1輪だけなぜか濃いピンクが、咲いてるよ。 もう、バラも、ソロソロ終わりだね。
栄養失調気味なのか葉が、黄色くなってます。
うちは、アーチが、一つしかないので、どれを絡ませようかと、悩んでいます。

ステンドグラスQ、派手な色も良いけど、地味目も良いよね。 ハワイアンもそうだけど。
作ってる最中に、他の物に目移りしちゃって、手ののろさを実感します。
  • 2011-06-07 15:57
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1882]

柿渋染木綿のバラのステンドグラス、素敵です~
ちょっと和風な感じも匂わせておもしろいです~
工夫すると、いろんなイメージのものができそうですね。
この七段花は、アンさんの挿し木でここまでになったのですね。すごいな。
七段花って、優しげですね。お花が星みたい。
私も昨年、3種類の山アジサイを買いました。
昨年はとても小さかったけれど、今年は2、3回り大きくなってるかな。
今花が咲いていますが、名前は忘れました。
鉢植えにして移動しながら育ててる感じかな。
  • 2011-06-07 22:38
  • hana
  • URL
  • 編集

[C1883]

☆hanaさん
柿渋染で、やってる分、実は、キャッシーさんは、水色にピンクのバラの組み合わせで、作られてました。 ネッ、ステンドって、面白いでしょう?

七段花は、幻のアジサイと言われ、シーボルトの日本の花について記るされた物にのっていたそうですが、姿が、消えていたそうです。 神戸の辺の山で見つかり、増やされたようです。
実は、このアジサイを私の所に持ってきたのは、元上司のアメリカ人なんです。 私の住んでいる町の骨董屋さんで、古い花瓶を買った時に、この花が生けてあり、彼は、何とかして、アメリカに持って帰りたくて、種を採ってくれと言ったんです。
アジサイは、種は、中々採れませんので、彼は、諦めましたが、私は、挿し木の上手い友人に頼んでつけて貰いました。 今は、いくらでも挿し木出来ますが・・・ もし、御入用でしたら、挿し木しましょうか? 普通のアジサイの様に大株には、なりません。 日陰の方を好みます。
  • 2011-06-07 23:39
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1884]

日曜日にホームセンターで小さな薔薇の鉢植え買いました。手入れもしないのに・・。
ちょっと気持ちに余裕が出てきたのかお花に目が行くようになりました。

アン様しばらくはステンドグラスちくちくですね。
綺麗な針目なんでしょうね~~。

私は教室課題に追われています。

[C1885]

☆mimakaさん
そうそう、私も、殆どホームセンターで買ったバラを育てています。 高級なのは、少ししかなく、安いのばかり。 後、アンバスケットさんに、挿し木したのを貰ったり。 今は、自分でも挿し木が、少し出来るようになって、予備にいつも挿し木してます。
お花に気持ちが行くようになって良かったね。 花や野菜を育てるのは、楽しいよね。

何だかマイブームが、襲ってくると、そればかりやってる。 やっぱり、キルティング何も考えずにできるから、アップリケなどの部分だけ、目を凝らしてやって、3層しつけしたら、テレビ見ながらやったりで、楽しいわ。 針目は、きれいかどうか?
今は、自分の物中心だから、やりたい物を作ります。 注文が、一つあるけど、デザインを考え中です。 人の物は、気を使います。
mimakaさんのミシンキルトもとっても面白そう。
私は、明日は、トール、明後日は、陶芸と、頭の切り替えが、必要です。 再来週月曜日の手芸教室では、洋裁の宿題が、あるのに、布も選んでない始末です。 布が、有り過ぎて、決まらな~い。
  • 2011-06-08 20:43
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード