ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |農婦してます

Entries

農婦してます

ここの所、週に3~4回は、農婦してます。 手芸仲間のKさんから

野菜の苗を頂くので、今年の私の畑は、バラエティーに富んでます。

結構、面倒くさがりの私は、畑に植える物は、大体決まってる。

大根、白菜、トマト2本、ピーマン2本、キュウリ2本、タマネギ、ジャガイモ位。

Kさんと知り合ってからは、以上に、スナップエンドウ、ネギ、インゲン豆、

オクラ、高菜などの苗を貰い、空き地がふさがって来ました。

今年は、自分でニンジンと、春大根の種も播き、ぐんぐんせいちょうして

おります。 100本植えたタマネギの収穫が、間近ですが、なぜか

3分の1は、バカでかく、残りは、小型。 



買って植える苗は、2本までにしています。  トマトは、毎年植えているけど、

中々満足な物が出来ず、テレビや、ネットでお勉強。 どうやら、雨に

濡れると良くないらしい。 さりとて、2本のトマトに、杭を打って、

ビニールの屋根は、ちょっとぜいたく。 と、言うので、苦肉の策です。

然し、スゴイ、オンボロ傘。

トマト傘つき 
トマト 


本宅の梅の収穫もしました。 3本の内、いつも良く生る1本は、天候不順で、

1個も実が、つかず。 でも、この位が、丁度良い。

昨年から、やってる超簡単な梅干し作り。 あんまり簡単過ぎて、

やり方忘れて大慌て。 実は、手芸教室の仲間に習ったんです。

梅 
梅干し 




結婚して4年目に建てた思い入れのある元我が家(貸家にしていた)に

10年間住んでいたアメリカ人女性が、5月末で退去。 即刻

売家に変身。 
売家





216坪の土地に家、大きな倉庫、そして、沢山の

果樹。 住み始めてすぐに植えたスモモは、私たちが住んでいた

時には、実をつけず、引っ越してから、沢山の実をつけるように

なりました。 7月初めには、友達をさそって、採りに行っています。

スモモ 

ブドウも植えました。 今年は、殊の外、沢山の実がついてます。

欲張りの私は、袋をかけに行きました。

ブドウ 




10年間住んでいた住人が、植えた桃の木も大きくなり、沢山の実をつけています。
桃の袋掛け 


こんなのどかな田舎なのに、果物など熟れた時期を逃さずに盗む輩が、

いるのは、本当に残念な事です。 住んでいた時でさえ、お正月前に

楽しみにしていたシイタケを丸ごと盗られた事も。




前庭に植えたヒイラギが、大きくなっているのにビックリ!

年月の経過を感じます。  この家を去ってから、早17年。

holy.jpg 




本宅では、真っ赤なブラシの木が、満開です。
ブラシの木 

カントリーリビング





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/356-9a4af7f3

トラックバック

コメント

[C1886]

おはよう♪

トマトの雨よけ傘にはパソコンの前で大笑い~~~!良くも気が付いたもの・・。
何種類もの野菜栽培は八百屋さん出来そうよ。

貸家にしていた家、近ければ買い換えしたいくらいだわ。土地が広いって解放感ありそうでいい~。
猫の額の我が家の庭・・でも・・薔薇の鉢植えがとってもポイントに綺麗です。

[C1887]

☆mimakaさん
今日は、蒸し暑かった~。 温度は、それ程でもないのに、ヘロヘロよ。 

トマト、畑の傍を通ると、ちょっと、恥ずかしいです。 こんな不細工な事してるお宅は、ありません。 私、金欠病だから、何も買えないのよ。
どうやら、今年のジャガイモは、半分は、ダメみたい。 病気か虫がついて、枯れそう(半分は)。
2-3年の百姓だから、こんなもんでしょうけどね。

貸家にしていた家は、売るとなると、ちょっと寂しい感じです。 結婚後、節約して貯めて建てたの。
親の畑に建てたんだけど、売ってしまうと、親に申し訳ない様な気がしてね。
広くて良いけど、保守的な地域だから、住みにくかった~。
mimakaさんのバラ、地植えにすると、結構、手を入れなくても何とかなるかも。 鉢植えだと、結構、手が、かかります。
  • 2011-06-09 20:01
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1888]

貸家、売りにだしているんだね!
まだ見た目には新しい家に見えるし、モダンだし
なにしろ土地が広くて果樹がたくさん植えてあって
私も住みたくなったわ~。
売ってしまうなんてなんだかもったいない。
でも吉和にも別荘があるし、管理も大変だものね。売れるまでにぶどうや桃、収穫できるといいね。
  • 2011-06-09 21:18
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1889]

☆アンさん
8月で、23年の家です。 木造ではなくて、壁が、セラミックで出来ているので、耐久年数は、長いらしいです。 借りていた人たちが、全部、きれいに住んでくれたので、中もきれいです。 アメリカ人達は、エアコン年がら年中ガンガンかけるので、湿気が無いので、カビも生えてません。
そんなにすぐには、売れないだろうから、果物は、収穫できると思います。 早く売れて欲しい様な、欲しくないような・・・
  • 2011-06-09 23:09
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1890]

いろんな種類の果樹や野菜が収穫できそうで
アンさん、ホントにホントに楽しみがいっぱいですね!
トマトは雨がかからない方がよいのですね。
水は我慢させると甘さが増すって聞いたことがあったので
真夏の水やりも程々にしてましたが・・・。
傘をかぶせればいいのですね。
やってみたいけど、鉢植えでもできるかなあ。
ブラシの木、我が家の幼木も今年は花が3倍くらい多くなってます。
あれこれが花を咲かせ始めると毎日庭を見るのが楽しくて楽しくて。

そうそう、↓でおっしゃって頂いた山アジサイの七段花
もし挿し木がついたら欲しいです。
着いたらでいいです。無理はしないでくださいね。
山アジサイは可憐で好きです。
  


  • 2011-06-10 17:26
  • hana
  • URL
  • 編集

[C1891]

☆hanaさん
うちの殿が、果樹の木が好きで、一杯植えましたが、居ついてくれないのが、多いです。
サクランボなんて、何本植えては、枯れを繰り返した事か。 売家は、いつ売れるかわからないけど、果樹を収穫できる間は、収穫に行きます。

トマトは、棒を立てて、100均で買ったビニールのバラの茎などを止める物で、傘を止めています。
アンさんの様に、軒先に置くのも手かも。

七段花の挿し木一杯してます。 ついたら何本か差し上げますね。 吉和の1画には、山アジサイの挿し木苗を一杯植えています。 まだ小さいから花は、咲かないけど、この冬を乗り越えました。
  • 2011-06-10 22:36
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード