ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |由布院

Entries

由布院

週末に由布院に行ってきました。 残念ながら、お天気は、行きは、良い良い

帰りは、最悪でした。 高速の週末の千円割引が、もうすぐ終わりなので、

この所、パッと思いついては、殿の車で、あちこち行っています。

3月中旬に初めてETCをつけたので、元を取りたい一心。 そこへ、

カンポから、お誕生日割引のクーポンが、私(4月)と殿(5月)宛てに

送られてきて、使用期限は、3か月。 




5月に真近くの別府に行ったばかりでしたが、由布院には、一度行きたかった

ので、阿蘇と、由布院の選択肢の中、由布院を選びました。

阿蘇を選んでいたら、大雨で、高速が、通行止め、土砂崩れなどあって、

大事になる所でした。 然し、楽しみにしていた由布院の町の散策は、

土砂降りで止めになりました。 もう一度行きたい。


泊ったのは、 ↓ 、割引を利用して、1泊約一万円。 サービスが、

カットされてて、布団も自分で敷きます。 4人部屋に二人で。

ベネフィットステーション1 
ベネフィットステーション2 

ホテル窓から



お気づきですか? 旅には、チクチクが、いつも、お供します。 (笑)

夕食までの間、テレビを見ている間にチクチク、楽しい~~~♪

旅に友 




で、帰ってから、縦まつりは、完了、キルティングに入ってます。
ポーチ 

クッション 




着いた日は、小降りだったので、道の駅に寄りました。  今回の旅行費用は、

全て、殿が、出してくれたので、早速お買い物。

道の駅 






手芸教室の皆が、持ってるカゴ、やっとゲット! 1800円位。

右の下駄は、殿用、1050円。 そして、ずっと探していた

座敷箒、 たったの320円。

旅の戦利品 

カボスキャラメル 
紫ホタルブクロ 




1月に横浜の中華街で占いをして貰い、旅は、東以外OKとの事でした。

意識してなかったけど、結局九州に2度も行ってしまいました。

高速は、速く目的地に行けて便利だけど、皆スピードを出すので、

スピード恐怖症の私は、毎度怖くて怖くて、目をつぶる事が多くて

心穏やかとは、言えません。 この辺で、しばらく家で静かに

暮らす事になります。 今日は、これから、タマネギの収穫です。





先週金曜日の陶芸の日に焼き上がって来ていたお皿達。

釉薬のかけ方に失敗。 最近中々思うようにならない。

萩焼の土にワラ白の釉薬。


陶芸

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/357-ccbb4347

トラックバック

コメント

[C1892]

湯布院に行ってきたんだね。
大雨で街中が散策できなかったのは残念。
由布岳がお天気だったらまじかに見えるのに。
私も10年くらい前に行ったのかな?
金鱗湖がとても綺麗だった。
道の駅で紫のホタルプクロがあったんだね。
ガマンしたんだ<<<
それにしても旅のお供にチクチクもっていくなんて
ほんとに好きなんだね~。
私はそこまでは無理よぉぉ
ピンクの薔薇の楕円形のは何になるのかな
もしや、ソーイングケースの蓋???
気になるなぁ笑


  • 2011-06-14 15:09
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1893]

夕方から夜中まで、用事で出かけていました。
午後、一杯返信書いたのに、アクセスが、集中してるとかで、全部消えました。 最近FC2おかしくない?
これは、ちょっと、テストです。
  • 2011-06-15 01:17
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1894]

由布院、大雨で、どこへも行けず残念!
やはり、金麟湖良かったのね。 また行きたいけど、高速まともに払って行くのは、出来ないよね。
由布岳は、5月に、別府に行った時に、バッチリ見えて、写真も撮ったので、良いけど、2月続きで、同じ辺に行く私たちも変よね。 阿蘇と由布院の選択肢があったんだけど、由布院にして良かった。 阿蘇は、通行止めでした。

ピンクじゃないのよ。 柿渋染。 ポーチになります。 ハードルは、ファースナー。
  • 2011-06-15 01:22
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1895]

綺麗な画像見せて貰ってありがとう♪
私お由布院は行きたいの・。
ホテルもゆったりしていていいわ~~。今度教えて。思い切って今年は九州へ行こうかなあ???
青春18きっぷはもうないみたいねえ?

旅のお供は殿様との会話よりチクチクね。(笑)

[C1896]

今日はブログがすぐに繋がりました~
昨日は駄目でしたね。あきらめて寝ました。
湯布院に行って来られたのですね。
温泉にゆっくりつかって、日頃の疲れを癒されたことでしょうね。
今年になって殿との旅は3回めですよね。
ふふっ、チクチク道具を持参されるとはアンさんらしいわ。^^
お針仕事が、アンさんの生活の中でいかに身近なものになっているか
ということがよくわかります。
バラのクッション、たくさん出来上がってきましたね。
ステンドグラスキルトがとっても丁寧に仕上がっていて
う~ん、さすがだな~って思いました。
こうして同じものを幾つか作って揃えられる所もすごいな~。
桜の焼き物は小皿なんですね。楽しげです~
  • 2011-06-15 17:18
  • hana
  • URL
  • 編集

[C1897]

☆mimakaさん
由布院何か良い感じの所です。 ぜひ、ユックリ行きたいです。 宿も良かったよ。 経費節約の為か安くする為か、保養所みたいで、布団は、自分で敷きます。 内風呂もなく、大浴場です。 が、部屋数が、少なくて、5組しかお客が居なくて、お風呂は、貸し切り状態でした。 期待を裏切らない町だと思います。

☆hanaさん
そうなんですよ、何故だか、最近アクセス集中とかで、入れなかったり、折角書いた返信コメントが、消えたりです。

そうですね、2月、5月、6月と3回行きました。
九州は、食事が、美味しいですね。 昔は、九州良く行きましたが、しばらくぶりだったので、新鮮な感じでした。

今、ポーチと3個目のクッションのキルティング中ですが、色々忙しくて、中々進みません。 ポーチの模様が、小さくて、ステンドグラスの黒の所が、細く細くなって、大変でした。 でも、ハワイアンとは、又違った楽しさが、ありますね。

桜の小皿は、おまんじゅうを乗せたりに使おうかなと思って作りましたが、釉薬を筆で塗ったら上手くいきませんでした。 前作った桜の小皿より少し大きくしました。 この間のクラスでは、久し振りに手びねりで、おかずを入れる茶わん(鉢)をつくりました。 釉薬は、もう決めていて、いつかやったグリーンにしようと思います。 萩焼の土なんですけどね。
  • 2011-06-15 20:10
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード