ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ポーチ完成♪

Entries

ポーチ完成♪

先日から楽しんでいるステンドグラスキルト、同時進行で、クッションと

ポーチ作っていました。 出来上がりを早く見たい為に、必死で

頑張りました。 クッションも27cmX27cm1個、31cmX31cm2個

計3個出来ました。 裏側のファースナー部分を先に縫っておいたので、

キルティングが済んだら、四角に縫うだけ。 これを家で楽しむか

お店に持って行くか迷っています。 もう少し眺めていたい。

クッション 


ポーチも完成♪  実は、ファースナー付けが、大の苦手。 でも、作りたい。

頑張って、完成させました。  土台布は、黒のむら染め、バラの部分は、

着物を解いた時に出た木綿の白地を柿渋で染めた物。 

落としキルトは、金糸を使い、洋風に出来上がりました。

自分用なので、別裏をつけませんでした。 

ポーチ表 
ポーチ裏 

2011_0619_212914-DSC08180.jpg


落としキルト 



頼まれ物の籐椅子のクッション上に敷くカバーもこの模様、色で、大きく拡大して

作ります。 そして、もう一個同じポーチを作ります。

明日月曜日は、手芸教室、本当は、製図する予定だったのに、やる気に

ならず、デザインと布を選んだだけに終わりました。 ウエディングドレスの

クッションも待ってるし・・・  本当は、ステンドグラスキルトやりた~~い!

↓ は、15年くらい前に初めて作ったステンドグラスキルトです。

ヒマワリ



先週は、雨の合間をぬって、タマネギの収穫とジャガイモ掘り(半分だけ)を

しました。  新しい苗も貰ったので、肥しを撒いて、息子に耕させ、

無事に雨の前に植える事が、出来ました。

今年は、雨が、良く降るので、水やりの苦労が、あまりありません。

バラも、1番花が、終わり、2番花の蕾が、出始めました。

畑 

タマネギ 

人参大根 

ジャガイモ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/359-46e00af4

トラックバック

コメント

[C1904]

綺麗なバラがクッションにも咲きましたね!」
2色使いがとっても素敵です!!
土台布の色が濃いのに作業しずらくなかったのかしら?と思って観ています。
私は目がだんだん老化して暗い色は夜針目が見えなくて・・・。
私も6~7年前にステンドグラスのポーチを3個作った事がありますが、全て手許にありません。
あの楽しさをアンさんの作品観ていて思い出しました。
  • 2011-06-20 07:29
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1905]

薔薇のクッションとっても素敵です♪
私なら絶対に手放したくないなぁ~。

アンさん・hanaさんも夢中のようで、ステンドグラスキルトはそれだけ魅力的なんでしょうね。

ところで15年前の作品と遣り方が違ってるようだったのでネットで調べてみました。
技法がいろいろあるようですね。

[C1906]

畑の作物もアンさんの出番を待っている様子・・・
ふふっ、アンさん、この分だと当分は・・・
ゆっくりのんびりは無理のようですね。(笑)
バラのクッションもポーチも、とっても素敵な仕上がりです~
やっぱりバラのモチーフは格が高いな。豪華です。
クッション、お店に持って行くのは惜しいわ。
でも、この作品を気に入って買って下さる方がいたら
それもまたうれしいかも。
ステンドグラスキルトも、金糸や銀糸を使ったり
ビーズを入れたり、いろんな工夫ができるのですね。
今やっているのが完成したら、何か自分なりに工夫して愛着の持てるものを作ってみたいな。
  • 2011-06-20 16:25
  • hana
  • URL
  • 編集

[C1907]

ステンドグラスのポーチ、金糸で落としキルトしたんだね。キラキラしてゴージャスな感じ。
お洒落なポーチになったね♪
15年前に初めて作ったステンドグラスは元気いっぱいな楽しいステンドグラス。
夏にぴったりだわ。
何年たっても色あせしないね。
それから畑、たくさん植えてあるんだねーー。
すごいなぁ~。
たまねぎは今収穫してるのも新タマネギなの?
私も近所の人からたまねぎたくさんいただいて
吊るしてあるよ。
汗水たらして収穫した野菜は格別でしょうね♪
  • 2011-06-20 20:39
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1908]

☆ameriさん
お久し振りです。 2色と言うか、花の部分は、デ~ンと、1色の塊なので、多色使いに比べれば、簡単です。 むら染めの良いのがあれば、深みが増すんですが、手持ちでやってるので、布が、無くなれば、それまでです。 私は、近眼なので、コンタクトレンズをしていますが、その上に老眼鏡かけてやってます。 今の所、好きな方が、勝っていて、夜でも、ライトを手元に照らしたりしてやってます。
昔、ステンド流行りましたよね。 でも、テープを使ってやったので、やりにくかったです。

☆こまははさん
見て下さって、ありがとう♪ 3個のクッション、しばらく椅子の上に置いて、眺めます。
やり始めた人は、皆ハマってます(笑)
そのくらい楽しいんですよ。 多分クロスSと、同じだと思いますよ。 きれいな模様は、ワクワクします。
良く気づかれましたね。 昔のステンドは、全然やり方が、違うんですよ。 その頃買った接着できるテープが、引き出しにゴロゴロしています。

☆hanaさん
最近なぜだか、やたら忙しくて、手芸仲間の小グループの集まりも行けないでいます。 多分、畑のせいでしょう。 畑も楽しいんですよ。
キャッシーさんの古い本使ってやってます。 hanaさん、図書館で借りてきて参考にして下さい。 目からうろこの事も。 
そうそう、自由に何でもござれですよ。 楽しいよね~♪

☆アンさん
このポーチは、旅行に行く時のお財布になりそうです。 と、言っても、しばらくは、家でおとなしくですが。 昔のステンドは、大変でした。 テープも下に来るのから順番でやって行かないといけなかったの。 やっぱり、季節ごとのタぺがあると、楽しめるよね。 ヒマワリ好きなの。

畑は、友達が、苗をくれるようになってから、色々植わってます。 タマネギは、早生と晩生があって、晩生の収穫でした。 これは、軒先とかに干して、冬まで持たせます。 去年よりは、マシなのが、出来ましたが、ジャガイモは、最悪。 成長不良で、小さいの。 自分だけ栄養取って、ジャガイモには、栄養(肥し)やらなかったのが、いけなかったみたい。 (アハ)
  • 2011-06-20 22:47
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード