ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |野草の庭

Entries

野草の庭

梅雨の合間の28日、予定してあったイベントに行ってきました。

手芸仲間4人で、わからない道を辿って隣の市まで。

古民家(野草を販売)で、縮緬細工、柿渋染、刺し子の作家さん達の

展示即売会が、ありました。 ランチも、予約で出来るようでした。

最近刺し子にも興味あるので、興味深々、柿渋染の作家さんは、

3年前、アンバスケットさんと見学に行った時の方でした。
野草の庭

穴が、開くほど見ても買わない私達。 でも、800円で売っていた

↓ 買いました。
布草履 



裏庭には、素敵な野草が一杯! 数え切れないほど、色々と植えてあります。

蚊も居なくて、ぐるっと回って、癒されました。 買いたいのをぐっと我慢。
2011_0628_135853-DSC08234.jpg 

2011_0628_135901-DSC08235.jpg 

2011_0628_135953-DSC08236.jpg 2011_0628_140616-DSC08238.jpg2011_0628_140624-DSC08239.jpg   

イベントが、無い時に、ユックリ行ってみたい空間です。


ジャングル庭の私の庭・・・ から、採取したラベンダーで、今年も

ラベンダースティック作りました。 この時期は、部屋中良い香り。

ラベンダーの出来が、段々悪くなり、スティックの数も減って来たけど、

スローになった私には、丁度良い感じ。

ラベンダースティック 


ラベンダースティックを作る時に出る、茎や葉のくずも無駄にしません。

たまったら、染め物に使います。  こう言う訳で、物が、増えて行きます。
ラベンダー屑 




今、庭では、タイマツソウ(ベルガモット/モナルダ)が、咲き誇っています。

昨年やっと念願の真っ赤を手に入れました。 タイマツと言えば、

真っ赤でしょう。 でも、一番好きなのは、薄ピンク(薄紫?)。

消滅したと思っていたら、鉢に出現。 まだ咲いていないので、画像は、

ありません。 先日コレマタ念願の白も手に入れました。 多分全色揃ったはず。
ベルガモット3種 
ベルガモット2種 



今週は、殿が、ベッタリ家に居て、草刈をしました。 雨の日は、居間の楽チン椅子

にベッタリ座って、テレビを見たり、居眠りをしたり。

でも、お天気の日に、裏に植えてあるスモモの収穫をしてくれました。

今年は、中々良い出来で、実が、大きく、食べ応えがあります。

食べきれないので、お隣の奥さんに10個ばかり差し上げたら、

手作りの柏餅を頂きました。  
スモモ1 

スモモシロップ漬け 


そんなこんなの忙しい日々、又1週間が、あっと言う間に過ぎ去りました。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/361-dc6b0962

トラックバック

コメント

[C1913]

野草の庭はレストランなんだね
予約が必要?
古民家でお庭の草花の販売もしているんだね
下松なら真ん中だからちょうどいいね♪
いつか行ってみたいわぁ~
ラベンダースティック懐かしい!!
よい香りで癒されるね
すももは貸家に実ってるんだったけ?
殿に収穫してもらえてよかったね
あまずっばい香りがしてきそうだわ~


  • 2011-07-02 20:23
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1914]

野草の庭、いい雰囲気ですね。
野草好きなら度度行ってみたくなるお店ですね。
種類も多そうだし、あれもこれも欲しくなりそう。
藤色のアンさん、よく我慢されましたね。
布草履はこの夏気持ちよくはけそうだわ。
早くアンさんの足に馴染んでくれますように。
あんず、たくさん収穫できたのですね。
シロップ漬けが美味しそうです。
どのくらい経ったら食せるようになるのかな?
ラベンダースティっク、私も懐かしいわ。
3~4株あったイングリッシュラベンダーが徐々に枯れていき全滅。
フレンチラベンダーは健在なのだけど、それもまた枯れこむ枝が出てきました。
ラベンダーは古くなってきたら、更新しておいた方がよいのかな。
こぼれ種から育っているのを見つけたので、今それを大事に育てています。

  • 2011-07-02 22:13
  • hana
  • URL
  • 編集

[C1915]

☆アンさん
野草の庭は、周南です。 古い家をそのままで、座敷で、予約した人たちが、お食事中でした。
どうやら火曜日~金曜日しかオープンでなく、イベントの無い時には、どうなってるのか? 多分、屋総販売のみとお食事。

スモモは、本宅のです。 いつもは、出来が、悪くて、こんなにたくさん獲れたのは、初めてです。
貸家のは、数千個なってますが、まだ熟してません。こちらは、友達と来週獲りに行きます。

☆hanaさん
野草の庭、絶対、もう一度行って、少しだけ買いたいです。 真似したいのも一杯ありました。
小さなタコつぼに、蛇いちごが植えてあって、つるしてあり、長く伸びた蔓が、可愛かったですよ。
壊れた土管を横にした寄せ植えも良かったし・・・

布草履は、片ちんばで、左側の緒と足裏が、ぼこぼこと痛い。 意地でも、履いて伸ばして、自分の物にしたい。

前は、あれほど良く育っていた数本あったラベンダーが、私と平行に老体化して、余り花が、咲かなくなりました。 植え替えても、何が不足何だか。
よそに一杯咲いてそのままになっているのを良く見かけます。 ウズウズします。
  • 2011-07-03 22:25
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード