ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |予定表85%達成

Entries

予定表85%達成

相変わらず忙しい毎日です。 一昨日は、大雨、昨日は、晴れ、そして、

今日は、お昼前から雨の予報で、午前中にする事が、一杯なので、

予定表を作って、その通りに動きました。 が~~~~、畑の草取りが、

出来ませんでした。 残念。 草は、雨が、降るたびにネズミ算的に

ドッと、成長します。 明日は、母の命日、でも、明日行けないので、

今日行く事に。 で、裏の畑に花を取りに行って、畑を見たら、人参が、

草に埋もれていました。

人参 



母が、生前好きだった(姫ひまわり)が、満開なので、今回は、自宅庭に

咲いてる花を持って、墓参りに行ってきました。 墓参りの途中で

雨が、降り始めたので、大急ぎで、済ませましたが、なぜか気持ちが

楽になりました。
姫ヒマワリ 



貸家にしていた家(今は、売家)のスモモのチェックにも行き、熟れたのが

あったので、少し取って来ました。 数千個は、なっている模様。

手芸仲間二人に連絡して、金曜日午後からスモモ狩りをおこなう事に

なりました。 予定表通りほぼ完了。 草取りが、出来なかったので

85%達成かな。 良しとしましょう。



週末の吉和、山アジサイの色も濃くなり、美しさは、頂点でした。

紅(クレナイ)も、赤い色が、少し出始めました。 
山アジサイ1 

山アジサイ2 

山アジサイ3 

山アジサイ4 

吉和に植えた白のシモツケソウが、なぜか、2色出て咲きます。
シモツケソウ 


自宅のアガパンサスも、気付かない内に咲いていました。 
アガパンサス 

ベルガモットも、2種。 お隣と、畑の境に植えたのが、増殖して

咲いています。 草が、生えるので、植えたら、草の方が、負ける

勢いです。
ピンクベルガモット 

薄紫ベルガモット 


今朝一番に山法師に行って、貰ってきました。 干して、リースに

なる予定です。 霞のような花です。 御主人が、毎年剪定していた

そうです。 そのせいで、今まで、余り咲かなかったとか・・・
スモークツリー



注文のシートカバー、1枚出来ました。 昨日、お届けに行ってきました。

気に入って、頂けました。 もったいないので、人が、お尻の下に

ふんづけないように、奥側に置くそうです。 値段を付けるのは、

いつも苦手分野です。 (そんなに安くて良いの?)って、言われました。

先日買ったロックミシンの一部になりました。 ヘソクリから、

払って、自分に分割払いで払い戻します。

敷物 

作業台 



スーパーで買ったビワと、自宅で取れたスモモが、熟してきたので、

週末、吉和に持参してジャムを作りました。 以外にも、ビワのジャムが、

絶品。 

ジャム
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/362-ebacc4fd

トラックバック

コメント

[C1916]

お母さんの命日、7月7日なんだね
大好きなひまわりをお墓に飾ってもらって喜んでおられると思うわ。藤ちゃんは一番好きな花はなあに?吉和の山紫陽花とっても色が綺麗ね~♪
ほっとする。
ステンドグラスの敷物もできたんだね。
むら染めの生地が素敵ね
それにしてもこの上に座ってしまうの
なんだかもったいない
だって汚れて洗ったらボロボロになりそうだもの
余計な心配してごめんね
壁に飾っておきたい感じ~♪
でも座るときに幸せな気持ちになるからいいのかな。。
スモークツリー、綺麗にドライできるといいね。
やることがいっぱいあって楽しそうね♪



  • 2011-07-07 12:59
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1917]

☆アンさん
母が、亡くなってから、あっと言う間に10年経ちました。 私も、姫ひまわり好きだけど、増えすぎるのが、難です。 私の好きな花は、色々あり過ぎて、どれって言い難いよ。 草花が、好きです。 勿論薔薇も好きだけど・・・

山法師のシートカバーは、お店のお客さんが、座る椅子4つの内の2つです。 奥側に置くそうです。 人が、出来るだけ座らないようにね。 家で、こんなの使ったら、すぐに擦り切れそう。
山法師のオーナーは、バッグ作ったらって、言われるのです。 まぁ、一つずつね。 全部手だから、時間がかかります。

趣味ばっかりやりたいけど、畑が、草だらけで、今日も、外から帰って来て、夕方、2時間ばかり草取りしました。 抜いても抜いても追いつかない。
悲鳴上げそう。
  • 2011-07-07 19:38
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1918]

そちらは大雨だそうで・・。
こちらは相変わらずの暑さですがエアコンつけない生活にも慣れました。暑いので食欲無くして痩せるかも~~。

草取りも大変ですね~(泣)
都会では草も生えない環境の悪さですよ。
我が家は知っての通りコンクリート。草とりするところほんのちょっぴり・・いいんだか悪いんだか・・。

姫ひまわり私も好きよ♪

シートクッションもアンさまお安くお譲りしたことでしょうね。(笑)
私は頼まれ物は最近はお断りしています。

ところで裁縫部屋快適そうね~うらやましい。
私はご老人様の部屋を借りているので広いけれど
勝手にはできないのでその都度片づけて元通りにしているので面倒。でも講習会は思う存分出来るようになったわ!

[C1919]

☆mimakaさん

中国、四国~東海まで、梅雨明け宣言、道理で、雨降らなくなったと思ったら、山口県だけのけものよ。 まだ、梅雨終わってないんだって。 で、夜になって降り始めました。 本当は、雨嫌いだけど、余り早く梅雨が終わると、長すぎる夏になるので、終わって無い方が良いの。 って、時間のもんだいだけど・・・

今日は、午後、今は、売家になっている家のスモモ数千個3人でもいできました。 疲れたよ~。
で、夜は、夫婦喧嘩しながら、スモモの処理。 更に疲れた~。 来週は、びっちり草取りの予定が、入ってます。 家の周りは、コンクリートが張り巡られてますが、畑は、どうしようもない。 雨ばかりだから、成長が、速い速い。 畑を作ってる所で、こんなに草が生えてるのは、うちだけです。(恥)

更に金欠病に拍車が、かかってきたので、いよいよアルバイト探さなくちゃ。 でも、昨日は、久し振りに洋裁小物のオークション、ポチポチっとしました。 3か所で、1500円ぽっち。 手芸やさんに買いに行くよりも安いからね。 ミシン台の元も取りたいなぁ。

裁縫部屋ね、大型テーブルが、欲しいわ~。 でも、狭いから、無理。 それに、見張りがいるから、中々物が、増やせない。 結局、ロックミシンは、まだ、取りに行ってないんだけど、本宅にしばらく置いておく事にしました。 秋に、自分の車を運転して行く時にそっと、持って行きます。 ご老人様の部屋を使えるから良かったけど、散らかせないから、良い様な悪い様な? でも、講習会とか、下で開けるから良いね。
  • 2011-07-08 21:39
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1920]

スモークツリー頂くことができたのですね~
ドライは簡単にできますよ。
バラのステンドグラスキルトついに手放されたのですね。
何だかもったいないような・・・
でも、藤色のアンさんはまた作ることができるから
他の方に喜んで使ってもらうのもまたうれしいかな。
ロックミシン代の一部にもなったことだし。^^
スモモジャムいい色合いですね。美味しそう。
  • 2011-07-09 22:05
  • hana
  • URL
  • 編集

[C1921]

☆hanaさん
スモークツリー、エアコンの部屋にぶら下げていますが、元々乾いたような感じなので、時間が出来たら、リース作りたいと思います。 でも、リース台が、余りないので、買いに行かなくちゃ。

薔薇のステンドキルト、2つ目も、今夜完成予定です。 次は、バッグと思って、模様を考えている所です。 中々決まらなくて・・・
  • 2011-07-10 18:02
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1922] 忙しいのね。。。

アンさん 毎日スケジュールいっぱいなんですね
動けるって事は元気な証拠かな

お墓参りを済ませると心がホッとする。。。。
ワタシも両親・兄の墓前に手を合わせると何故か気持ちが落ち着いて安心するのよね。
今年は大きな法要が待っています。

「姫ヒマワリ・スモークツリー・アガパン」
職場でも花束に使いますよ。
スモークツリーは大きいのでラッピングが大変。。。
  • 2011-07-13 00:07
  • Ba*Ba
  • URL
  • 編集

[C1923]

☆Ba*Baさん

そちらは、暑そうですね~。 体感した事のない気温です。 暑いと言っても、此方は、33度位。 まだ、本番では、ないようです。 今日も、曇ってたので、畑の草取りを3時間ばかりしました。 汗だくだけど、太陽ギラギラ出ない分、マシでしたよ。
体重1kg減りました。 昨日作ったスモモのジュースと元気ドリンク飲みました。

今月は、舅の命日もあり、嫁ぎ先のお墓参りです。 Ba*Baさんも、お墓参りを済ませると、安心ですか? 

職場は、今忙しいんでしょうね。 以前、大きな花束を頂いた時に、スプレーバラとスモークツリーが、入っていました。 どちらも、ドライにして、色々使いました。 (ゴミばかり集めてます、ねずみ年なもので・・・)
  • 2011-07-13 13:08
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード