ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |農婦時々手芸

Entries

農婦時々手芸

7月9日に早くも梅雨が明け、畑の草が、気になって、気になって・・・

梅雨明け早々猛暑で、ちょっと、躊躇しましたが、月曜日ついに

草取り決行です。 蚊に刺されないように、皮膚を露出しないよう

作業着、エプロン、長靴、手袋、蚊取り線香3か所と、草取りの前から

大変です。  どこから手を付けたら良いやらと言うほどの草です。

あっと言う間に、汗だくです。 午前中で作業を止め昼寝をしたい所

でしたが、来客で、眠気が、飛びました。





今日は、朝から、曇っていて、ギラギラ太陽が居ないので、急遽

草取りの続きをする事にしました。  畑の近くにジャングルの

様に伸びた花の周囲に棒を打ち込み、紐を張って暴れないように

しました。 草取りは、やっても、やっても終わりません。

が、今日は、空いた区画に、黒いビニールを張り巡らし

除草予防をしましたが、これが、大変。 でも、予定していた

作業は、終えました。 今日も、午前中目一杯作業。

後、もう1日は、かかりそう。 (私の勝手にやらせてくれ)と、

大見栄切った手前、殿に助けてとは、口が、裂けても言えません。




午後は、マッタリと、と言うか、疲れ果て昼寝しようかと

考えたけど、昼寝を止めて、山法師さんから、更に注文を

頂いたので、そちらをやる事にしました。

先日のシートカバーは、2点目も完成し、納品してきました。

とても気に入って頂き、ステンドのポーチの注文を頂きました。

小銭ながら、年金以外収入の無い私には、ありがたい事です。

ステンドQ 



月曜日、農作業、来客の後で、力を振り絞って、隣の市まで、

ロックミシンを取りに行ってきました。 全く買うつもりが、なかったのに

商品を見せられ、説明を聞いたら、即買いたいモードになって

しまった私。 今、金欠病なのに・・・

本気で、仕事を探そうと、職安に行く息子に頼んで、求人情報を

持って帰って貰ってます。 もちろん、私に出来る仕事なし。

謎の物体 
ロックミシン 




チュニック用布 

ヴァレンチーノ 





そんなこんなの忙しい毎日です。 エアコンは、暑くなってきたので、

午後から、2時間入れます。 何故だか知りませんが、居間の

大型エアコン、昨年より効きが良いのです。 設定温度は、

29~30℃。 外気温は、多分33℃位。 2時間も入れると、

寒くなるのです。 で、扇風機で済みます。 夜も入れないで

済みます。 





先週の金曜日、手芸仲間のKさんと、Nさんをさそって、売家に

なっている元我が家に、スモモを取りに行ってきました。

数千個も生っているので、実が、小さくて、梅位しかありません。

然も、半分は、熟れすぎていて、地面に落ちていて、べチョべチョ。

100均で買った子供用の虫取り網2つが、中々良い働きを

してくれました。 作業2時間で、どうしようもないほどのスモモを

持って、帰宅しました。 言うまでもなく、その夜は、仕分け作業、

シロップ漬け、ジャム作りで、夜中まで働きました。




それでも、まだ、スモモは、たくさん残ってます。

仕方ないので、吉和で、シロップ漬けとジャム作りをする事に

しました。 疲れた~~~。 でも、ちゃんと全部やり終えたから

ホッとした。 もう、来年は、取りに行けないかも知れないから。

売家の問い合わせが、数件来ているそうです。

スモモ 




まだ本格的では、ありませんが、吉和でも、普通のアジサイが、開花

し始めました。
2011_0709_134833-DSC08288.jpg 



何度見ても、メロメロ。 この山アジサイに見惚れてます。
2011_0709_135143-DSC08293.jpg


トラノオ   ↓

2011_0709_134815-DSC08287.jpg 

マーガレット  ↓

2011_0709_135620-DSC08298.jpg 



2011_0709_135452-DSC08297.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/363-5cec2b91

トラックバック

コメント

[C1924]

昨日コメントしたのに消えてるね!!!
へんたねぇぇ
確かにコメントしたのに

このところ朝は涼しくて私も庭仕事してるよ
でも汗びっしょり
ロックミシンエアーで糸替えできるんだ
いいなぁ
これで洋服作りもはかどるね

貸家のすもも
シロップ漬けにしたりジャムを作ったり忙しかった
ね。売れてしまったら来年からは収穫できないからなんだかさみしいような、安堵したような
貸家売れるといいね
だってこの年じゃ働くっていってもなかなか難しいでしょ。手作り品もそんなに収入期待できないし
年金生活、ほんとに生活が苦しくなりそう
私も節約しなくては。
っていってもそんなに贅沢してないのだけど。。
これからはお花もあんまし買えなくなるし、出かけられなくなるのだろうな。
夫が定年するまでは、できるだけ楽しみたいわ
できる範囲で。
吉和はあじさいが咲き出して、涼しくて。。。
見てるだけでほっとします。


  • 2011-07-14 20:57
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1925]

☆アンさん
コメントしたのに消えちゃったの? 私も、どこかのブログに書いたのに、消えちゃった事あります。
FC2最近ちょっと変? 自分のブログにアクセスが集中してるとかで、入れなかったり。

私、朝寝坊だから、朝早くに畑に出られなかったり、庭の水やり出来なかったりなの。 庭は、鉢植えが殆どなので、チップを買ってきて、鉢の表面を覆う予定なんだけど、ホームセンターに行くのも面倒。 暑くて、外に出たくありません。

家が、売れても、老後の蓄えにするから、生活に変化なしよ。 家のお金は、私の好きなようには、ならないの。 年金は、働いていた時の3分の1もなく、払う物は、膨大。 これが、現実です。 アンさんも、今から、自分の小遣いは、少しずつ貯めておいた方が良いよ。 遠慮で使えなくなるから。
食費なんてそんなにかからないけど、税金、保険料、健康保険料、その他と、出費は、多いよ。

本宅のスモモが、生り始めたので、少しホッとしています。 でも、売家のスモモの方が、美味しい種類なの。 残念。 スモモジュースの方が、梅ジュースより数倍美味しい。 アンさんは、サワードリンク作ったのね。 
  • 2011-07-15 10:43
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1926]

これが新しいロックミシンなんですね。
ロックミシンってどんなのか知らないから
大きいのを予想してたんですけど
コンパクトなんですね。使いやすそうだな。
ミシン仕事がどんどんはかどりそうですね。

スモモのシロップ漬けたくさん作られたんですね。
これはどんな風にして食べられるのかしら。
アンちゃんも藤色のアンさんも手作りであれこれ作られて、いつも刺激受けます。
私は今のところジャムしか作ったことないです。

山アジサイのブルー、白のトラノオ、きれいですね。
トラノオの葉色がまたいいですね。

税金、保険料、健康保険料、その他・・・出費が・・・
ホントホント、次から次と支払うものが出てきますよね。
年金を当てにしてたけど大丈夫かしらと心配・・・。
でも、そうかと言って潤いの出費は欠かせないし・・・
  • 2011-07-16 07:05
  • hana
  • URL
  • 編集

[C1927] お暑うございます

手作りのジャムやシロップ付けの美味しさは格別ですが手間が大変ですよね。
庭に畑に手芸に、ほんとに頑張りってらっしゃいますね。

>口が裂けても言えません
楽して、おまけに自分の好きなように出来たら
最高だけどね。
くれぐれも熱中症に気をつけてくださいね。

薔薇のステンドのキルト、とっても素敵です。
お尻に敷くのがもったいない気がします。
ポーチの完成も楽しみにしています。

[C1928]

☆hanaさん
私もロックミシン歴は、まだ2年ほどで、以前は、あのダダダ~と、速いのが、怖く思えたのです。
やってみると、なんて事ないシンプルなミシンです。 そして、とても、便利。 これで、2台目です。 山荘に中古の2本糸のを持っているのですが、糸替えが、面倒で、買っちゃいました。

スモモのシロップ漬けは、ジュースですから、1ねんくらいして飲むと、とてもまろやかで、美味しい飲み物です。 炭酸か水で割って飲みます。 今、昨年漬けたのを飲んでいます。 梅ジュースと良く似ていますが、梅よりもスモモ自体が、甘いので、飲みやすいです。 砂糖のしみ込んだスモモも美味しいです。

4月~6月は、出費が、多くて閉口気味でした。 年金も、若い時言われたように、後数万円多ければ楽なのになぁ~なんて思いますが、国民年金や若い人たちの将来を考えると、これだけでも、貰えるだけありがたいんでしょうけどね。 貯金が、出来ないのが、辛いですね。

☆こまははさん
手作りは、大変だけど、欲の方が、勝って、色々作ってます。 結局自分の気すましです。

この辺りの畑を作られてる方々は、朝早く起きて、毎日手入れをなさるので、私みたいに、午前中草取りしても終わらないと言う様な事はなく、どなたの畑も整然としています。 明日午後は、曇りらしいので、残りの草取りをと思っていますが、どうなります事やら? 雇われてる訳ではないので、気楽な物です。

ステンドキルトこの辺では、誰もやってないのが、強みです。 珍しがられて、注文が来たりです。
ポーチは、物は、小さいけど、模様が小さくて、大変です。 でも、楽しいです。
  • 2011-07-17 22:35
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード