ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |週末のソーイング

Entries

週末のソーイング

昨夜は、熱帯夜だったのかしら? 導眠剤を飲んで寝たのに、夜中に

何度も暑苦しくて、目が、覚めて、寝返りばっかり打っていました。

いつもは、朝早く起きる事は、ないのですが、5時半頃に起きだし

台風が、来る前に、畑の草取りをする事にしました。

すでに、風が、サワサワと吹き始めており、空は、曇って太陽が

出ていません。 連日の猛暑で、畑の土が、カチンコチン。

草が、土にしがみついていて、難儀しました。




1時間半位草取りしましたが、どれ程も済まず、雨も

降り始めましたので、作業は、中止。 そこへ、裏の奥さんが、

お宅で獲れたブラックベリーをたくさん持ってきて下さいました。

2011_0718_131056-DSC08313.jpg 




で~~~、お返しは~~~
スモモのソースを
2011_0718_131153-DSC08314.jpg 




只今、午後2時前。 空は、曇っていますが、雨が、止んでいます。

一応、洗濯物は、干しています。 お風呂に水を一杯くんだし、

買い物も少々したし、明日は、朝、飲料水を大鍋に確保です。

あ、ご飯も焚いておかなくては・・・





週末は、ステンドグラスキルト2枚やりながら、前から縫おうと

思っていた物を縫いました。

パジャマのズボンです。 



先週末、布を裁断しておきました。  本宅で縫う予定でしたが、

中々腰が、上がりません。 

2011_0716_225232-DSC08310.jpg 



このズボン、自分用だから、少しインチキが・・・

布が、足りなかったので、青系と言う事で・・・ アハ

2011_0716_225307-DSC08311.jpg 




私は、高い枕が、苦手です。 普段は、合う枕が無いので、

小さな座布団にバスタオルを巻いて使ってます。

先日ホームセンターで、丁度好さそうな枕を見つけて

買いましたが、翌日は、首が、痛くなり、却下。

もったいないので、カバーを縫って、パソコン椅子に座る時に

背中に丁度良い感じです。 縦に使います。

長年集めて使わずに保存していた布を使う事にしました。

2011_0717_200317-DSC08312.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/364-0e43226e

トラックバック

コメント

[C1929]

ブラックベリー、我が家も少しずつ黒く熟してきました。
熟した実から収穫して冷凍保存してます。
今年もブラックべりージャムを作る予定でいます。

パジャマのズボン、色合いが一部違ってても
違和感ないです。 おもしろいです。
楽しい夢が見れるかもです~^^

枕・・・私も高い枕は苦手です。
なかなか自分に合うのがなくて、何度買ったことか。
やはり、アンさんと同じように座布団にバスタオル
を巻いてたこともありました。
昨年何とかぴったりなのが見つかって
安眠できるようになりました。
  • 2011-07-18 22:52
  • hana
  • URL
  • 編集

[C1930]

☆hanaさん
うちのブラックベリーは、挿し木の15年物ですが、鉢植えのままだったので、大きくならず、きれいな花と実をつけていました。 お隣を見ると、これも、挿し木だったそうですが、地植えにして2年で、すごく大きくなり、実も数百個付いてる模様。 で、私も、地植えにしました。 来年は、大きくなるかも。

ズボンは、初挑戦でしたが、余り難しくは、なかったです。 パッチ用に買った布ばかりで、十分な大きさが無く、仕方なしの柄違いになりました。
枕は、悩みの種です。 朝起きると、首や肩が痛くて高い枕は、全然だめです。 
  • 2011-07-19 12:18
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1931]

台風が今夜荒れ狂いそうね~。
毎回来るたび、台風対策で疲れるね。
窓があけられないと蒸し暑いなぁ~~。
今夜も寝られそうにないわ。
私も眠りが浅くてしょっちゅう目が覚めるのよ
昼はせみ、夜はうしがえる
夏っていろんな音が騒々しい感じ。
枕は私も高いと首が痛くなっちゃうの。
安眠枕の低いのを使ってるよ。
で、足は大きなクッションの上にのせてる。
パジャマは、、暑いからショートパンツです。
それでも寝苦しい~
ぐっすり寝たい。
テレビ観てるといつの間にか寝てるんだけど
ベットに入ると眠れないの
導入剤は4時間くらいすると目が覚めるよね
だんだん慣れて効かなくなってくのかな

  • 2011-07-19 15:17
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1932]

☆アンさん
台風は、今夜から荒れそうね。 今朝も、風が、ひどかったのか、大鉢が、2鉢ほど倒れてた。
強風が、手ごわいね。 何も被害が、ないと良いね。

うちは、平屋なので、寝室が、1階(当たり前だけど)なので、怖いので、窓は、開けずに寝ます。 扇風機2~4時間かけます。 暑いと、何度も目が覚めます。 ここのとこ、寝不足で、日中眠いので、元気ドリンクのお世話になってます。
前飲んでた導眠剤は、利かなくなったので、違う種類に替えて貰いましたが、ピッタリ4時間で、目が覚めます。 もっと寝たいのに、体が、あちこち痛い。 パジャマは、オンボロのブカブカ7分パンツです。 上は、シルクのタンクトップ(古い)です。
恰好なんて気にならなくなった年頃です。
  • 2011-07-19 18:10
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1933]

台風の影響はどうでしたか?
こちらはこれからなにでしょうかダラダラと雨が降ってムシムシと暑いです。

なんだかいつもアンさんとやっていることが同じだわね。今は洋裁ね。
パンツの布使いに大笑いしています。でも家で履くならOKよね。

  • 2011-07-20 12:14
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1934]

☆mimakaさん
台風は、こちらは、瀬戸内なので、大した事は、ありませんでした。 備えだけは、したけどね。
今日は、風が、吹いて、カラッとして涼しかったです。 エアコンなしです。 時折り暑いけど、何とか我慢できる程度です。

私は、計画通りに行かなくて、無理やりやってる感じです。 とても、mimakaさんみたいに一杯作れないわ。 ソロソロ昔から集めてる大切な布を使って、自分の物を作る事にしました。 売り物ばかりじゃ、つまらないからね。 

アハ、パジャマのズボンは、余り良い布を使いたくなかったのよね。 どうしても、足りなくてね。
  • 2011-07-20 20:16
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード