ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ポーチ & 鯉のぼり(ん?)完成♪

Entries

ポーチ & 鯉のぼり(ん?)完成♪

台風一過の昨日は、晴れていたけれど、風が吹いて、カラッとした

スゴイしやすい1日でした。 家中の窓を開け、エアコンなしの1日でした。

それに、引き換え、今日は、もう、暑さが、戻ってきました。

そんな中、2週間ぶりのトールのお稽古でした。 車のガソリンを見ると、

ギョッとするほど、減っていました。 隣町のガソリンの値段を見ると

1リットル147円になっています。 エッ? 昨日は、145円だった!

いつも、入れるガソリンスタンドに近づき、値段を見ると、143円。

お稽古の帰りに見ると、147円になってました。 やったね♪




4月に描き始めた3匹の鯉のぼり、いい加減嫌気がさしていました。

いつも、簡単そうなデザインを選ぶのですが、実は、難しいと、

言うのが、いつもの事。 超細かくて、苦労の連続。 トールって、

最初は、幼稚園生のお絵かきよりまずいのです。 

8月には、お稽古が、ありません。 それを聞いて、俄然

張り切りました。 今日帰ってから、台所に道具を広げて

続きをやりました。 午後8時頃に完成! ヤレヤレ、これで、

鯉のぼりと手が、切れました。 少しの手直しと、ニス塗りのみ。

9月のクラスでは、いきなりクリスマス物にジャンプ予定です。

2011_0721_195637-DSC08335.jpg 



注文頂いていたステンドグラスキルトのポーチも、今夕完成

しました。 第1号より、一回り大きくしました。 

24cmのファースナーが、無いので、隣町の昔からある

手芸やさんに行って、24cmのサイズに切って貰い

買ってきましたが、 今まで、市内の手芸やさんで買ってた

分の倍の値段で少しビックリしました。
2011_0721_224556-DSC08342.jpg 


ファースナー付けは、やっぱり苦手ですが、何とか難関を

突破しました。 今回も別裏なしの仕立てです。 ポケットを

つけました。

2011_0721_224506-DSC08339.jpg 



玄関前の額アジサイの水色が、きれいだったので、花弁だけ

取って来て、室内で陰干ししています。 その内リースにでも

使えると良いなと、おもっています。 (又、ゴミを集めてる~)と、

言う声が、どこかで、聞こえて来たような・・・
2011_0720_110851-DSC08328.jpg 






他のバラに遅れて咲いてる小ぶりなバラ、ナローウォーターです。

アンバスケットさんに頂いた挿し木苗が、ひ弱ですが、何とか

毎年可愛い花を咲かせてくれます。 台風の前に、切って

花瓶に生けています。
2011_0718_174028-DSC08315.jpg 



同じく台風の前に庭の花を切りました。 今回は、白1色で。
2011_0719_162419-DSC08320.jpg





裏の畑に2本だけキュウリを植えています。 今年は、なぜだか

成長が、遅くて、まだ、4~5本しか取れてません。

中々美人のキュウリだと思いませんか?
2011_0719_162312-DSC08319.jpg 


すぐにぬか漬けになりました。 美味し~~~♪
2011_0720_104209-DSC08324.jpg 




先日のブラックベリーに冷凍保存していた野生の木イチゴで、

ジャムを作りました。 今回は、ブラックベリーの種が、大きいので、

網で、こしました。 ある朝の私の朝食です。

パンは、もちろん、残りご飯のパン。
2011_0720_110627-DSC08326.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/365-5962cba2

トラックバック

コメント

[C1935]

ガソリン高いね~☆
こっちは145円が普通だけど、セルフだと143円よ
最近イベントがあったガソリンスタンドに行ったら
141円だった♪それにティッシュケース3個もいただいてしまった。ラッキー♪
満タンにすると4000円くらいよ。あんまり出かけないようにしないと金欠だわ。
年金生活になると苦しくなりそう~~。
こいのぼりのトールペイント、とても丁寧に仕上がってるね。つづけるって素晴らしいワ。
次はクリスマス作品なんだね。楽しみね♪

ステンドグラスのポーチ
手間のわりに手作りって高く売れないでしょ。
売るんだったらミシンキルトのほうが効率いいんだけど、私もチクチクするのが好きみたい。
でもお金もほしいジョ笑

あじさいの花びらとっても綺麗~
押し花にして額に入れても素敵だろうな♪

  • 2011-07-22 14:06
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1936]

☆アンさん
ガソリン入れた後で、値上がりしてたので、ラッキー♪でした。 今は、145円かな。 私は、月に1回しかガソリン入れないの。 今までは、半分に生ったら入れてたけど、岩国市内に出て入れるので、しばらく入れて無かったら、4100円位要ったわ。 年金生活は、苦しいよ。 今最大のピンチ中。 失業中の息子の諸々を払うと痛いわ。 2軒分の光熱費も痛い。 来週は、面倒だけど、オークションで、色々売る事にしたわ。 極力不要な物は、買わないでやるより他ありません。
習い事は、全て安いので、出来るだけ続ける事にしました。 9月まで、トールないし。 トールも、絵具が、大分貯まって来たので、買わないでも済むし板もそこらへんの箱やら木の切れ端に描いたりしてます。 前から節約すべきでした。

古布の洋服も縫って、山法師で、売って貰う事にしました。 布は、一杯あるからね。 その合間にステンドグラスキルトやりたい。 手作りは、安くないと売れません。 景気が悪いから、皆渋くなってます。 

明日から又猛暑が戻ってきそう。 嫌だね。
  • 2011-07-22 22:17
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1937]

今日も涼しくてありがたい!
きゅうりの糠漬け美味しそう♪野菜が新鮮だとなお美味しいのよね。
私は去年の糠がどうしたか美味しくなくて思切って捨て作りなおしましたが・・それまたマズイ(泣)


私には考えられない細かい作業のポーチ、尊敬しちゃいます。
最近はミシンばかりでスピード感が心地よくサクサクと進めています。
ミシンの調子がいいので快適です♪
  • 2011-07-23 08:47
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1938]

☆mimakaさん
ぬか漬け、余りおいしくありません。 キュウリも、種があるような大きなのは、水っぽくてまずいです。 うちのきゅうり、たま~に1本しか生らない。 でも、これは、美味しいです。

人が、余りやらない面倒な作業をしないと注文来ないので、やります。 でも、楽しいから良いの。
ミシン、最近楽しさが、わかってきました。 昨日から、古布で、サンドレスを作っていますが、2日では、仕上がらず、トルソーに着せて置いて帰りました。 ロータリーカッターを使うと、きれいに裁断できる事が、わかったので、作業が、楽になりました。 明日は、手作り教室です。 
  • 2011-07-24 19:39
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1939] hana

鯉のぼりのトールは模様がけっこう細かそうね。
大変だったでしょう。ご苦労様。
仕上がってホッ!ですね。

注文のバラのポーチも仕上がりやれやれかな。
誰の手に渡るのかしら。
売り物になるのがすごいな~

きゅうりのぬか漬けがおいしそうだわ。
昨日、古漬けのキュウリの漬物を買ったのだけど
酸っぱくて・・・
ぬか床を新しく買おうと思いつつ、買ったきゅうり漬や
自分で作った即席漬けを食べてます。
  • 2011-07-25 15:02
  • hana
  • URL
  • 編集

[C1940]

☆hanaさん
コメントが、遅れてすみません。 昨日朝5時頃突然の雷が、10km位先の山に落ちたようで、停電数回(私は、寝ていたので、停電は、知りません)あったようです。 それで、ネットにつながらなくなり、新しいモデムを送って貰う事になりました。
てっきり、到着する木曜日夜まで、繋がらないと思っていたら、息子が、ルーターをはずしたら繋がったと。

鯉のぼりは、後で、しまったと思ったほどでした。
一番大変だったのは、うろこではなく、ローズマリングのエラの辺りでした。 9月から、クリスマスの予定でしたが、何か一つ入れようと思います。

薔薇のポーチは、山法師さん本人用です。 
昨日の手作り教室では、グループに分かれて好き好きな事をしました。 私達は、山法師さんに習って、ハギレで、コサージュを作りました。 

昨日初めて、長ナスを買い、ぬか漬けにしました。 今夜食べます。 キュウリより美味しいです。
今日は、キュウリが、3本なりました。 Qちゃん漬けを作りたいと思います。
  • 2011-07-26 19:21
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード