ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |サンドレス

Entries

サンドレス




昨日の朝早く、スゴイ雷の連続で、5時過ぎ、バリバリ、ドッカ~~ン!!!と、

言う音と共に、どこかに落ちた模様。 同時に、急に大雨が、降り始めました。

その後、しばらく、寝ていたので、停電数回に気付かずでした。

息子が、インターネットに接続できないと、文句タラタラ。 どう考えても、

雷の仕業としか思えません。 サポートセンターが、開くのは、正午過ぎです。

私は、10時から、月1の手作り教室の日。 ほったらかして、クラスに

行きました。




帰宅後、サポートセンターに電話すると、どうも、落雷で、モデムに

不具合が、出たらしいと。 マタマタ、モデム交換です。

最短で、木曜日の夕方ですと。 6月にプロバイダーを変えてから、

モデムは、これで、3つ目。 いくら何でも、ひどくありません?

で、今日になって、息子が、何とか(名前が、出てこない)を

繋ぎ直したら、インターネットに繋がったと。 結局、モデムじゃ

なかった。 お騒がせの雷と、息子の何とか。

ネットなしだと、何も調べられず、何も出来ず・・・・・

辞書代わりですから。




週末、意を決して、サンドレスを作り始めました。 何しろ

生地は、ツルツル、フニャフニャの古布ですから。 

大分前にオークションで買った羽織を解いた物。 結構
ツルツルします。 今回、ロータリーカッターを使って

裁断してみました。 すると、どうでしょう! 布が、逃げずに

素直に、ジッとして、されるがままです。 意外でした。

羽織なので、布が、足りず、スカート部分は、継ぎ接ぎだらけ。

2日間では、仕上がらず、未練たらしく、トルソーに着せて

ピン打ちしたまま帰りました。 13号の型紙を使ったけど、

ちょっとデカソウ。 家で、着る予定です。 この暑さで、

袖さえも、暑苦しいので、この型にしました。

2011_0724_092959-DSC08358.jpg 

2011_0724_143307-DSC08359.jpg 




吉和は、気温25~26度で、結構過ごしやすいですが、午後遅くになると

少し暑く感じる程度でしょうか。 それでも、2階の私の部屋は、暑いです。

意地でも、エアコンなしで過ごします。 扇風機で充分ですが。

到着時の室温は、21度位です。 

2011_0723_145421-DSC08349.jpg 

2011_0723_145204-DSC08345.jpg 




本宅の西日の当る食堂の窓際に植えたゴーヤと朝顔2本は、少し成長して

グリーンカーテンには、ほど遠いのに、花が、咲き始めました。

久し振りの朝顔です。

2011_0722_095357-DSC08344.jpg 



手作り教室で、作ったコサージュです。 講師は、山法師オーナー。

布が、黒の麻だと思いますが、固くて、結構大変でした。

他の人は、とがった花びらで、ダリアの様ですが、同じ物は、

嫌な私は、花弁を丸くカットしたので、薔薇の様になりました。

2011_0726_204613-DSC08367.jpg 





明日は、舅の命日なので、今日は、又、意を決して墓参りをしてきました。

墓前の1畳ほどの所が、草ボーボーでした。(ヤッパリ~)

家から、除草対策用に、100均で、買ったシート2枚+金属の留め具を

持参し、汗だくになって、打ちつけましたが、何しろ100均の代物です。

榊(さかき)も、畑の所に植えていて、それを切って、花生けに生け

墓参り終了。 ホッとしました。 でも、又、お盆が、間近です。

いつまで、出来るかわかりませんが、行けない日が、あっても

細々と、続けて行きます。




汗かきついでに、裏の畑の草取りをする事にしました。

幸い昨日の大雨で、地が緩んでいて、草が、抜きやすく

大分はかどりました。 オクラに花が、咲き始めています。

畑で、多分同じ蛇だと思うけど、2度も遭遇。 長い物は、

苦手の私です。 2度目の遭遇では、蛇の方が、うろたえて

いた模様。 こんなに蛇に遭遇するのに、金運が良くないのは、

どう言う事ですかね~?

疲れたので、午後は、1時間半ほど、久し振りに昼寝をしました。

明日は、マッタリの予定。 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/366-95483ce4

トラックバック

コメント

[C1941]

吉和は紫陽花が綺麗に咲いてるね。
コアジサイはドライに生りやすいのでは?
七段花は花が小さいからいいのではと思って
庭を捜したけど花が散ってしまってたよ。

サンドレス作っているんだね。
お洒落なサンドレスが出来そうね。
そうそう、
おばあちゃんの部屋を整理して一年半ぶりに
服をチェックしてみたらカビが生えてて
いいものだけクリーニングに出したの
着物は茶箱に入ってたらからぜんぜんカビも
映えてなくていい状態で保存されてたよ。
かなりいい着物があってびっくり。
お宝発見だわ~!!
母の帯も虫干ししてるの
すごい匂いです。
帯のリフォームは大変だから売ろうかな
かなり安いよね

藤ちゃんも黒のコサージュ作ったんだね
サンドレスにあいそうね♪
ストールをしたらパーティに出かけられそう♪

草取りだけど、今は草が映えないようにできるよ
ちょっと高いけど。。。
息子が試験的にやったけど、ぜんぜん映えてこないの。安かったらお墓まわりだけでもしたら楽だね

  • 2011-07-27 09:50
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1942]

☆アンさん
今日は、又雨が降り、曇っていて、結構過ごしやすいね。 水やりしないで済むのは、楽ちんです。
月曜日の大雨で、畑も湿ってたし。
嫁ぎ先のお墓は、市営なので、草が、生えるのは、本の1畳程度です。 大変なのは、実家の方。 でも、今年は、草刈してあった。

画像のアジサイは、普通のアジサイです。 山アジサイのクレナイが、赤く色づきました。
普通のアジサイも、種類によっては、8月位まで待って、切って、室内にぶら下げておくと、きれいなドライになります@吉和。 山アジサイは、咲くのが、速いので、もう、カラカラになって枯れてます。

このコサージュはね、11月末の高森天神で、皆で、大量に作って売ったらいいねと言うので、つくってみました。 どうなるかな? 町おこしで、山法師さんの提案です。 遊休品や野菜や着物、布なんかも売ろうかと言ってます。

おばあちゃんの着物が出て来たのね。 良い物だと、自分で出来れば、洋服にしても良いけど、グチャグチャにするんだったら、もったいないので、縫って貰った方が、良いと思います。 でも、私なんか着て行く所がないので、普段着を自分で縫う事にしました。 帯は、解いて、芯をはずすと、リフォームしやすくなります。 どっちにしても、何度も洗って、匂いを取らなきゃね。 マスクをかけて解いてね。 素敵なジャケットや、バッグが、出来ます。
売ると二束三文です。 ゴミとして売るなら良いけどね。 帯締めなんかも、バッグの紐になりますから、捨てないでね。
  • 2011-07-27 11:22
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1943]

相変わらずの千手観音様、ご褒美をあげたいくらいです(笑)
私も昨日は東京へ行きヘロヘロ状態です。
ごろごろしていたら孫姫とママちゃんが来たので慌てて着替えましたよ~(泣)

やりかけをそのままにしておけるのはいいわね~。♪最近私も階下が作業部屋化しているのでそのままにしておけるので最高~~です。
だんだんと2階の私の物が階下に増えてきています。(笑)

殿様とも別居・・・喧嘩もなくていいですよ~。♪
お互い上と下で好きなことできるなんて・・・夫婦円満よ!

ご老人様に感謝感謝~~~~。

  • 2011-07-27 12:22
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1944]

☆mimakaさん
草取りのお陰で、体は、ヘロヘロ、右指先が、全部痛い。 今日は、朝から雨模様で(今は、曇り)外出せず家で、ゴロゴロです。 でも、元気ドリンク飲んだら、楽になって来たので、ステンドグラスQのショルダーバッグ作り始める事にしました。 色んな本からデザインやバッグの型など寄せ集めて、やっと決まりましたので、今から型紙作りです。 寝ていても、手作りが、頭に渦巻いて寝てもいられない。 mimakaさんも千住観音様だね~。

山荘の方は、やりかけをほったらかしに出来るので、良いけど、制作をする場所がなく、やりにくい事! うちも、週5日間は、別居、良いね~♪
でも、先週末は、帰りの車の中で、1時間半も喧嘩よ。 最悪。 

明日は、手芸仲間に頼まれて、ビワの葉染めの講習に出かけます。 どうなります事やら?
  • 2011-07-27 13:44
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1945]

今日はまったりしましたか~
私も今日は久しぶりにまったりしました。
これと言ったこともせずごろごろ過ごすのもたまにはよいですね。
あ、でも、藤色のアンさんはバッグの型紙作りはされたようですね。
寝ていても、手作りが、頭に渦巻いて寝てもいられない・・・
ふふっ、もうこれは手作り病ですね。(笑)

別居状態・・・この年齢になるとお互いそれが良いですよね。
それぞれが好きなことを持ち、お互い干渉せず、
それぞれが楽しい時間を過ごしている・・・
少し距離をおくのが仲よく暮らせる秘訣かも。

コサージュ、素敵ですね。
これは売れると思うわ。

朝顔、我が家も咲き始めました。
  • 2011-07-27 18:48
  • hana
  • URL
  • 編集

[C1946]

☆hanaさん
どうも、寄る年波+連日の草取りで、夏バテ状態です。 今日は、だるくて、だるくて。 ついに、1時間位横になっていましたが、飲んだ元気ドリンクのお陰か、元気が出て来たので、扇風機にあたりながら、バッグの型紙を作り、ステンドの用意もして、縫い始めましたが、来客ありで、中断です。
今回は、柿渋染布は、やめて、紫のむら染め布を使ったら、意外に派手です。

丁度良い別居生活してます。 なんなら、週末もほっておいてほしいです。 1人でやる事いくらでもあります。 最近は、暑いので、家に籠って何かやってます。

コサージュ、他の布だとどんなになるか試してみたいのですが、手が、2本では、出来ません。 明日も、明後日も、予定が、一杯。 
  • 2011-07-27 23:04
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード