ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |就活開始

Entries

就活開始

今日は、先生の都合で延期になっていた陶芸のお稽古でした。

他のメンバーさんは、先週変更されて、お稽古されたので、今日は、

個人教授して貰いました。 暑い一日の始まりだったけれど、

涼しい風が、時折り吹いて、扇風機でも、耐えられるほどの暑さでした。




お昼前に、お稽古を終わり、家に帰ると、午前中にハローワークに

行っていた息子が、(通訳 / 翻訳の募集が、出てたよ~)と、

求人情報を持って帰ってくれました。 フルタイムとパートと

出ています。  フン、フン、年齢は、不問ね。 

思いついたが、吉日、午後1で、ハローワークに行ってみる事に。





色々書類を書いて、8月2日(火)の11時に面接に行く事に

なりました。 退職して、4年。 錆びついた頭が、どれほど

働くか、チョット、疑問では、ありますが・・・

我が家の最大の経済危機を救うには、働くしかありません。

いくら年齢不問でも、63歳は、ちょっとハンディが、大きいけれど、

小中学生の子持ちじゃないのは、強みかなぁ。





昨日は、手作り仲間のFさんのお願いで、Fさん宅で、Kさんも

一緒に、ビワの葉染めの講習をやる事になりました。

朝9時半に隣町のスーパーに集合し、Kさんの車で、隣の市の

Fさん宅に行きました。 お知り合いから沢山のビワの葉を

貰われたので、あらかじめ、2~3日前から煮出しておいて

貰いました。 2~3日置いておくと、染液が、ぐっと赤みを

増します。 3人が、持ち寄った、白っぽい絹の長襦袢の解きを

洗濯機ですすぎ、脱水して、染液の中で煮込む事20分。

その中へ、媒染剤《ミョウバン》をぶち込み、火を止めて

しばらくおしゃべりタイム。  ついでに、タマネギの皮染めも

しました。 結果は、↓ の様に、ビワ色に。 美しさに、皆感激!

288.jpg 


錦帯橋のフリマで、200円で買った長襦袢もこんなにきれいに。
289.jpg 


右側の黄色っぽいのが、タマネギの皮で染めた物です。
290.jpg 




一昨日から、始めたステンドグラスキルトのバッグです。 ショルダーバッグの

ふたの部分になります。 きれいな色でやると、楽しい♪
296.jpg








サラバンドが、咲いています。 

284.jpg 


真夏に咲くアジサイ、ピラミッドも咲き始めました。 切り取って、ドライに

します。
292.jpg 



大好きな花なのに、健忘症で、名前が、出てきません。 
295.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/367-58c45811

トラックバック

コメント

[C1947]

何度見せて頂いても、優しい黄色?に染まるのですね~ビワの葉って!
200円で買える長じゅばん、素敵!
錦帯橋へ、それだけの用事で行きたくなりました。^^
私のグータラな生活と比較するのもなんですが、
お忙しくされているのにお仕事まで!
アンさんの暮らし全てに憧れます。。。
  • 2011-07-30 01:31
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1948]

☆ameriさん
オレンジがかった黄色で、ビワ色です。 タマネギは、黄色が、強いので、洋服などには、少し派手になります。 ラベンダーは、柔らかい黄色。 染め物って面白いです。
長襦袢は、染めるつもりで、汚れていても安い絹物を買います。 時々、価値が、わかってない売り手が、います。 

貯金が、ドンドン減って行くので、働かざるを得ません。 どうせ、その内、年取って働けなくなるから、その前に。 でも、採用されるかどうかが、問題です。 憧れられるような暮らしでは、ありませんよ。
手作りが、中心です。 本当は、超グータラ生活してるんですよ。
  • 2011-07-31 18:53
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1949]

なんだかクスっと笑っちゃいました。肝心の息子様は?母上様の仕事に目が止まる?楽しい家族ですよ~。そして母上様面接?その行動力に脱帽です。!
でも凄いね~♪通訳、翻訳の仕事が出来るなんて。尊敬しちゃいます。小さい子供がいないし経験満点だし・・受かったらお勤め?体がキツイかも~・でも応援していますよ~。
なんでも挑戦するアンさん素敵!
  • 2011-08-01 09:17
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1950]

☆mimakaさん
さっきから、履歴書を書いていますが、何十年も生きて来たら、一体どの辺から書けばいいのやら。 書き損じ既に2枚。 午後から、写真も撮りに行かなくてはなりません。 とっても、メンドー。

脛かじりの息子を持っていると、いつまでも働かなくてはなりません。 即行動に移す所は、最も私らしいでしょう? 受かるかどうかが、問題です。
4年間も遊んで暮らしてきたので、体が、ついて行くかどうかも問題です。 それで、パート志望にしました。殿は、呆れています (ハハハ)。
  • 2011-08-01 10:47
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1951]

藤ちゃん、面接明日なんだね!!
今からまた働くって大変と思うけど
得意の英語が生かせる仕事だし、採用されたら
いいね。
私なんて事務系は今からではとてもできそうにないもの。もう頭が働きそうにない。
だからその意欲、尊敬しちゃうよ!!
息子さんもお仕事がみつかりますように。
それが一番だよね。
最後のお花はエキナセアでは?

  • 2011-08-01 20:04
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1952]

☆アンさん
結構向う見ずな事やりかけてるよね。 でも、最近少し働きたいなと、思い始めた所へ、渡りに船とばかりにこんな募集が、出たのを、息子が、見かけたと言うのは、受からなくても、受けなくちゃね。
イチかバチかと言う感じです。 通訳&翻訳は、特殊なので、誰でも出来ると言う物ではないので、競争相手が、少ないのが、有利かも。 
息子は、面接に行くのが、仕事と思ってるから、困っています。 家に居れば、何とか生きていけるもんね。 何て夢の無い一生だろうね。 私なんて、やりたい事が一杯あったし、今もあるよ。

そうそう、エキナセアだ! 花の名前が、出てこないのに、仕事出来るのかしらね?
  • 2011-08-01 21:52
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード