ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |面接

Entries

面接

今日は、晴れて面接の日。 昨日は、何十年振りかで、履歴書を書き

証明写真も撮りに行き、準備万端。  情けない事に、履歴書の購入から 

証明写真の撮り方から、経験豊富な息子に聞かなくてはなりません。

昨夜は、いつもより、1時間も速く寝たのに、朝起きれず。 

まぁ、面接は、11時からだと、油断したのが、裏目に出ました。



10時15分に家を出る予定が、10時23分になってしまい、

大慌てで、飛び出したもんだから、大事な書類を家に

置いたままなのに気付いたのは、隣町を走っていた時です。

バカ、バカ、バカ~~~@私

この時くらい、自分のだらしなさを呪った事は、ありません。



それでも、取りに帰るほかありません。 イチかバチかに

かけました。  Uターンして、車をぶっ飛ばし、裏道を

通って、我が家へ。 そして、書類を持って、一からやり直し。

どう焦ってみた所で、27分しかない。 この時ばかりは、

神に祈りながら、わき目も振らずに、ひた走り。



普段は、最低、35分要する所です。  でも、

奇跡が、起こりました!

な、何と! 10時59分に着いたのです!

1月の東京行きの時も、新幹線発車30秒前に

ホーム到着と言う凄技を成し遂げた私です。



面接は、社長さんと、1対1で、って、当たり前だけど。

履歴書に全部詳しく書いておいたので、社長さんは、

履歴書を必死で読まれてました。 

社長サン: 希望時間帯は?

私: 何時でもいいです

社長サン:  扶養家族は?

私: オットは、おりますが、扶養家族は、ありません



前任者は、どの人も、若い人だったらしく、仕事を

覚える頃には、結婚や出産で、辞められたようです。

もう一人、面接希望者が、おられるようで、結果は、

その後でとの事です。 まあ、近くに住んでいて、

いざという時にすぐ駆け付けられる人が、居る方が、

良いでしょうし、受かるかどうか?????です。

ダメ元で、期待しないでおきましょう。 





先日から、縫っていた私用のサンドレスが、完成です。

私は、痩せたり太ったりが、激しいので、自分のサイズが

一体何号なのか良く分からず、入らなかったら困るので

13号で、作り始めたら、大き過ぎて、前後見頃を結構

つまんで、小さくしました。 丈も、本の通りに作ったら、

長過ぎなので、10cm位切りましたが、それでも、足首の

辺りまであります。 着物地が、サラサラと、心地よい。

2011_0730_223428-DSC08377.jpg 

2011_0730_223440-DSC08378.jpg 





吉和のアジサイの花弁を一つずつ取って、新聞の上で、干して

ドライの花弁を作りました。 

2011_0730_151046-DSC08369.jpg 

2011_0730_151104-DSC08371.jpg



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/368-d16b875b

トラックバック

コメント

[C1953]

面接なんとか間に合ってホッ!
これは運が藤ちゃんに味方したに違いないよ。
翻訳の仕事、採用されるといいね。
4年ぶりの復帰だけど、藤ちゃんにぴったしの仕事だからきっとすぐに慣れると思うよ。
息子さんも藤ちゃんの意欲に感化されて頑張るのではないかな。

  • 2011-08-02 20:28
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1954]

☆アンさん
そうなのよ、面接、お客さんがいて、2~3分待たされたから、それも良かった。
受かるかどうかは、もう一人の方の面接如何に寄ります。 まあ、落ちても、余りショックでは、ありません。 どうも、長時間事務所に居て、外人から、電話が、かかって来た時に対応して欲しいみたいです。 工事関係の会社です。 昔、ベースの工事契約部に2年半居た事あるので、これも、クリアなんだけど、住んでる所が、少し距離があるのが(23km)引っ掛かるみたいです。 習い事は、ちょっと出来なくなるかもしれない。

息子は、私が、やる気が、あり過ぎて、背中にのっかかってれば、大丈夫みたいなのが、あるのかも。 大変な事態に陥った事ないのが、いけません。 
  • 2011-08-03 11:35
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1955]

お仕事、翻訳じゃなくて電話番?
じゃ、電話がかかってこないときは何しててもいいのかな。チクチクしてても笑
いい仕事だね。また社会復帰、それもいいね。
藤ちゃんなら大丈夫だと思うよ。
いいなぁ~63才でまた働くなんて大変と思うけど
藤ちゃんの才能が生かせるもの。
息子さんも一緒に雇ってもらえない??
  • 2011-08-03 11:51
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1956]

☆アンさん
イエイエ、電話番だけじゃぁありませんよ。 通訳、翻訳、英文の日報作成などもあります。 まあ、仕事は、何とかなるんじゃないかと・・・
でも、受かるとは、補償なしですから。 小さな会社だから、息子は、無理でしょう。
  • 2011-08-03 12:00
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1957]

なんだか漫画みたいなことがあるアンさまですね~。間に合って良かったね~~~~~~~。
仕事が決まったら忙しくなっちゃうわね。

ワンピースとっても良くできたみたいですね。
背が高いからロングもカッコいいと思います。

  • 2011-08-03 22:02
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1958]

読んでて、こちらまでハラハラドキドキ
ドラマのような面接でしたね 採用されたら良いですね
ワンピース素敵ですね 着物はなんですか??
ノースリーブ着回しがききますよね
  • 2011-08-03 22:31
  • おばー
  • URL
  • 編集

[C1959]

☆mimakaさん
何かやらかす私です。 昔から、遅刻魔ですからね~。 何だか、面接を思い出すと、社長は、給料を安く上げるより(パート) フルタイムで、働ける方を望んでるみたいな気もしてきました。 雇ってくれるなら、何でも良いわ。 習い事は、アウトだね。

ワンピとっても着やすくて、くつろぎ着として、今日は、一日着ていました。 買い物に行く時には、上に大昔編んだ半そでセーターを着て行きました。 編みものもしたくなりました。 (手を広げ過ぎ)

☆おばーさん
お久し振りです。 今回は、ホント焦りました。
余計に汗だくに。

ワンピの着物地は、羽織を買って解いたのですが、何なんでしょうか? サラサラしています。
錦紗のようなのかな? 衿ぐり、袖繰りが、少し開き過ぎなので、改良して、もう一枚作ろうと思います。 とにかく涼しいです。
  • 2011-08-04 00:05
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード