ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |面接結果

Entries

面接結果

最近、とても暑いので、極力出歩かないようにしています。

そんな昨日の午後、居間で、マッタリしながらキルトをしていた所へ

先日面接を受けた会社から、社長さん自ら、お電話があり、

(もう一度お会いしたいのですが・・・)と。

それで、今日又魔の11時来社でした。 今日は、この間の

失敗に懲りたので、早く起きて、家事も終え、それでも、余裕の

午前9時だったので、ネットで買ったガーゼの反物2本(1本9m)と、

古いノースリーブのブラウスのタマネギ染をする事にしました。




そこで、又ハプニングと、思ったでしょ? 考え過ぎです。

何も起こりませんでしたよ。 今回は、タマネギでも、

違う色を試してみました。 今回は、染めた物は、両方とも

木綿です。 タマネギ染めは、木綿でも、良く染まります。

いつもは、真黄色ですが、今回は、自分で作ったこの

怪しげな液体を使いました。

2011_0805_101453-DSC08397.jpg 



中にかすかに見える物体の正体は、釘です。 そう、鉄媒染(てつばいせん)を

試してみました。  真黄色だった鍋の中が、一瞬にして、黒っぽく

なりました。

2011_0805_101515-DSC08399.jpg 




予定では、10時15分に家を出る事にしていたので、すすぎの為に

洗濯機にぶち込んで、セットして、家を出ました。

午後帰宅して、アイロンをかけたら、ア~ラ!何て素敵な色だ事!

2011_0805_220246-DSC08407.jpg 

2011_0805_220322-DSC08409.jpg 


どうでしょう。 これだから、染め物止められません。 ブラウスは、外に干したので

まだ、アイロンかかってません。 柿渋染めの色は、好きだけど、どうもあの固さが

何ともね~。 




こんだけやっても、今日は、遅刻しませんでしたよ。 でも、でも、

会社まで後15分と、言う所で、高校時代の友達から、突然の

電話です。 3年位会っていません。  最近の私、超多忙なんです。

結局、後で、電話して、ランチをして帰りましたけど。




ハテ、じらしてないで、結果は~~~。

ハイ、採用決定です♪  私が、面接第1号かと思いきや、

7人目位だったようです。 どうやら、英語の資格と経歴で

勝ったようです。 63歳の私を採用した社長さん、ありがとう。

来週月曜9時から、20日まで、若い女性社員の方に引き継ぎなど

仕事を習います。 お盆休みもあるので、実質8日です。

20日で、辞められるので、その後は、私一人が、1階の事務所兼

ショールームで、自分で、計画を立てて仕事するそうです。

英語関係のみならず、他の事務一般もやる事になります。

あくまでも、パートですから、用事が、ある時には、休めます。





定年退職した時には、もう2度と働かないと、思っていました。

最近諸事情で、働きたいなと、思い始め、ひょんな事から

行動を起こして、1週間で、決まるなんて、10日前には、

夢にも思っていませんでした。 イヤァ~、人生何が、あるか

分らないものです。 頑張るしかないでしょう。




この間から、楽しみながら作っているステンドグラスキルトの

ショルダーバッグ、蓋の部分などが、出来ました。

週末は、悩みの組み立てを行います。

2011_0805_220152-DSC08404.jpg 


↓ は、後ろ側ポケット

2011_0805_220201-DSC08405.jpg







裏の畑の近くの果樹コーナーには、植えて、15年以上になる

梨の木が、2本あります。 これが、2本とも、病気がついていて、

木が、元気がなく、実が、最後まで、もちません。 人間で言うと

流産状態。 以前、9月まで、ぶら下がっていた事が、あるのですが、

台風で、落下。 以来、花は、良く咲くのに、実がなりませんでした。

何が、どうなったのか知りませんが、今年は、5個結実。

1個は、早くに落下。 今、4個ほどなっています。 台風接近の

度に怯えてますが・・・

pear.jpg 




この暑いさ中に、キンカンの花が、咲き始めました。 これって、

この冬には、実が、生るって事?

297.jpg 


2011_0805_094326-DSC08389.jpg 


2011_0805_094309-DSC08388.jpg 


2011_0805_093250-DSC08380.jpg 


2011_0805_094543-DSC08395.jpg 


2011_0805_094352-DSC08391.jpg 


2011_0805_094247-DSC08387.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/369-2af498e4

トラックバック

コメント

[C1960] おめでとうございます!

良かったですね~!
いつ発表かと楽しみにしていました。^^
やっぱり特技をお持ちの方は強いですね~。
どっぷりぐうたら生活をしている私には考えられない再就職。
そう何が起きるか分からない人生ですね。
それにしても、面接前に染めをやってのけるアンさんって!
私だったら落ち着かなくて何も手がつかないでしょう。
やっぱりただ者じゃないですねアンさんは。^^
  • 2011-08-06 01:11
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1961]

合格おめでとうございます。(祝)
本当にすごいことだと思いますよ。

今日は広島原爆投下の日ですね。
そちら方面の方々のお気持ちは特別なものがあることでしょう。
今の平和は戦争の上に成り立っていることを忘れてはいけないことですね。
忘れられていく歴史でいいのでしょうか。
ちょっと今日は考えさせられる日です。

染めは楽しいのでしょうね。
姿が目に浮かびますよ(笑)
  • 2011-08-06 08:26
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1962] 祝・再就職

藤さん、合格おめでとうございます。

きっと採用されると思ってましたよ。

長年培ってこられた英語力に加え、藤さんの人柄+パワーを見抜かれたんだと思いますよ。
社長さん、見る目ありますね♪

私も1週間に2日ぐらい働けたらな。。。と思うことがあるんですよ。
趣味に使うお金くらい稼ぎたいのが本音ですが、そんな都合の良い仕事は無いです。

趣味にお仕事にますます多忙な日々になりますね。
無理の無いようになさってくださいね。

[C1963]

採用されたんだね!!
7人の中から選ばれたなんてすごい~。
藤ちゃん、その年で(失礼!)事務のお仕事って
ないよぉぉ。しかも英語の翻訳。
忙しくなっちゃうけど、体に気つけて
あんまし無理しないようにがんばってね。
ほんとうおめでとう~♪
フレフレ♪
またお仕事のお話聞かせてね。
  • 2011-08-07 22:00
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1964]

☆ameriさん
ありがとうございます。 明日から、生活が、ガラリ変わります。 定年後は、結構グータラ生活してたんですよ。 ameriさんは、御自分らしくゆったりと過ごされるのが、良いんじゃないでしょうか? 私は、どうも、セカセカしすぎです。

☆mimakaさん

今年は、仕事の事で、ドタバタしてたので、気付いたら、原爆の日でした。 もう、66年も経ったのですね。 父の従弟が、20歳で、あの日亡くなりました。 広島に近いので、昔から、原爆の日は、特別な日です。 こんな平和な時代に、違う形の放射能問題、複雑です。

明日9時から仕事始まります。 出来る範囲で、頑張ってみます。 こんなチャンスは、2度と無いでしょうから。 mimakaさんもミシン頑張って。

☆こまははさん
仕事したいと思い始めた時に、突然現れたチャンス。 まさか60過ぎて、仕事が、見つかるなんて、ビックリです。 昔に比べて、心臓に毛が生えたお陰か、ダメ元で、受けました。 ちゃんと出来れば良いけど・・・
ホント、週2~3日働けるのが、一番良いですね。 初めは、パート志望で、3日位と、思っていたのですが、雇う方は、そうは、行きませんよね。
パートが、埋まったので、フルタイムは、募集を取り下げられたみたいです。 
家で、ダラダラするよりは、良いかもしれません。
  • 2011-08-07 22:06
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1965]

☆アンさん
応援ありがとう! 幸運にも受かりました。 少しは、不安が、あるけど、失敗しても会社の方々(私を入れて4名ですが)、皆さん優しそう。
翻訳だけじゃなく、色々やります。 事務所には、私一人です。 その分、責任重大だけど。
本当は、お盆過ぎに、S市で、会いたかったんだけど、お預けです。
  • 2011-08-07 22:29
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1966] おばー

採用決定おめでとうございます。
さすがのキャリアですものね
忙しくなりますね、好きな趣味も、ほどほど出来たら最高ですよね 
近況をブログ報告で楽しみにしています。
  • 2011-08-10 19:00
  • おばー
  • URL
  • 編集

[C1967]

☆おばーさん
ありがとうございます。 今日で、3日働きました。最初の日は、ヘロヘロになりました。 覚える事が多くて、大変です。 息子も、仕事が、決まりました。 ヤレヤレです。 縫い物は、週末にまとめてやるしかありません。 手作り仲間と遊びに行けなくなり、ちょっと残念です。 畑もやる時間が無くなりどうなる事やら。
  • 2011-08-10 23:48
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード