ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |携帯カメラとデジカメ

Entries

携帯カメラとデジカメ

今日は、と言ってももう日にちをまたいでしまい27日になってしまいましたが、あちこちのブログで話題になっていた携帯カメラ画像とデジカメ画像について。 私も携帯カメラを使いきれて居ないので、説明書を引っ張り出して実験をして見ました。

ところが、接写に切り替えると、アンさんの画像のようにきれいに出ないのです。 たぶん手振れしてるんだと思います。 それと私の携帯のカメラの精巧さがどの程度の物なのかもわからないのです。
何しろ機械音痴の上に年齢が追い討ちをかけて付いている便利な機能を操れなくなっているのです。

機械音痴ですが、好奇心は、衰えていません。 色々やってみました。 携帯は、数枚写しただけで、フルにあった電池がグッと下がり、途中で充電しなくてはならなくなりました。 これって、何とか成らない物でしょうか?
メールを送ったり、写真を写すと決まって電池切れ寸前になります。 吉和に行く時には、充電器を持ち歩かないといけません。

今製作中のポシェット2個をそれぞれのカメラで写してみました。

自分で染めた柿渋染めの麻布に自分で刺したクロスステッチをはめ込んでみました。 キルト芯は、入っていますが、キルティングは、していません。 今は、まだ色が薄いのですが、これからどんどん濃く成って行くと期待しています。 これは、ほぼ完成しています。

DSC03358.jpg 


これも同じ液でそめた違う布で同じ型のバッグを製作中です。 クロスステッチが無かったので、バラの模様のジャガード織りの布をはめこみ、蓋の部分にキルティングを入れ、交わった所に小ビーズを刺しています。
未完成ですが、ほぼ同じ物が出来上がります。 布の織り方が違う為に、染の出方が少々違います。

200808262240.jpg 


さて、今日は、バッグやリュックに使うパーツを求めて岩国市内まで出てきました。

 

 

 

351351351351351


どうも最近やる気が欠けているような気がします。 高々車で25分の距離の所へ行くのに自分に発破をかけないと行動に移せないのです。 やっと午後1時過ぎに出発でした。 私がメンバーに成っているある手芸屋さんからの2割引だから買いにおいでのお誘いのハガキが来ていたので、我町で手芸材料が手に入らない身なので、頑張っていく事にしました。 行く先々で赤信号に引っかかり、最近新しい道路があちこちに出来て、どれが一番近道かと迷いながら行きました。

この最近は、バッグ作りに燃えている為、必要な材料やパーツを書き出して、広くも無い店内を探し回りました。
2割引セールのくせに、材料が全部無いのは、どう言う事だろう? そう何度も出たくないので、先を見込んで色々買ったら、な~んと!!! 1万円越してる!!! で、2割引だから、8千円。 ちょっと買いすぎました。

その後で、最近リニューアルオープンしたスーパー(ゆめタ○ン)に行って、夕飯のおかずや本を見たりしていたら、な~んと午後4時半になってました。 このスーパーやたら大きくなって、何がどこにあるんだか訳分からなくなりました。 食品は、結構値上がりしてるような気がします。 

息子がアロハシャツを欲しがってたので、セールに成ってないかなと探したらありました!!
2枚だけ残ってました。 その上、1枚千円! 割引券500円持ってたので、475円で買えました。
なぜ475円かと言いますと、なぜか、この店、500円の割引券+消費税25円引いてくれるんです。 こう言うのって、今時ありませんよね。 息子は、それほどの大男では、ありません。 せいぜいLサイズくらいでしょう。 然し、なぜか3Lが好きなんです。 で~、このアロハ4Lです。 もちろん気に入りました。

殿が居ないので、今晩も超手抜きご飯を二人して食べました。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/37-2b798a10

トラックバック

[T1] ニコン、有線 LAN 端子を装備したコンパクトデジカメ「P6000」の発売日を決定

ニコンイメージングジャパンは、2008年8月27日、COOLPIX P シリーズのフラッグシップモデル「COOLPIX P6000」の発売日を、9月12日とすることを発表した。【画像が掲載された記事】 「P6000」は、8月7日に発表された新製品で、有効13.5メガピクセルの CCD センサー、GPS ユ...

コメント

[C144] No title

私も最近どこへ行くのもおっくうで、なるべくまとめて行くようにはしていますが、それでも午前中はだらだらしてシャワーを浴びたり
新聞を読んだりで、そのうち面倒になってしまうのですよ。

昨日は法務局へ用事があって出かけて、手芸店に寄ってみました。セール中で「買いたい病」が出ましたが我慢、我慢・・しました。

ちょっとカゴに入れるとあっという間に〇千円ですからね~。

ポシェット出来上がりましたね。
携帯カメラで?
私はブログ画像はいつも携帯カメラ機能でパソコンに送信しています。でもこれは携帯のメール料金がかかってしまうらしいので
ちょっと今検討中なんです。デジカメが古くて画像がキレイにでないので新しいものに変えようかどうしようか迷っている最中なんです。

さあ~きょうもバック作りに励みます。v-411

[C145] No title

携帯は何年前に買ったのですか?
そんなに古くないよね?
私は2年前の機種だけど充電は一週間に一回くらいしかしてないです。持ちがよいよいですよ。
冷房と同じで古くなると性能が落ちるみたいだね。
私は3年に一度くらいポイントが貯まってから買い換えてます。
今は4台目です。
2割引のお店、ドリームかな?
私も3000円くらい買いました。デニムとリュックのパックルなど。
バック、素敵なのが出来たね。
いつも発想がいいので感心してます。
私もリュックだいぶ出来てきたよ。
9月までにはがんばって作りますね!!
  • 2008-08-27 10:32
  • アン
  • URL
  • 編集

[C147] No title

携帯はどちらかと言うと苦手です。
そのせいもあって真面目に携帯してないので、肝心な時に役立たずブーイング受けることが多いです。

写真もデジカメばかりで、携帯ではほとんど撮ったことがないんですよ。
でもね、会社帰りの主人にお使いを頼む時などは便利(笑)

ポシェット素敵な出来栄えですね。
使い込むほどに色濃くなるとのこと一生のお宝ですね。

[C148] No title

☆mimakaさん

年々スローになり、億劫になって来ています。 今は、暑いし、家でのんびりが一番。 これで息子が目の前をウロウロしなきゃもっと良いのに。

出不精ですが、出たら戻ってこないとは、殿の弁。 然しイチイチ時間がかかるよね。 友人宅へ行ったらそれだけで終わってしまいます。 用事がかぶってる時には、友人宅へも行かないようにして、用事終了と共にすっ飛んで帰ります。 やっぱ、年金生活者ですねぇ(8月に初めて貰った新参者です)。

上の画像は、デジカメです。 やっぱり下の携帯画像と比べると、携帯の方は、画質が荒い感じ。 私のデジカメは、一眼なので、バッグから出す時点で「よっこらしょ」と、重いのです。

☆アンさん

私の携帯は、まだ1年前の物ですが、一番安くて機能の少ない古い型だと思います。 何万画素かもわかりませんが、写し方に問題ありなのかな? 電池ね、電話だけだと2週間くらいもつけど、メールや撮影すると、すぐ無くなります。

2割引のお店は、(トーカイ)です。 好きじゃないけど、他に手芸店が無くて、広島まででるのも億劫だし・・・ 先日、ネットでも注文しました。 そして、ヴォーグのカタログも来てるので、買う物発見。 そして、お買い物券が2700円くらい貯まってるから、買わなきゃね。 たぶん使い勝手の良い道具かパーツを買います。

☆こまははさん

私も携帯余り使わないのです。 でも、出先では、便利ですよね。 鳴っても知らない事も多々あり、用を成さないこともあります。
メール打つには、老眼鏡がないと見えません。 

少しバッグ用にクロスステッチをしないといけないかも知れません。でも、長い事してないと、道具があっちこっちバラバラで、すぐには、始められません(泣)。
  • 2008-08-27 14:21
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード