ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |働くって、大変

Entries

働くって、大変

8月2日に面接、5日(金)に採用決定、8日(月)から働き始めました。

あっと言う間に、生活180度転回です。 のんべんだらりと、

夜更かしし、朝は、8時頃起床の毎日が、朝6時過ぎに起床に

変わり、8時15分には、家を後にし、ミニラッシュアワーの中を

通勤です。 約40分かかります。 




私の勤務時間は、9時から16時。 お昼時間が、1時間あるので

会社滞在7時間です。 朝到着したら、2階の事務所に顔を出し、

トイレ掃除と、1階の事務所の掃除が、待っています。

他にもやる事が、ありますが、まだ、前任者が、私より早く

出勤して、鉢植えの水やりなどされるので、私の仕事は、

掃除だけ。 然し、とにかく暑いので、それだけで、汗だく。



午前中は、エアコン入れないので、扇風機で、本職に

取りかかります。 まず、メールチェック。

まだ、何が何やらわからないので、マニュアルに従って

やります。 そして、引き継ぎ。 まあ、やる事が、多いのに

内心不安になります。 殆どの仕事が、パソコンを使っての

仕事です。 




初日から、図面の翻訳をやりました。 初めちょっと戸惑い

ましたが、まあ、何とかなりました。 22日(月)から、

私一人で、色々やります。 前任者の女性と、意気投合して

すごく上手に教えて貰えるので、理解は、出来ますが、問題は、

記憶力です。 英語関係だけでなく、色々な事務仕事もあるので、

しばらくは、おっかなびっくりで、やる事でしょう。

3日目には、私の職名の記された名刺を作って頂きました。

(株)◎◎◎◎  通訳 藤色のアン だって! 

ちょっと、てれ臭い感じ。





毎日帰宅すると、クッタクタです。 朝の水やりは、息子に

して貰います。 時には、洗濯物の取りこみも。

息子も、一昨日、めでたく仕事が、決まりました。

ヤレヤレです。 

習い物は、しばらく出来なくなりました。 残念です。

老体と、壊れかけた頭に発破をかけて、頑張ります。

それにしても、暑い。 それでも、34度位。

38度とかの所の方、どんな暑さなんでしょう?




先週末、ステンドグラスキルトのショルダーバッグが、

完成しました。 思い描いた通りになったのですが、

バッグとしては、むら染めは、柔らかすぎの感じです。

ショルダーの紐が、無いので、カメラバッグの紐を

取って、使っています。 これも、イマイチなので、

変更予定。 

2011_0809_212348-DSC08411.jpg 


2011_0809_212429-DSC08412.jpg 


2011_0809_212508-DSC08414.jpg 





幸い、会社が、13日~16日、お盆休みなので、13日~15日吉和で

のんびりしてきます。 今夏は、お墓参りは、止めにする事にしました。

暑い毎日が、続きます。 皆さま、お体お大事に。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/370-cdb9966d

トラックバック

コメント

[C1968]

藤色のアンさんが就職された記事を読んでから、
もしも私だったらと妄想の日々が続いています。(笑)
そして、妄想の果てに『ありえない、ありえない!!』で終わります。
全く暇なグータラ主婦です。
このまま、ボケてしまいそうな気がしてきました。

お忙しいでしょうがどうぞお体大切に・・・。
そう言いながらも、更新楽しみにしています。^^
  • 2011-08-13 06:11
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1969]

まさか!の再就職
藤ちゃんのパワーには頭がさがります。
私はとてもできそうにないわ。
仕事辞めてから8年近くたってしまって
気力も体力もないですもの。
藤ちゃん、偉いわ!!
どうか、体を壊さないように
祈っています。
また時間ができたら遊んでね。
お盆はのんびりしてきてね。
あ、息子さん就職決まってよかったね。
やっぱりお母さんのやる気に感化されたんだわ
母の愛は偉大だわ。
ステンドグラスのバックできたね♪
もしやショルダー??
肩こりは大丈夫??
とても使いやすいそうな大きさだね。
小さめだからポシェットみたいにつかえるね
  • 2011-08-13 10:45
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1970]

行動力200パーセントのアンさま・・尊敬します!
でも体だけは気を付けてくださいね。

息子さんの就職も決まり一安心ですね。
お母さんの行動力に触発されていると思いますよ。

忙しい中でもバック完成~~たいしたものです!

私は只今、ばあちゃん役に専念中(泣)


  • 2011-08-13 17:50
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1971]

藤色のアンさん、再就職おめでとうございます。
久しぶりの勤務に意欲満々なアンさんの姿を想像しています。
藤色のアンさんだからこそできるんですよね。すごいです!
退職して12年が来る私には、勤務するってことは今やとても無理。
どうぞ体に気をつけて、楽しみながら新しいお仕事を頑張って下さいね。

ステンドグラスキルトのショルダーバッグが完成できたのですね。
内側も赤い色合いやきれいなお花模様で明るく、元気がうんと出そうなバッグです。
  • 2011-08-15 06:32
  • hana
  • URL
  • 編集

[C1972]

☆ameriさん
私も、ちょっと前まで、(ありえない)でした。 その日は、突然やって来たような感じです。
帰宅したら、クッタクタ。 今お盆休みで、一息入れてますが、明後日から、又仕事。 ちょっと、ユーウツでもあります。 自分で、選んだんですけどね。

☆アンさん
ホント、まさかの再就職だね。 無謀とも思えます。 今まだ習いながら出来るから良いけど、再来週から、1人になります。 不安だけど、やるしかありません。 パソコンは、エクセルが、主なので、少しずつ記憶が、戻って来ています。

バッグは、ショルダーバッグよ。 蓋付きだから、ショルダーにしてみました。 まだ、そこにプラ板を縫いつけないといけないので、つかってません。 
ポシェトよりずっと大きくて、横幅30cmあるのよ。
まちは、本より少し小さくしました。

☆mimakaさん
何も先の事考えずに、突っ走るのは、両親ともイノシシ生まれだから? 私は、鼠年だけど。
今仕事が、全部覚えられないでいるので、すごく不安ですが、自分で乗り越えないとね。 初めから完璧に出来る人なんていないと、自分に甘いんだけどね。
ばあちゃん業の方が、何倍も大変かも。

☆hanaさん
何十年も同じ事務所で働いたので、何だかドキドキです。 意欲満々じゃなく、必死だから、家に帰るとドッと疲れが、出ます。 ヤッパリ老体です。
すでに、グータラ生活が、懐かしくなってます(笑)。

ショルダーバッグ、ほぼ完成です。 お盆休み中に、ステンドグラスキルトのポーチも完成しました。 ファースナーの付け方のコツもわかったような気がします。 金曜日までに完成させたかったので、ホッとしました。プレゼントにします。
次は、トートバッグを作ります。 
  • 2011-08-15 23:12
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード