ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |チュニック完成♪
fc2ブログ

Entries

チュニック完成♪

突然働き始めてから、2週間経ちました。 途中お盆休みが、

あったので、ホッとしたけど、前任者に習える時間が、ドンドン

少なくなって、8日間が、先週金曜日についに終わりました。

兎に角、やる事が、一杯、そして、種類が、一杯。 多分

全部いっぺんに、ワッ!と、来る訳では、無いと思うけど、

いくら頑張って、若ぶっていても、頭は、古い訳でして・・・




前任者は、45歳の独身女性、教え方が、本当にお上手で、

本当に助かりました。 彼女は、凄い人です。

8月末から、行った事もない横浜で、新しい仕事に

チャレンジされます。 頑張れ、Mちゃん。

私は、明日から、1人歩きが、始まります。

ステンドポーチ





それでも、今までやって来た色々な事に助けられます。

たとえば、前の仕事で使っていたエクセル、ワード、英語。

退職して、丸4年経ち、エクセルなど、使う事もなく

徐々に使い方を忘れて行っていました。 ワードも然り。

今回、少し戸惑いは、ありましたが、使っているうちに

段々思い出してきました。 そして、興味本位で始めた

ブログ。 会社では、職人さんが、撮って来たデジカメの

画像を取り込み、USBやCDに移さないといけないのですが、

ブログの為にやってる作業と似通ってます。 つまり、

今まで経験してきた事は、無駄な事は、無い様な気がします。




週末は、恒例の吉和滞在でした。 この週末は、雨でした。

まあ、どちらにしろ、山荘から、余り出る事はなく、最近は、

土曜日は、体力温存の為に昼寝します。  その後は、

洋裁タイムです。 土曜夕方から、裁断し、チュニックを

縫いました。 裁断は、鋏を使わずロータリーカッターを

使用しています。 その為、布ずれがなく、又、昔からある

三角形のチャコを使って印づけしますから、手間も省けます。




オークションで買った着物地で作りました。 



301.jpg 



お隣の奥さんに習っていた陶芸も、当分行けなくなりました。

先週、焼き上がっていた茶わんを取って来ました。

ご飯茶わんにする事にしました。

ある日の夕食です。 息子の作った焼きめしは、結構

美味しかったです♪

茶碗 




暑い日が、続き、以前は、はいていたショートストッキングも

はけなくなりました。 素足ではいても、ベタベタしない布製の

サンダルみつけました。



サンダル









お盆には、吉和では、夏祭りが、行われます。 参加しなかったけど、

ヒマワリ畑の写真は、毎年撮りに行きます。 夜は、花火。 

でも、音だけでした。 行きたいけど、殿は、連れてってくれません。

2011_0813_111442-DSC08418.jpg 

2011_0813_111500-DSC08419.jpg 



吉和の殿の畑です。 すでに、冬用の大根が、植わってます。

買ってきた細ネギも、根を取って植えてあります。



2011_0814_101713-DSC08432.jpg 



殿が、夏の間、大木を伐り、薪作りをする森です。 下の画像は、

森から、山荘を見下ろした所。



2011_0814_100907-DSC08426.jpg 


2011_0814_100857-DSC08425.jpg 



2011_0814_100555-DSC08424.jpg 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/371-07230e7a

トラックバック

コメント

[C1973]

チュニック素敵です!まさに1点物ですね。
アンさんも凄いと思うけど。前任者の方も冒険?されるんですね~!
才能ある方はドンドン外に出られたら良いと思います。^^
アンさんの手仕事も見れて安心しました。
  • 2011-08-22 02:54
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1974]

4年間のブランク
でも一度覚えたことは体が覚えているんだね
藤ちゃんさすがだわぁ
ほんとにほんとにすごいわ
前任者の方は横浜へ行ったのね
また縁があったら再会できたらいいね
藤ちゃんの手作りきっと大切につかってくれるんじゃないかしら。
向日葵畑素敵~~
今年の夏は忘れられない夏になったね!
  • 2011-08-22 20:27
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1975]

☆ameriさん
最近作る着物地のチュニックは、直線で、ブカブカが、多いです。 着物の幅は、33cm位しかないので、先に、3枚繋いで、布を作って裁ちます。
暑いのに、事務所では、エアコンは、お昼まで入れないので、暑くて暑くて、ブカブカの絹の服しか着れません。 この青い着物地は、日焼けが、あって、良く見ると、きれいな青と、くすんだ青なんです。 

前任者の女性は、とても可愛い方です。 仕事の出来る人ですね。 今日も、さっそく電話して、質問攻めしました。 はぁ~、どうなることやら。

☆アンさん
エクセルは、辞める前日位まで、結構使ったからね。 やって置いて良かったわ。 でないと、アウト。 殆どパソコン処理だから。 色んな人や、取引先を紹介されて、覚えられなくて、大変。

前任者の方は、ものすごくキチンと整理してしてくれて、教え方も上手で、助かりました。 困ったら、いつでも、電話しても良いとの事です。 又会えると思うよ。 28日に飛行機で発たれます。

アンさんも小さな良い事が、一杯なのね。 こちらまで、幸せになれます♪
  • 2011-08-22 22:08
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1976]

前任者も素晴らしいけれどなんといってもアンさまの行動力には脱帽ですよ!
経験と好奇心、行動力が伴っての仕事。
兎に角素晴らしい~~~!

私もわが会社の仕事もまだまだ頑張るか!
  • 2011-08-24 08:07
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1977]

☆mimakaさん
ちょっと褒めすぎ~。 計画性の無い事! 自分でも呆れてます。 毎日必死です。 今の所、余り仕事がなく、仕様書(英文)を勉強しています。
時々翻訳と、社長の事務所から回ってくるパソコン打ちの仕事をしています。 何と、塗装/防水の会社なのよ。 偶然ね。

そうそう、mimakaさんもまだまだ頑張って! 私の勤めている会社も、事務所は、奥さんと娘さんが、後押ししていらっしゃいますよ。 

  • 2011-08-24 21:15
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1978] お疲れ様です。

アンさん
お仕事始められたのですね~
アンさんの才能を眠らせておくのはもったいないものね!
水を得た魚のように生き生きしているのでは??
お仕事と自分時間を有効に使う事が日々元気に過ごせるのではないでしょうか?
でも健康にはご注意くださいませね。

ワタシも「お花屋さん」のパートは13年経ちますが
素晴らしい仲間達との交流が楽しくてココまで続いてる気がします。
あと少し頑張れるみたい~
  • 2011-08-29 00:47
  • Ba*Ba
  • URL
  • 編集

[C1979]

☆Ba*Baさん
そうなんですよ。 働き始めて、早くも4週目に入りました。 前から考えていた事ではなく、急に決めた事なので、生活が、180度変わりました。 5~6時間働き、通勤に片道40~45分かかりますので、殆ど、8時間働いているのと変わりません。
残念ながら、まだ覚える事が、多くて、とっても、大変です。 ドキドキの毎日。 Ba*Baさんの職場、和気あいあいとしていて楽しそう♪ 通勤に時間がかからないのも良いですね。
私は、益々多忙になって、畑が、出来なくなりそうで、残念ですが、大根位は、栽培したいです。

Ba*Baさんは、相変わらず、作品づくり張り切っていらっしゃいますね~。 三角繋ぎ、真似っこしたいです。
  • 2011-08-29 20:27
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
2013年8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード