ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |大島紬のチュニック完成♪

Entries

大島紬のチュニック完成♪

大型台風の上陸、動きが、超スローで、大雨の被害をあちこちに残して

日本海に抜けましたね。 皆さんの所は、被害は、無かったですか?

こちら山口県東部も吉和(広島県)も、殆ど無傷状態でした。

台風シーズンは、始まったばかり、年々酷くなる災害、人間は、

無力ですね。 




週末は、台風接近中でも、勿論、吉和行きでした。 最近は、疲れが、

酷いので、朝元気ドリンクを飲むのが、習慣になっています。

そのせいか、この週末は、昼寝をしなくてもすみましたので、

昼食後は、すぐに2階に上がって、先週末布を繋いでおいた

大島紬で、いつものチュニックを縫い始めました。

再就職してからと言うもの、毎日の洋服選びには、悩みます。




一番気にしているのは、涼しい事。 何しろ、こんな暑さでも、

頑張って、午前中は、エアコンを入れないようにするんです。

ポリエステル系の服を着て行くと、朝一の掃除で、汗だくに

なり、息苦しくなるんです。 今までも、古布で作った洋服を

身に付けると、丸で、着て無いみたいに軽くて、風が、通り抜けて

行くような気がしていました。 そして、毎日絹の服を着るには、

数が、足りないから、週末には、洋裁に励まなくては、なりません。




いつか泥大島で、チュニックを縫いたいなと思っていました。

普段茶色は、絶対に着ない色です。 地味なので、赤の女児の

着物地のハギレを襟もとに縫いつけました。 ちょっと、配分に

失敗したかも。 春に、錦帯橋のフリマで買った大嶋、ヨレヨレで、

弱そうだったので、強さを増す為に、柿渋染めしました。

固くなって、丸で、麻のような手触りです。 吉和から、たたんで

持って帰ったので、シワだらけ。


2011_0904_210231-DSC08457.jpg   


2011_0904_210404-DSC08460.jpg 




残りのハギレで、何か作りたくなって、ミシンでつないで、段染のミシン糸で

ステッチをして、コースターを作ってみました。 キルト芯は、入っていません。

2011_0904_210544-DSC08463.jpg 





明日は、休みの予定でしたが、急に仕事が、忙しくなり、5時間働きます。

今、真夜中。 もう、寝なくては。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/373-d7c125e6

トラックバック

コメント

[C1983]

台風がすぎて大分涼しくなったね~
湿度が低くなったからサラッとした感じ
そろそろベットカバーのキルトができるかな?
泥大島でチュニック、赤が少し入っているとこが
藤ちゃんらしいわ。
その少しの赤で元気がでるよね
今日もお仕事になったのね
そろそろお給料日かな??
待ち遠しいね♪
私の方は父が先週くも膜下の手術をしたの
一応落ち着いているんだけど、電話がなるたびにドキッとする。
それから息子も家を出たよ。
ついに夫婦二人の生活になってしまったわ。
  • 2011-09-05 15:29
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1984]

☆アンさん
台風の影響は、大したこと無かったね。 でも、和歌山や奈良の方は、大変な被害ね。 本当に気の毒な事です。 今回大丈夫でも、安心は、してられないよね。

8日で、働き始めて、あっと言う間に、1カ月です。 毎日バタバタしていて、落ち着きません。
裏の畑の近くの果樹が、植えてある所は、ジャングルみたいになってます。

お父さんの事、心配だね。 御高齢だし。
息子さんもイヨイヨ一人住まいなのね。 羨ましいわ。 うちは、働き始めたけど、家からは、出て行きそうもないから、ずっと、面倒見なくてはならない。 夫婦二人だけだったら、食事の支度も簡単だよね。 出来れば、ずっと、働いて欲しいね。
  • 2011-09-05 21:33
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1985]

藤色のアンさん
お元気でお仕事をこなしてらっしゃるようですね。
そして、吉和行きも洋服作りも
今まで通りされてらっしゃって
すごいな~って感心してます。

ホントだ、給料日が楽しみですね。
久しぶりのお給料にきっとテンションが上がることでしょうね。
美味しいもの食べて元気をさらにつけて下さいね。
  • 2011-09-06 09:51
  • hana
  • URL
  • 編集

[C1986]

☆hanaさん
そちらは、台風の通り道だったようで、心配してました。 まだまだ台風シーズン真っただ中ですから、安心なりませんね。 最近の天災は、ドンドン酷くなり、日本のみならず、世界中で、大変な被害が出ていますね。 

職場には、少し慣れましたが、毎日、ドキドキです。 今の所、パソコン仕事が、多いですが、何とかなってます。 いざという時には、社長の娘さんに聞けますから、安心です。
吉和行きは、否応なしです。 飯炊き婆さんが、要るようです。 でも、月~金殿が、居ないので、楽ではあります。 特に働いている今は、助かります。 週末の洋裁は、ストレス解消です。 その代わり、本宅での手作りは、全然出来ません。
体が、クタクタです。 

実は、今日は、初めての給料日でした。 額は、少なくても、嬉しい物です。 5分の4は、貯金しました。 8日で、1カ月です。 時の経つのが、更に加速した様な・・・
  • 2011-09-06 21:58
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード