ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |農婦に執着

Entries

農婦に執着



又猛暑が、戻って来ています。 仕事に行き始めたので、気が張っていて

夏バテにならずにいますが、とってもキツイデス。 毎日元気ドリンク

飲まなきゃ、倒れそう。 先日から、胃が、チクチク。 胃薬のお世話にも

なってます。 




毎日、日曜日だった日々でも、夏の畑仕事は、きつかった。

それなのに、それなのに、このきつい体に鞭打って、畑の草取り、

白菜を植える準備を夕方2時間やりました。 クッタクタだけど、

見逃せない貧乏性。 冬の畑に何もないのは、我慢なりません。

冬に野菜を取ろうと思えば、このクソ暑い9月初旬に種を播かないと

いけません。 よその畑を見ると、もう、白菜も大根も播かれてます。

当然焦って、ついに、今週末は、吉和行きは、取りやめです。

やっぱり、農婦やめられません。





今日は、事務所の私の机の写真撮って来ました。

部屋の西側の2畳ほどのスペースに、机、パソコン2台ずつ。

今は、私一人です。 靴を脱いで上がります。

たかが、5~6時間でも、きついので、前に牛乳パックに

新聞を詰めて、作った足台と、座布団を持参しています。

翻訳などしますが、辞書は、ありません。 パソコンに

入ってます。 今、結構ヒマです。 2~3日前まで、

忙しかったけど。  パートだから、用事が、ある時には、

出させて貰います。 先週の木曜日には、お昼を挟んで、

11時から13時まで、トールのお稽古に行ってきました。

264.jpg 




週末は、エネルギー不足で、洋裁は、諦めました。 何しろ

土曜日午後には、堂々3時間の昼寝をしたのですから。

夜眠れなくて困りました。  何もしないのは、嫌なので、

久し振りにハワイアンをする事にしましたが、しばらく

やらないでいたら、やりにくくて困りました。

夏が、終わりそうになってから、ハワイアンを始めるのも

なんですが・・・   柿渋染めした帯芯にむら染めの

モンステラを4枚アップリケします。 取りあえずは、

山荘に飾りたいと思います。

ハワイアン 




最近ミシンが、好きになって来ています。 で、ハギレをカッターで

細く切って、ログキャビンを4枚。 キルト芯を入れないで、

薄い敷物を作る予定です。

ログキャビン 




上のログキャビンを作るきっかけになった昔作ったベッドカバーです。

本当は、息子用に作ったのですが、彼に使わせたら、半年で

ヨレヨレになりそうで、たたんでしまってあります。

吉和の山荘の2階のシングルベッドの上にかけたいけれど、

日焼けが、怖くて、それも出来ず・・・

もう、2度と、こんな大物は、出来そうもありません。

ベッドカバー


台風が、過ぎた後、とても涼しくなった時期に、吉和では、

朝、気温が、8℃位に下がったそうです。 朝ウォーキングする

殿は、ある別荘の煙突から、煙が、出てるのを見たそうです。

すでに、薪ストーブを使った人が、居るらしい。

夏の間でも、27℃以上には、ならないのです。

今は、22~25℃くらい。 ガンガン照りは、ないものの

森の中にある山荘は、湿気が、多いのが、困りものです。





久し振りに、1眼を持って、撮影をしました。

森の中には、猛毒のトリカブトが、咲き始めていました。

ハッとするような青紫です。

トリカブト 



全部の葉っぱを虫に食べられた木を見つけました。

虫食い葉 




最近、テレビで、1眼の上手な撮り方を見て、勉強中です。

今さらですが・・・

山荘の前を小さな川が、流れています。

清流と紅葉 



水流を、シャッタースピードを小さくして撮ってみました。

清流 




今日は、15夜だそうで、満月らしいので、今から、外に出てみます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/374-648fa82a

トラックバック

コメント

[C1987]

お仕事を始められても相変わらずの藤色のアンさんですね。
農婦をし、ハワイアンにパッチワーク、そしてカメラの勉強・・・
パートの合間にはトールペイント教室にも!
でもそれでこそアンさんかな~ ^^

山荘のある山の中にはこんなブルーのきれいなトリカブトの花が咲いてるんですね。
ガーデニングを始めた頃に、園芸用のトリカブトを育てていたことを思い出しました。

ログキャビンのベッドカバー、大作ですね。
時間をかけて作られた物は大切に使われ
そして、次に伝えられていくのがわかります。
藤色のアンさんのこのベッドカバーもきっとそう。

暑さが和らぎ朝晩は凌ぎやすくなりましたが
夏の疲れも出てきそうな頃・・・
くれぐれもお体に気をつけてお仕事なさって下さいね。
  • 2011-09-13 06:43
  • hana
  • URL
  • 編集

[C1988]

職場にも大分慣れてきたみたいね~。
藤ちゃんの仕事場
こんな風なんだ
扇風機がおいてあるね
椅子の座布団はバッチワークかな?
なかなか綺麗な職場だね
靴を履かなくていいから足が楽でしょ
ほんとにほんとに働き始めてしまったんだね
実感が湧いたよ写真みて
すごいなぁ~私にはとてもできそうにないもん
それに手作りもがんばってるね
柿渋染めのハワイアンシックで素敵~
ログキャビンのベットカバー
すごいの作ったんだね
息子さん用に作ったんだね
しまっておいたらもったいないから使ったほうが
よいよ。私も涼しくなったらベットカバーのキルト
がんばるね。まだ暑くて~~
膝の上に布をのっける気になれん
昨日は中秋の名月綺麗だったね♪
  • 2011-09-13 13:47
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1989]

☆hanaさん
今畑も庭もグチャグチャです。 夏は、いつも、こうなるのですが、今年は、気力が、ありませんでした。 でも、もうすぐ、彼岸。 なべ物用の白菜を植えなくては。 今週末は、集中して、種まきです。 でも、先ず、畑を耕さなくては。 

園芸用のトリカブトが、あるんですか?初めて知りました。 さすが、hanaさん宅には、色々ありますね。 

どこに行っても、(アンタは、元気いっぱいだね)と、言われますが、本当は、クッタクタです。そして、夏バテは、胃にもあらわれて来始めました。 ちょっと食欲不振気味です。

朝夕は、涼しくなってきましたね。 日中は、ガンガン照りです。 今日も33℃ありました。 早く涼しくなって欲しいですね。 hanaさんは、夏バテ大丈夫ですか?

☆アンさん
大分人に慣れてきました。 まだ肝心の仕事が、本格的になってないので、何とも言えませんが、今日、他社の通訳さんと話しましたが、落札したら大変だそうです。 (怖!)
大体1人でいるので、気が、楽です。 用が、あると、インターコムで、呼ばれます。 一日に10篇は、階段を上がったり、おりたりします。 ダイエットになるかな? と、言うより、階段を踏み外さないように用心しなくては。 お昼まで、エアコン我慢するから、扇風機は、必需品です。

手作りはね、余りしてないのよ。 疲れて、余り出来ない。 暑いしね。 何となく、やりかけが、無いと楽しくないのよね。 昼の時間には、手芸の本を見ています。
  • 2011-09-13 20:48
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード