ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |山口国体

Entries

山口国体

最後の更新から、10日も経ってしまった・・・

パートながら、最近急に忙しくなってきて、毎日4時~5時位まで

働いています。 殆どフルタイム状態。 毎日仕事が、ドンドン来て

脳みそが、腐りそう。  9月に入ってから、工事の入札が、

いくつかあり、入札時は、揃える書類が、一杯あるので、入札直前まで

ヒヤヒヤしていたら、入札しない事になって、ホッとしました。



H工業の通訳さんも、私とドッコイの新米。 所が、その会社、

2つも落札したのです。 落札したら、入札時の10倍も提出書類や

申請書類が、待ってます。 然も、契約後15日以内。

うちは、下請けになる予定。 2~3日前に、工事開始前の

顔合わせと工事説明、質問応答などのミーティングがあり、

私も社長と見学(?)に行ってきました。 新米の通訳さん、

大勢の人前で、カチコチで、サッパリ通訳出来ず・・・



私は、他人事ではなく、自分だったら、どうなってただろうと、

考え込んじゃいました。 で、出した結論は、新米でも、

上手に出来なくても、最初に、『自分でやります。

困ったら、助けて下さい』と、言って、取りあえずやってみる、です。

その代わり、ミーティング前は、仕事の内容などを猛勉強です。

結局書類の用意が、間にあわないので、うちの会社が、色々

手伝う事になり、私には、色んな翻訳が、ドンドン来ていると

言う訳です。  昨日も、今日も、社長から、禁止令が、

出ました。

『休んでは、絶対ダメ!』 & 『週末は、遊びに行かないで

休養を取る事』 



明日から、山口国体が、始まります。 昔は、ともかく

最近では、ボランティアを募って(一部、強制?)色々

やって貰うらしいです。 たとえば、選手の民泊引き受けや

選手団の朝食/夕食作り。 ご苦労様です。

我が町でも、競技が、行われます。 ダムが、あるので、

ダム湖で、カヌー。 私的には、余り、盛り上がっていません。
 



会社には、国体の旗が、3本あります。 これを、駐車場の

ポールに、朝立て、夕方事務所に納めて帰るのも仕事です。

気になるのは、国体が終わった後の旗の行方。 実は、

ひそかに狙っています。 エコバッグに最適かもと。 (へへ)

265.jpg 



旗は、今日雨の為、事務所に滞在。 ついでに、朝出勤したら、

仕事の打ち合わせで、お客様が、いらしたので、床のモップかけ

しませんでした。  旗の写真を撮ったついでに、事務所全体を

写してみました。 本当に、端っこで、仕事してます。

最近は、時々製図の仕事をする助っ人さん(オジサン2人)が、

仕事に来られますが、忙しくて、人の事に気の回らない状態です。

266.jpg 



お昼は、殆ど机で、食べます。 1人だから、手芸本を見て、ゆっくり

過ごせます。 家では、手芸本買ってきても見る暇が、無いのです。

机の上が、汚れないように、先週末は、ハギレを繋いで、ミシンで

ステッチして、ランチョンマット作りました。 写真撮るのを

忘れてましたが、かなり、気に入っています。




再就職前から、縫っていた、ステンドグラス。 最初から、

トートバッグのポケット部分にする予定でした。 

以前ネットで、m=200円で、買った音符の模様のごつい

コットン地、柿渋染めにして、あれこれ作り、本の少ししか

残って無かったけど、使いたかったので、柿渋染めの帯芯と

パッチして、今週末には、出来上がる予定です。 持ち手は、

黒の帯締を綿テープの上に縫いつけて、中々いけると、

思いません? 肩にかけられる位の長さのトートバッグに

なります。 来週から、夏物バッグから、バトンタッチです。

2011_0929_225556-DSC08531.jpg 

2011_0929_225607-DSC08532.jpg 


2011_0929_225705-DSC08533.jpg 




本当は、他にも画像など載せたかったけど、もう、眠くて、続行不可能です。

来週、更新出来る様頑張ります。  明日から、グッと涼しく(寒く?)

なるようです。 急激な気温の変化で、風邪など引かないように

気をつけましょう。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/375-1f19d0ef

トラックバック

コメント

[C1990]

やっぱり忙しいですよね・・・
それでもチクチクはされてるなんて、凄いことだと思います。
旗、頂けると良いですね!
たぶん廃棄処分になるのでしょう。
テレビでもエコバッグ作って売ってると言う情報がありました。
丈夫でお洒落だと。^^
帯締を縫いつけるのも良い考えですね!!
ふさふさがタッセルみたいだし。
私も!って思いましたが作る予定も不要な帯締も持ってません出した。(笑)
次回更新の時はランチョンマットも是非是非見せて下さいね♪
  • 2011-10-01 07:53
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1991]

更新待っていましたよ♪
ハードな仕事でもアンさんのパワーでこなしているのでしょうね。
それにしても事務室なかなかいいわね~。
一人独占は社長みたい。
お昼休み位はのんびりしてくださいよ。
案外家にいるよりも家事が気にならなくていいかもしれませんよ。
やっぱり社会とつながっている方が元気でいられると思います。
私も最近忙しくってね。この歳になって昔とった杵柄を発揮できるのは嬉しいですが少々疲れますが頑張ります!いろいろ作っていますがブログ公開できないのが残念です~。
アンさんも仕事のストレスをチクチクで癒せる時間が持てるといいですね。
兎に角体調に気を付けてくださいね。
  • 2011-10-01 12:23
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1992]

お仕事ものすごく忙しくなっちゃったんだね!
「絶対お休みしないように」ってプレッシャーだわ~
体の管理も大変だわ。
少人数だと気楽だけど、休めないのがつらいね
仕事場の全体像がよくわかったよ。
藤ちゃんの机の横はカウンターみたい?
椅子がおしゃれ~

柿渋染めとステンドグラスのバックがシックで素敵~♪持ち手に黒の帯締め使うなんてグットアイディアじゃぁ~ん。
忙しいのにほんとによくやるなぁ~
私も涼しくなってきたので少しずつベットカバーの
キルトしているよ。
昨日は徳山動物園に友達と行ってきた。
10月1日は無料なの。
で、スタンプおして隣のハウジングフェアーに
行ったらハーゲンダッツのアイスクリーム3つ
いただけました。
友達と木陰で食べたよ。
藤ちゃんともあそび たいなぁ~~
  • 2011-10-02 08:36
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1993]

☆ameriさん
応援ありがとうございます。 仕事も少し慣れ、慣れて来てからの忙しさで、少しホッとしています。
もう、家でのんびりやってたのを忘れました。 朝起きて、洗濯して、仕事に行くと言うパターンに慣れました。 私すぐ環境とかに慣れるのです。
チクチクは、週末だけです。これが、ストレス解消になります。 今日バッグを仕上げたので、今日から、秋冬バージョンで使い始めました。

☆mimakaさん
mimakaさんも私と同じように忙しくなったのね。 でも、何だか逆に元気になるよね。 毎日仕事に行く事に慣れて来たよ。 家事は、殆ど出来なくなったけど・・・ 殿は、雪が積もるまでは、吉和に行くので、夕方バタバタしなくて済むので、助かります。 もうすぐ2回目のお給料日。 楽しみと言うか、金欠病のお薬になるので、気が楽になります。 息子も週6日仕事続いています。

事務所は、1人なので、ホント気を使わなくて済むのが、楽です。
mimakaさんのブログに出せない作品見たいなぁ。

☆アンさん
昨年は、秋に周南で遊んだりしたよね。懐かしい感じ。 忙しくなると、祝日も出勤なので、中々遊べそうもありません。 
カウンターね、結構大きいので、洋裁の製図をしたりしています(笑)。 今洋裁は、少しお休みですが。 最近は、パッチワークを楽しんでいます。
但し、週末しかできませんが、これで、ストレス解消しています。

あぁ、周南いきた~~い。
  • 2011-10-02 21:59
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1994]

藤色のアンさん、お仕事の方、忙しそうですね。
やっぱり働くって大変ですね。
言われた仕事をする訳だから
気がつかないうちにストレスがたまっていくんですね。
週末はアンさんらしくストレスを吹き飛ばして下さいね~

帯芯、いい使い道がありましたね。
ステンドグラスの色合いとうまくマッチして素敵なバッグになりそうだわ。
出来上がったら見せて下さいね~

急に寒くなってきましたね。
日蔭ももう涼し過ぎます。
アンさんも体調には気をつけて~
  • 2011-10-03 15:26
  • hana
  • URL
  • 編集

[C1995]

☆hanaさん
パートだからか、年金貰いながら働くからか、何だかフルタイムで頑張ってた時ほど、大変じゃないのです。 次から次へと仕事が、回ってくるので、一つずつ終わらないのが、気になるけど、今は、良い仕事したいなと欲目が、無いのが、良いです。 

最近は、自分用の物ばかり作って、楽しんでいます。 売り物は、しばらく止めです。
帯芯は、硬くて、縫い代が重なったところで、針が、曲がってしまいました。 今度は、帯芯上にハワイアンのアップリケのバッグを作りたいです。ステンドしばらくお休みです。

ホント、今日は、事務所に入ってくる風が、冷たくて寒いです。外は、快晴です。 でも、こんなに急に良い季節が、来るとは、思いませんでした。
風邪引かないように気をつけましょうね。
  • 2011-10-04 12:37
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード