ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |通訳デビュー

Entries

通訳デビュー

この間から書いているように、うちの会社は、入札に参加せず、H工業さんの

下請けで色々手伝っています。 あちらの通訳さんは、とっても忙しく

今日は、初めて通訳の仕事が、回って来ました。

就職してから、約2カ月、翻訳の仕事は、結構あったけど、元請けでは

ないので、通訳は、しなくてすみました。 然し、どうやら、2つの

工事が、同時進行で、どうにもならなくなったらしい。




いつもは、会社に9時までに入るのだけれど、今朝は、8時半までに

現場に行ってくれと言われ、6時起きでした。 遅く寝るので

朝起きれません。 7時35分に家を出てすぐ、嫌な予感。

警察の事故処理車が、数十メートル先にいて、渋滞気味。

現役時代を思い出し、遅刻したらどうしようかと焦る、焦る。

まぁ、無事に時間前に着いたけど、予定されていた安全

ミーティングは、中止になり、元請けさん2人とあちこち

行って、普通の通訳。 ヤレヤレ、ホッとしました。

1時間半後に自分の会社に戻りました。 うちの会社は、

市の仕事をいくつも取っていて、此方も超多忙です。

先日から、フルタイムに近い位長時間働いています。

パソコンで、書類を作るのにもだいぶ慣れました。





10月10日は、久し振りのお休み。 殿には、強いて言わず

(殿は、いつものように吉和に行きました)前から

予定していた手作り仲間4人で、圧迫骨折で入院中の

友達のお見舞いに行ってきました。 たった40cmくらいの

椅子に乗って片づけをしていて、お尻から落下して、腰の骨を

折る大けがです。 皆同じような年頃なので、他人事では、

ありません。 腰に重たい石膏を巻かれて、横たわっていました。

が、元気そうでした。



この病院が、錦帯橋の近くだったので、せっかくだから錦帯橋

界隈、吉香公園を散策、ランチと企画してありました。

前は、毎日日曜日の身分だったので、結構一緒に遊びに

行ったものですが、私が、就職したので、殆ど行けなくなりました。

吉香公園内1 


ランチ 



錦帯橋 




お目当ての一つは、古布等を売っている『時代工房』でした。

公園内にあるのです。 漆塗りのお椀を買いました。

前は、崩れそうな家にワンサカ布や茶わん(骨董)、その他の

雑貨が置かれて、素敵でしたが、今は、建物も新しくなり

観光地で売っている様なしょうもない物も一杯置いてあり

何だか面白みのないお店になっていました。

来週半日ほどスイスの友達夫婦が、岩国に来るので、

錦帯橋をスケッチした素敵な絵はがきセットも買いました。

37年ぶりに出会います。 お互いどれだけ年取ってるか

興味深い事です。 何しろ20代 ⇒ 60代ですからね。


 

時代攻防 




畑 



国体が、無事に終わったので、遠慮なく国体旗3枚を頂いてきました。

開催県だけに、総合優勝しました。 何年も前から、メンツの為に

強い選手を呼び寄せて、山口県から出場させたとか。

何だかね~。

国体旗


  
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/377-0c062f3e

トラックバック

コメント

[C2002]

可愛いお椀が買えましたね~♪♪♪
旗がアンさんの手によってどんな風に変身するのか・・・楽しみです!
  • 2011-10-18 07:33
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C2003]

お仕事、どんどん忙しくなっていくね~~
通訳してる藤ちゃん、カッコイイ!!!
尊敬です。
錦帯橋、懐かしいナ。
藤ちゃんと遊んだことあったね。
もう何年も行ってない。
あのころはフットーワーク軽かったにゃ。
漆器のお店、同じお店かな?
私もそこでおわん買ったよ。
木目のおわんだった。毎日使ってるよ。
畑も青々している~~
すばらしい!!
スイスのお友達、まえに来たご夫婦とは違う方なんだ。37年ぶりとは、、、だいぶ変わっているだろうけど、また逢えるなんて楽しみね。
  • 2011-10-18 10:51
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2004] hana

国体の旗をゲットできたのですね。
次のお休みの日には、洗濯済みの旗は変身するのかな?
どんな風に変身するのか楽しみにしておきますね。
お見舞いに行って、買い物して、帰ってから畑仕事ですか。
藤色のアンさんはホントにタフですね。
お疲れになりませんように~
  • 2011-10-18 21:39
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2005]

☆ameriさん
旗は、最初エコバッグにしようと思っていたのですが、結構布が、厚いので、今から考えなおしです。私が、会社の旗をゲットしたのをみた製図の手伝いに来てるオジサン(65歳位)が、自分ちにも国体の旗が立っていたので、風呂敷にすると言っていました。 それも良いよね。

☆アンさん
明日も、8時20分に現場に来てくれって。 丸で、私は、H工業に雇われた感じ。 基地内をあちこちするのに通訳がいた方が、気が楽みたいです。
私は、どっちでもいいけど、家を早く出なくちゃいけないので、ちょっとね。
紅葉谷の方に行く所の古布とか売ってたお店で、買いました、お椀。 ボロのお椀を捨てて、新しいのにします。
仕事が、段々忙しくなって、スイスの友達が、来る時(日にち未定)午後休めるかどうか心配になって来たよ。 今日も帰る間際になって、翻訳だよ。
それでも、美容院とお医者に行ったけど。 髪切って丸でおかっぱよ、今。

☆hanaさん
会社の旗は、汚れて無くて状態が良いので、何作ろうかなぁって、迷っています。
木綿で染められたらもっと良かったんですけどね。
錦帯橋界隈を歩くのは、とても気持ち良かったですよ。 歩き過ぎて疲れましたが。 畑仕事は、少しでも、キツイデス。 まだ、蚊が、います。
何だか、今日は、疲れが、残っていて、一日中フラフラしてました。 元気ドリンク忘れて行ったし。
仕事してると、きついのを忘れるけど、帰宅すると疲れが、ドッと出ます。
ヤッパリ年ですね~。
  • 2011-10-18 23:09
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード