ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |寒い/暑い

Entries

寒い/暑い

朝晩寒くなり、今朝なんか7時半頃に12度でした。 パソコン打ってる

今も、結構寒いです。 で、今夜から、お風呂です。 今までは、

シャワーでした。 極端な息子は、温風ヒーターに灯油を入れて

おいてと、言うけれど、まだ早いでしょう。 と、言うより、灯油を

入れるのが、面倒なんですが・・・

朝寒いからと、厚着で行くと、昼間は、暑くて、大後悔するので、

私は、夏のチュニックです。 ジャケット羽おって行きます。

でも、今の時期、着る物がなくて、困ります。

毎日日曜日だった頃は、同じものばかり着ていました。




今日も、H工業さんから、お助けコールで、8時20分までに、

来てくれと。 8時20分と、軽く言われても、準備する方は、

フルタイムと同じくらいに起きて、早くに家を出なくては、

なりません。 8時に着いたら、もう、携帯にお呼び出しです。

少々頭に来ました。 この調子では、ドンドン早くなりそう。

どうやら、私は、フルタイムだと、思ってたみたいです。

私は、パートで、9時~15時ですと、言ったら、ビックリしてました。

だって、あちらの通訳さんは、毎日残業なんですから。



で、こんなに忙しいのに、明日午後スイスの友達夫婦が、

いよいよ岩国入りなので、午後休みを貰うのをかなり

ためらったのですが、社長は、(良いよ)って。

12時37分新岩国着です。 ランチを一緒に取って、

錦帯橋へ。 宮島にも行きたかったけど、夕方には、

岡山に行くらしい。 でも、まあ、何とか会えそうで

ホッとしました。




今日は、ずっと心配していた年金を貰っている人も厚生年金を

払うかどうかの疑問が、とけました。 元職場の秘書嬢の

義弟さんが、社会保険労務士をされていて、彼女にお願いして

電話で相談する事ができました。 丁寧に教えて下さって、

労働時間が、普通1日8時間だとすると、3/4時間、つまり

1日6時間以内(5.5時間位が、望ましい)なら、厚生年金は、

払わなくても良いらしい。 そして、週19.5時間を超える場合は、

雇用保険は、払わないといけないとか。 私は、今、25~30時間

働いているから、雇用保険は、払わないといけません。

但し、職を失っても、申請するつもりは、ありません。雇用保険を

受給中は、年金が、差し止めになるからです。 何だか、騙されてる

様な話です。



先週ハワイ旅行された社長ご夫婦。 あちらに友達がいるから、

案内して貰ったと。 そして、今日午後、奥さんが、何気に

(コヤナギさんが・・・)を聞きつけ、(ひょっとして、ケンさん?)

と、聞いたら、ビックリ! そのコヤナギ氏、20年位前は、

私の上司だった人。 社長は、さっそくハワイに電話して、

(懐かしい人の声を聞かせてあげましょう)ですって。

全く、ビックリです。




最近疲れてて、吉和で洋裁は、ちょっとお休みが続いています。

その代わり、捨てるようなハギレをミシンで繋ぎ繋ぎして、

裏布に接着芯を張り、コースターやランチョンマットを

ミシン縫いしています。 何に使うと言うのでもありませんが、

こんなの作るのが、楽しいです。 バッグも作り始めました。

6月に買ったロックミシンをまだ1回も使っていません。

やっとの事で、吉和のオンボロロックミシンを大風呂敷に

包み、調整と言って、本家へ持ち帰る事に成功。

2週間後位に新品を大風呂敷に包み、吉和に持って行こうと

画策、成功しますように。



2011_1016_123227-DSC08583.jpg 

2011_1008_170551-DSC08542.jpg 

2011_1008_170640-DSC08544.jpg 


2011_1008_170803-DSC08546.jpg 


2011_1009_145341-DSC08553.jpg 


2011_1008_121707-DSC08536.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/378-e3ef64c5

トラックバック

コメント

[C2006]

職場まで車でどのくらいかかるんだっけ?
7時半くらいから渋滞してるよね
パートなのに、それも他の会社の仕事までするなんて考えもしなかったでしょ。
藤ちゃん能力があるから仕事がどんどん舞い込むね。働けるうちにお金貯めて老後はいっぱい贅沢できるといいね。
このぶんだと70才くらいまで働けそうかな?

ロックミシンすり替え工作、うまくいきますように!
藤ちゃん、がんばってね。
家は夫婦二人生活になってから主人がガラッと
やさしくなったよ。もう二人しかいないからかな
  • 2011-10-21 13:07
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2007]

職場まで車で35分(ただし渋滞のおさまる8時半頃の話)です。 7時代だと、大渋滞。 好きなようによその会社の人間を使わないで欲しいわ。 勿論うちの会社は、費用を要求すると思う。 私は、時間給を貰うので、どこで働こうと関係ないけどね。 今日は、少しヒマだったから、ホッとしてます。
何歳まで働くか見当もつきません。 フルタイムの時より気が楽な分、今の仕事は、全然苦になりません。 朝起きれないのが、難です。 寒くなったら大変だわ。

ご主人優しくなって良かったね。 世代の違う子供たちが、周りに居ると、やっぱりストレスになってたのかな。 うちは、どうなろうと変わりそうもないわ。

それにしても、今日は、寒いね。 昨夜は、蒸し暑かったのにね。
  • 2011-10-21 18:15
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2008]

今日は吉和に行ってらっしゃるのかな?
雨だし、布遊びをしてらっしゃるかしら?
端切れをつないでいろんなものが完成ですね。
ミシンのお得意なアンさんだから、作業も早いわ。
ロックミシンが運ばれると、もっとルンルンの作業になるかな。(笑)

シュウメイギクとノコンギク(かな?)がいい雰囲気!
秋らしいナチュラルなショットで素敵な写真だな。
  • 2011-10-22 22:17
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2009]

なんだか忙しそうですね。
通訳しているアン様見てみたい!

偶然の人の縁がまたまたありましたね。
嬉しいわね、そういうのって・・




  • 2011-10-23 19:26
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C2010]

☆hanaさん
雨の土曜日でした。 それが、寒くなくて。
週末は、布遊びしてますが、何だか目的物が、はっきりしてなくて、迷いの時間が、過ぎて行きます。 今週末は、やりかけのトートバッグの裏や、ポケット作ってましたが、持ち手が、決まらずにそのままにして帰ってきました。 それと、以前ヤフオクで買った赤い裂き織りポシェットの裏を修繕してました。

ノコン菊もヨメナの一種かしら? 野菊系に引かれます。 吉和には、シュウメイギクが、良く合うのか増えますが、ピンクしかないので、来年は、白を移植したいと思います。

☆mimakaさん
ホント、忙しい週でした。 少々疲れちゃいました。
早出の日が、2日もあったので、ドタバタしてました。 通訳は、今の所、余り難しい分ではないのですが、元請けさんからしたら、英語をしゃべると、尊敬物らしいです(ハハ)。 特に英語をしゃべりそうにないバアサンが、しゃべると、意表を突くらしい(ハハ)。
  • 2011-10-23 23:01
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード