ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |遅くなりました・・・ 吉和の紅葉/黄葉

Entries

遅くなりました・・・ 吉和の紅葉/黄葉

この所、疲れ気味で、ブログの更新もままならないまま時間だけ経過です。

せっかく仕入れたネタも古くなり、(コレじゃイカン!)と、自分に活を入れ

記録に残す事に。   と、言う訳で、職場で、下書きでもと書き始め早や

2日過去りました。 





11月3日文化の日は、休みをゲット! 休みが、確定する前から、予定は、立ててた。

仕事は、それほど、忙しくは、なくなったけど、役立たずの私でも、電話番位は、

出来るようになりました。 今やってるのは、忘年会のお知らせ作りです。

ワードは、難しくて、アチコチで、つまづいて居りますが、暇な時に、ネットの

ワード2007を見ております。 午後は、3枚目の忘年会お知らせの製作です。

何だか、パソコンの勉強(自習ですが)に就職したような感じです。

たぶん、これも、いつか役立ちます。 こんなに呑気で良いのかしら?





3日は、久しぶりの平日の休みだったので、9時半までグッスリ眠ってしまいました。

10時に家を出て、お昼前には、吉和に到着予定が、10時半出発、12時半ころ

到着でした。 やっぱり吉和の紅葉/黄葉の見ごろは、11月の第1週です。

これは、ここ8年変わっていません。 吉和に毎週末行き始めてから

8年過ぎました。 





秋に1回は、自分の車を運転して吉和に行きます。 これは、

日頃持って行けないような秘密の物をあちらに運ぶ為でもあるのです。

今回は、6月に買って、また一度も使っていないロックミシンの移送です。

無事2階の私の手芸部屋に納まりました(ヤレヤレ)。

吉和の山荘の周囲は、殆ど黄葉ですが、もう終わりかけでした。

週末には、落葉でした。 すごい量の落ち葉です。  周りの木々が、

ナラやコナラなので、美しい黄葉です。

珍しく赤くなっているのは、庭に植えているドウダンツツジ。

山荘地内1



殿は、森の中で、大きな木を伐採中でした。 来年用の薪を

作っています。 倒して、しばらく放置しておかないといけないらしいです。

最近では、何歳まで出来るかなぁと言う言葉が、たびたび出るように

なってきました。 それなのに、マタマタ、チェーンソーを買う気らしいです。 

私のミシン買いやら布買いと同じようですね。

↓ の画像、右上に人が、見えるのは、大木を伐採中の殿です。

山荘地内2




標高約900メートルのもみの木森林公園に行ってみました。

すごい人でした。 紅葉は、最高潮でした。 遠くの山々も

きれいに色づいていて、お天気も快適で、申し分ありませんでした。

もみの木 


女鹿平スキー場 




久しぶりにミントハウスにも寄って、ケーキセットを頂きました。

この場所は、私の大のお気に入りの場所なのですが、ここ1年半位

店主の女性の方が、御病気だったらしく、閉まっている方が多くて

心配していました。 ドライフラワーのアレンジが素晴らしくて

いつも小物を買っていました。 庭から採取されたあらゆる花や

植物を天井につるしてあります。 飾られたリースを見るだけで

癒されます。 この時期には、ドライのアジサイを使った物が

たくさんありました。 庭は、イングリッシュガーデンです。

そして、深紅のかわいいお家。 一際目を引きます。

ミントハウス1 

ミントハウス3 

ミントハウス4


先週、思い切って、母の柿をもぎに行く事にしました。

と、言っても、月~金仕事ですから、午後3時に仕事を終わり、

直行で帰宅、長靴、高枝切り鋏、籠など用意して生まれ故郷の

町(と、言っても、ド田舎)に着いたのは、午後4時半。

今年は、どこも、柿が、豊作らしく、たわわに実ってます。

母の柿は、富有柿(甘柿)1本と渋柿2本ですが、母が、

生きていた自分には、木が、小さく少しなったのを誰かに

盗られたと、地団太踏んで悔しがっていたのを思い出します。

1柿@祖生 

柿 



小さい頃から見てない様で、多分良く見てたのだと思うけど、

母のやってた事を真似してやるようになりました。

自然の恵みを見て見ぬふりの出来ない私です。

又仕事帰りに寄って、柿もぎと、柚子収穫をする予定。

今日は、夕方帰ってから、タマネギを植える予定の

畑に肥しを撒きました。 苗をスーパーに注文してきました。




そうそう、今日は、嬉しい事が、ありました。

仕事場で、書類や小さな材料の配達などをしょっちゅう

頼まれます。 自分の車で行きます。

帰る時間になって、社長が、上から、降りてきて、


『月に一度ね』と、切り出しました。 私は、何か

失敗やらかしたかなと、オッカナビックリ。

そしたら、『しょっちゅう、車を出させて悪いので、

月に一回車のガソリンを会社名を言って、満タンに

して良いよ』って、言われました。 期待してなかったので、

超ウレシー♪  こんなに楽して給料もらって、こんなに

良くして貰っていいのかな?
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/381-cb400a49

トラックバック

コメント

[C2022]

吉和の紅葉、ピークのときに行けてよかったね
もみの木森林公園の紅葉、綺麗だわ~
前に一緒に行ったよね
懐かしいわ~
ミントハウスもまた開店したんだぁ
ご病気治ったのかな
よかったね
たしか、白いユーパトリウムをいただいたんだっけ
家の庭でもだんだん増えてきたよ

また寒い冬がやってくる
殿も蒔作りがはじまってしばらく単身赴任になるのかな??
がそりん代、いただけてよかったね
今年もあと少しになったけどいろんなことがあったね。来年は会えるといいなぁ~~♪
  • 2011-11-10 20:04
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2023]

☆アンさん
ふーみんさんと3人で歩き回ったね~。 あれから何年経ったんだろう?随分前の様な気がしてきます。 又一緒に遊びたいね~。
ミントハウス、休んでおられた間に、多分お花のドライは、休まれてたんだと思います。前ほどドライがありませんでしたが、アレンジのクラスを開いておられました。 私は、美味しいケーキとミルクティーを頂いて癒されました。 大好きなお店です。
素敵なトイレを覚えてる?

今日は、寒かったね。 ドンドン寒くなるね。 殿は、雪が、積り始めるまで、単身赴任です。
今日は、昨日肥しを撒いた畑2列ほど、耕しました。 後は、タマネギの苗を植えるだけ(ホッ)。
  • 2011-11-10 22:45
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2024]

社長なかなかいいところあるね~♪きっとアンさんの働きに驚いているし感謝しているのでしょうね~。
母上様の柿・・延々とこれからも実を付け続けると思うと凄いよね~!

一度はそちらへ行ってみたいなあ・・の景色です!

今日は横浜のキルトイベントへ行ってきましたよ。
年々来場数が少なくなっているような気がします。
  • 2011-11-10 22:50
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C2025]

☆mimakaさん
ちょっとした事ですが、嬉しいよね。 ガソリン月2回満タンすると、8~9千円要るから、ばかにならない額です。 お弁当代も6千円位かかってるから、こちらも何とかしなくちゃ。

柿は、2年に1度大量になります。 これからは、取りにくいうちの柿をとるより、母の柿を取りに行く事にしました。 そう、私が、居なくなってもなり続けると思うと、すごいなぁと、思います。 終いには、誰が、植えたか分からなくなるんだよね。

都会は、都会の便利さと良さがありますね。 田舎は、不便です。 それなりの良さも一杯だけど。
キルト東京ドーム行ったのが、ウソみたいに昔に思える。 でも、ホント行って良かった。
  • 2011-11-11 12:03
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2026]

山荘の紅葉も、森林公園の紅葉もすばらしいです!
土手に植わったたわわに実がなってる柿の木もまた素晴らしいわ!
秋ってホント自然の美しさが満ち満ちていて・・・
心をものすごく豊かにしてくれるそんな秋は大好きです。

お仕事も忙しい時期を過ぎて少しゆとりがうまれたようですね。
アンさんのお仕事ぶりが社長さんにとってはうれしいのでしょうね、きっと!
ガソリン代、ラッキー!!
こんなことあると、続けて頑張れるというものですね。

今日もまた一日雨で、肌寒いです。
暖かい日があったけれど、少しずつ冬に向かってるみたいで・・・
アンさんも風邪引かないように気をつけて下さいね。
私は少し風邪気味みたいで、早めの葛根湯飲んでます。

  • 2011-11-11 16:40
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2027]

☆hanaさん
秋は、良いですね~。 田舎に住んでいるので、生り物は、嬉しいです。 少なくとも、私が、子供の頃は、果物が、オヤツでしたから。
最近、夏が、長過ぎて、秋が、短すぎですね。
そろそろ寒い冬の始まり、今年の冬は、低温だと、インターネットのニュースに出ていました。
これからは、雪が降っても、仕事に行かなくてはならないので、厳しくなります。
hanaさんは、風邪気味ですか。お気を付け下さいね。 私は、仕事に行き始めてから、規則正しくなったので、少し元気になってるのかも。 只、仕事の後は、グッタリですが。 今の所、何とかやり過ごしてきたので、これからどんな難しい事が、出てくるかです。 何とか頑張って行きたいです。
  • 2011-11-11 21:36
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード