ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |パソコントラブル中

Entries

パソコントラブル中

2010年2月に買ったパソコンの容量でトラぶっています。  パソコンは、さっぱり

わからない私ですから、ここ1カ月ほどユーウツな気分でした。 500ギガの

容量を備えているはずなのに、10月頃から、(容量不足)の警告が何度も出て

ビクビク。 撮りためていたテレビ番組もDVDに焼いたり、無理やり観て

消したり、色々やってみたけれど、どうやら、毎週日曜日夜自動で、バックアップ

されてる模様。 Dドライブのみならず、Cドライブも満タンです。



ちょうどそこへ、職場が、契約しているパソコン管理のお兄さんがやって来たので

質問してみたら、家まで、見に来てくれるといいます。 ところが、容量を

くっているバックアップファイルが、隠れていて、発見出来ずです。

で、お帰りになりました。 わざわざ来てもらったのに、お金は、取られません。

その後も、同じトラブルが、続き、仕方ないので、ネットで、相談しました。

料金1630円取られましたが、懇切丁寧に速返事をもらい、やってみました。



Cドライブを丸々バックアップして、Dドライブに保管しているらしい。

バックアップを全部消したので、Dドライブは、一時空き容量が、500ギガ

近くまで増えましたが、一回だけバックアップを取ろうとやりましたなら

何と又容量が、減り続け、131ギガになってしまったので、ついに

パソコンを買った大手電機屋さんに有料で徹底的に見てもらう事に。




その専門家(若いお兄ちゃん)が、来たのは、火曜日18時。 1時間

位で、終わるかとタカをくくっていたら、何とも、(今まで見たこともない

難しい問題ですから、時間が、かかります)と、言われ、夜9時過ぎまで

見てもらったけど、システムの基盤が、狂っている可能性が、あり

初期化しないと治らないかもしれないとの診断です。

初期化する前に、要るものを外付けに移さないといけません。

つまり、新しいパソコンを買った時と同じ作業をしなくてはなりません。




初期化しても治らなかったら、メーカー送りとなります。 5年保証

なので、料金は、かからないと思いますが、そうなったら、出来れば

新品、新モデルと交換してほしいなぁ。 超メンドーな作業です。

メーカー送りになれば、しばらくパソコン抜きの生活になるだろうし。

色々と、パソコンに頼る生活を送っている者としては、不便極まりない

生活を強いられることになります。 (ヤレヤレ)

今は、バックアップを止めているので、なんら差しさわりは、ありません。

病巣は、使用している容量は、30ギガ程度なのに、パソコン上では、

450ギガ使用中となって表示される事。 これが、どう言う作用を

するか?????   
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/382-1e2e4149

トラックバック

コメント

[C2028]

パソコンのトラブル
不良品だったのかな??
5年間保障で無料だから、見てもらったほうがよいけど、しばらくパソコンが使えなくなるのはつらいよね。パソコンがある生活に慣れてしまうと、使えなくなったときにすごく不便だし、取り残された感じがするでしょ。
プログの更新できなくなっても職場から投稿はできるのかしら?
早く治るといいね。
  • 2011-11-18 20:48
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2029]

☆アンさん
パソコン自体が、壊れているのではないので、オイオイやると言う事で、しばらくこのまま使います。
バックアップを取らないようにします。
8月頃から、突然容量不足の警告が出るようになって、ビックリ。 バックアップを止めているので、今は、問題ありません。
いつか初期化して、直れば、それでお終い。 直らなければ、メーカーに送ります。 保証期間は、後3年少しあるので、今すぐには、しません。
  • 2011-11-20 21:13
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2030]

パソコンってサクサクと動いてると
それが当たり前のように思ってるけど
トラブルが生じたときは、ホント慌てますね。
そして、ああかな、こうかなといろいろやってるうちに
だんだんと疲れてきて・・・あ~もうわからん!状態に。
藤色のアンさんのパソコンはどうなってるんでしょうね。
良い解決法が見つかるといいですね。
バックアップは几帳面にやられてるんですね。
私は・・・消えてしまったらそれでいい・・・
なんて暢気にやっていて・・・
大したものは入ってないということもありますが(笑)
バックアップなるものは取ってないです。
  • 2011-11-20 22:12
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2031]

☆hanaさん
私もバックアップ全然だったのです。 ところが、8月から突然勝手にバックアップし始めちゃって、容量を食ってしまうし、何より訳がわからないのは、Cドライブの容量が、10ギガ位しか無くなって、専門家にもなぜなのかわからないらしいの。 この間から、外付けのハードディスクを買ってきて、取りあえず画像の移動をしています。 
パソコン自体は、サクサク動いてるんです。 でも、どこかに、狂いが、生じていると言う感じです。 パソコンは、さっぱりわかりません。 それでも、ネットで調べたりして、あれやったり、これやったりの無駄な事してます。 
  • 2011-11-20 23:09
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード