ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |今年のリース

Entries

今年のリース

先週末の周防高森クラフトガーデンは、暖かく晴天にも恵まれ

良かったと思います。 が、ここ2~3日急激に気温が下がり、

これでは、もう、私の体は、ついて行けません。 今までは、

人ごみの中に出る事が、非常に少なくて、風邪を引く事が、

希でした。 月曜日、火曜日と、天神祭で疲れが出たのだと

思っていたら、どうも風邪をひいたらしい。 これが、きついの

なんのって。 仕事に行ってすぐに、歩いて10秒の所にある

内科に行ってきました。 少し驚いたのは、診察代が、今まで

行っていた所より安く、そして、不必要な薬がなくて、薬代は、

たったの410円です。 週末は、吉和ですが、少し休養です。




そんな寒い今日は、午前10時から、久し振りの通訳の仕事で

基地内の工事現場で検査に立ち会いました。 建物横の

足場用の階段を上り、超寒い2階の屋上へ上がりました。

打ち合わせは、して行きましたが、工事が、満足な出来上がり

だったので、難なくパスしました。 (ヤレヤレ)

通訳は、日本語に訳すのが、少々でした。 1週間後に

2回目の検査が、あります。




先日庭から木にからまっていた蔦を引っ張って採取し丸めて

リース9個出来ました。 その先が、中々進まなかったのですが、

少しだけリースを作りました。

リース 



今年は、スワッグを作りたかったのですが、上手くいかず、花束式に

束ねました。 広葉マウンテンミントを使っています。

マウンテンミント 



アジサイリースリメーク 


↓ も、リメークです。 昨年hanaさんに頂いた大きなリースの上に

スモークツリーを貼りました。 スモークツリーは、乾燥しすぎていて

扱いにくかったので、来年は、半乾きで使ってみようと思います。

ついでに、アジサイも、少し乾いた位で、秋を待たずに、貼り付けようと

思っています。 乾くと、ボロボロ壊れます。

2011_1128_214952-DSC08768.jpg

リメーク1 



コキア 

サルトリイバラ 




まだまだ作りたいけど、体が、ついて行きません。 12月は、超多忙。

12日(月)は、手作りクラブの忘年会にご招待を受け、半日と言うか

2時間半仕事して、午後から、山法師さんの階下のカフェを貸し切りで

忘年会です。 天神の時にも懐かしい皆さんに会えて、又会えるので

嬉しいです♪  10日までに、クリスマスカード13枚、カレンダー

送付10枚が、控えてます。 その後、年賀状書き。 ユーウツ。

すでに、スイスから、素敵なカレンダーが、届きました。



こんなに忙しく、2本の手に余るほど、抱えていると言うのに

ネットで、格安のメリノウールを発見! 何と、毛100%で、

1個600円余が、126円。 買わない理由が、見つからない。

セーター2枚分、ポチッとしちゃいました。 画像では、本当の

色が、出ていませんが、素敵な紫色です。 追加注文の予定。

職場のランチタイムにさっそく編み始めました。

298.jpg 




今庭に咲いている秋バラたちです。


先ず、一棒粉(イーバンフェン)

295.jpg 



ロイヤルサンセット

290.jpg 



ゴールドバニー

292.jpg 

293.jpg 
 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/384-5b3c8b79

トラックバック

コメント

[C2036]

リースたくさん作ったね!!
蔓も庭にある蔓で作ったの、、やったね!!
広葉マウンテンミント、私も部屋に吊るしてあるよ
リボンと白い花をつけると可愛らしいワ
二つめの紫陽花のリース、とっても素敵~
大小いろとりどりのあじさい、よく調和してる
大きな赤い紫陽花はこの間別そうに咲いていた紫陽花かな。青と黄緑の紫陽花も色が綺麗に残って
ほんとに素敵だわ~。
忘年会、私も今日友達としたよ。
フレンチのバイキングで1400円で90分食べ放題
とてもおいしくて食べ過ぎちゃった。
今日も写真展来週も写真展があるから12月は私も多忙です。
18日は山下達郎さんのコンサートに周南文化開会にいくことに♪ついに達郎さまに会えるのよ~!!
うれしくてうれしくて~♪
藤ちゃんも忘年会楽しんできてね。
  • 2011-12-03 21:49
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2037]

たくさんの蔓が庭にあったのですね。
こんなにたくさんナチュラルリースが作れて・・・ちょっとうらやましいな。
これらは乾かして置いて来年のリース台になるのかな?
スモークツリー、たくさん頂いてたんですね。
道端で見つけられたサンキライ、実がけっこう付いててなかなかいいですね。
自然の中で見つけたサンキライはこのままで絵になりますよね。
私も、山で見つけたサンキライをそのまま壁に飾ってます。
風邪を引いておられたのですね。
無理されませんように~
今日は吉和に行かれてるのかな?
ゆっくり休養なさって下さいね~
  • 2011-12-03 22:54
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2038]

風邪をひきながらもいろいろとやっていますね~。
私も体調不良でもなかなかじっとしていられずあれこれごそごそとやっていますよ。

きれいなパープル色の毛糸はセーター?綺麗な網目ね~~!
私は小物を編んで楽しんでいますよ。編み目が揃っていなくてもいい毛糸でね・・。

お大事にね。
  • 2011-12-05 12:02
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C2039]

☆アンさん
蔦を丸めてリースを作ったけど、その上に色々くっつける作業が、全然です。 リメークだけやりました。ドライ物って、ボロボロ落ちてきて、やる気が、失せました。 土台のリースにコケなどをくっつけて、肉付けしないと、ドライを貼るのが、難しいです。

この間から、風邪で、体調が悪くて、今日は、お昼で帰ってきました。 耳の片方が、聞こえにくく、ジージー蝉の鳴くような音がして、何をしても集中できません。 熱もあったので、フワフワした感じ。 2つのお医者に行って、薬でお腹いっぱい状態です。
風邪引かないように気をつけてね。

☆hanaさん
庭は、ほったらかしていたら、蔓だらけです。 湿っている間に丸めておくしか出来ません。 来年用になりますね。 段々メンドーになってきて、出来なくなってます。 百日紅の実が一杯なので、採取したいと思うだけ、中々体が、動こうとしません。 残念。
スモークツリーのリースを玄関にかけていたら、強風で、はずれそうになってたので、修理です。 スモークツリー来年は、フレッシュな内に何とかします。

週末は、食事作り以外は、横になって休養でした。熱が、出て、頭が、ボォーッとして何もできませんでした。 風邪を見くびっていました。

☆mimakaさん
風邪を引いてから、1週間。 まだ直るどころか悪化しているみたいです。 薬が効いて楽な時だけ編みものしていますが、網目は、ガタガタです。 どうも安いと思ってラベルを見たら、小さな字でメイドインチャイナと書かれてましたから、出来上がりは、期待薄です。 色は、画像より深い紫です。
いつも同じ事やり始めるね(笑)。
  • 2011-12-05 22:27
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード