ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ショルダーバッグ

Entries

ショルダーバッグ

   2~3日前から、やっと風邪から復活した感じで、ヤレヤレと思ったのも束の間。

恐れていた酷い咳に悩まされ始めました。 気管支が弱くて、風邪を引くと

いつも同じパターンで終わります。 1年以上飲んでいるプロポリスも

ヤッパリだめか~。 それにしても、今回の風邪は、酷かった。

37.4度くらいの熱が、ずっと続き、1週間以上フラフラしてました。

途中1日半仕事を休みましたが、中々直らず、あんまり休む訳にも

いかないので、殆ど仕事に出ていました。 今回は、最初から

左耳が、聞こえなくなり、運転するにも、仕事するにもバランスが

悪くて困りました。  昨日(月)に仕事に行ったら、社長が、マスク姿。

どうやら、うつったらしい。 ついでに、うちの殿にも。 





昨日は、私は、かなり元気で、咳も出てなかったので、前から

お誘いを受けていた手作り教室の忘年会に参加しました。

女性12人が、山法師さんの下のカフェ(セ・アッシュ)で、

コース料理を頂きました。 私は、11時半まで仕事をして

12時半から参加。  8月から、教室に通えなくなり残念ですが、

籍は、置いて貰っています。 さすが、手作り仲間だけあって

話題は、要領の良い洋服の縫い方や、ミシンの部品の事ばかり。





ずっと前から作っていたショルダーバッグが、2~3日前に

やっとこさ完成しました。 残念ながら、急ぎ過ぎて、最後に

持ち手を付ける時、片方を裏をつけてしまってました。

表側は、斜めに布を切り替え、そこに、ファースナーをつけて

裏に布を貼り、外から入れるポケットになっています。

古い本からデザインを見つけ、形だけ真似しました。

2011_1212_235555-DSC08785.jpg 


↓ 裏側です。 表側は、細かいキルティングをしましたが、大変なので、

裏側は、挿し子にしました。

2011_1212_235619-DSC08786.jpg 




庭から採取し丸めた蔓のリースに肉付けをし、畑に植えていた

千日紅などをペタペタと貼りつけてリースを作りました。

ちょっとにぎやかなリースです。

2011_1206_194005-DSC08775.jpg    



一番好きなのは、↓ 。 蔓と実を一緒にくるくる巻いただけのナチュラルさが、良い。

2011_1206_194057-DSC08778.jpg



↑ の2枚の画像、どんなに修正しても、左向になります。 首をひねってみて下さい。

このように ↓ 実が、一杯付いているのですから、庭は、蔓だらけになるのも

不思議では、ありません。

2011_1206_194118-DSC08780.jpg 



この間、風邪で休んでいた日に、体調の悪さにもかかわらず、余りにも

放置しすぎた柚子が、気になり、ユズジャムを作りました。 今年は、

初めて、美味しい柚子ジャムが、出来ました。 コツは、皮の茹でこぼし

回数では、ないでしょうか。

2011_1207_210627-DSC08781.jpg 


ユズ酢は、お隣の奥さんに教えて貰った柚子ポンを作りましたが、

画像は、ありません。

2011_1207_210823-DSC08783.jpg    

クリスマス、お正月が、間近に迫っていると言うのに、今年は、

どうでしょう。 風邪だけのせいでなく、クリスマスカード

一枚も書いてません。 仕方なく、カレンダーの発送が、

6部ほど。 後が、続きません。 年賀状の事を考えると

頭痛が、してきます。 つまり、やる気が、一切おこらないのです。

困りました。 



こちらのやる気のなさを察してか、海外からのクリスマスカードは、

2枚ほど。 それでも、いつものオーストラリアのオバサン特製の

フルーツケーキは、届いています。 御年82歳のオバサンの方が

よっぽど元気が良い。


2011_1206_180854-DSC08773.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/385-72a4f259

トラックバック

コメント

[C2040]

風邪がだいぶよくなったみたいで安心したよ。
手芸教室の仲間との忘年会に行けてよかったネ
コース料理おいしかったかな。
食べれるってことは幸せだよね~♪
ショルダーバックも完成したんだ。
生地は猟師さんの旗みたいなのかな?
とても鮮やかな色合いだけど、柿渋染め?みたいな生地がいい感じに調和してる。
キルトも凝ってるね。
それにショルダーのひものとこもお洒落だわ
使いやすそうだね
ゆずジャムもつくったんだね
家は今年はゆずは去年ほど実らなかったの
主人がゆずだいこんが大好きなので、またつくろうかな。あとはゆずシロップつくるつもり。
炭酸いれて飲むとおいしいよ。
オーストラリアのおばさんのフルーツケーキ、前に
少しおすそ分けしてもらったあのケーキかな
ナッツがお花のように並んでる
かわいい~♪
  • 2011-12-14 21:55
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2041]

体調悪いのにバックを仕上げてしまうアン様は何者?って感じ・・。面白い柄だわ~。
私もこのところ不調が続き思いきって他の病院へ行くことにしました。どうやら鬱らしいです。
いろいろなことが重なっていたのでもう私の精神では処理できない状態だったのだと思います。
私には珍しくふさぎ込むことが多く何もかもやりたくない日々が続いているのでおかしいなあ・・と思っていました。でもこうして自己分析できるので自力で打破しようかと思います。
もうあまり頑張ること止めるよ~。嫌なことは嫌と言えるようにね・・。

リース綺麗だね!
  • 2011-12-15 09:25
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C2042]

☆アンさん
今回の風邪は、2週間くらい具合が悪くて参りました。 今は、日中咳をしています。 早く直らないかなぁ。 少しは、食欲減ったけど、丸で減った訳ではないので、体力保持には、その方が良いかもね。
鼻が、利かない時には、食べ物が、不味くて困りました。 ヤッパリこうも長引くのは、年取ったせいだね。 ザンネ~ン。

バッグの生地は、半分は、自分で染めた柿渋染めです。 旗のような生地は、和物を売ってるお店で50cmだけ買ったものです。 もう少し買えばよかった。

アンさんの御主人は、柚子大根がお好きなのね。 うちは、毎年柚子が、大量に採れるので、もてあまし気味でしたが、柚子ポンを作れば、買わなくて済むし、長持ちするしでヤレヤレです。

☆mimakaさん
体調が悪いと何もする気が無くなりますね。私も、風邪を引きだちは、ただだるくてだるくて、10時間寝た日もあります。 耳も片方聞こえなくなり本当に情けなかったですよ。 医者代、薬代も結構使いました。 
mimkaさん、今まで我慢して、頑張って、急にご老人様の事など楽になったから、ギャップが大き過ぎたのね。 当分は、嫌な事は、出来るだけしないようにね。 自分の癒しになる手芸で、元気を取り戻して。 友達は、皆心配していると思うよ。 その事も頭の片隅に置いておいてね。 ミシン絶対に買ってね。 ダイヤモンドに匹敵するんだから。 (他の人には、意味不明だね)
  • 2011-12-15 23:48
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2043]

まあまあ、体調をくずしてらっしゃったのに、これだけのことをされたのね!
藤色のアンさんにはホント感服だわ~
風邪も退散しそうなくらいの勢いに見えますよ。
でも、無理はなさらないようにして下さいね。
十分過ぎるくらいの休養も大切ですからね。
ユズジャム、やっぱり作られたのですね。
とっても美味しそうです。
我が家のユズは今年は全く成りませんでした。
今年は充電しているのかもしれないです。(笑)
バッグに使われてる布は絹かしら。おもしろい柄ですね。
男の人の羽おり裏だったのかしら。
斜めにポケットも付けられてるのかな。
持ち手にも布が用いられていて、手の込んだバッグですね。
  • 2011-12-17 07:11
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2044] 色々有りますね。

アンさん こんばんわ。
ご無沙汰しております。

風邪をひかれたとか。。。
インフルエンザ・良からぬ肺炎が流行っているので
むりをなさいませんように。。。。

それにしても。。。。忙しそうなアンさん
風邪をひいてるのに色々作ってますね~
楽しそうな画像も拝見しました♪

ワタシは「柚子のはちみつ漬け」を作りましたよ。
「なます・白菜づけ・大根の梅酢漬け」も。。。
来週末から残業になるので今から留守番隊のJi*Jiの為に少しづつ作り置きしてます。

お体を大切にして下さい。
  • 2011-12-18 23:00
  • Ba*Ba
  • URL
  • 編集

[C2045]

☆hanaさん
お返事遅れてすみません。 いつもの如く多忙でした。 まだまだやる事一杯で、頭が混乱しています。
年賀状のデザインが決まらず、困っています(笑)。
ブログに載せると凄い事やってるみたいに見えますが、時間をかけてやった事ですから、大した事ありませんよ。 風邪を引いていた時には、本当に苦しくて、仕事にもいかないといけないし、大変でした。 週末辺りから、大分良くなったら、体も頭も正直で、昨夜なんか遅くまで料理したり、ケーキを5個も焼いたり苦も無く出来ました。 
うちは、柚子が、毎年大量にとれます。 ポン酢には、期待しています。 まだお鍋余り作って無くて味見していません。
バッグの茶色の布は、35年位前にブラウスを縫おうと買った薄地の木綿です。柿渋染めにして、パッチワークに使う事にしました。 もう一つの模様の布は、旗を模したプリントの木綿です。 最近は、木綿を使う事が多いです。

☆Ba*Baさん
お久し振りです。 Ba*Baさんは、暮は、忙しいですね。 私は、お正月の花は、買わないで、庭の椿の大枝を切って、昨年作った縮緬の椿を結んで生ける予定です。 昨年一緒に作った友達が、12輪も作って、大きな枝に飾っているのを今日見せて貰いました。
風邪は、9割がた直りましたが、咳が、酷くて嫌になります。 仕事も忙しくなり、今日は、6時間働きました。 
Ba*Baさんもいつもお元気で色々されてますね。 毎日を一杯楽しんでいらっしゃるのが良く分かります。 私は、ドンドン忙しくなるので、舞が舞え無くなりそうです。 
とても寒くなりました。 もうお正月も目の前ですね。 又、色々やる事が、目白押しで、どうなるのかしら?
Ba*Baさんもお元気でね。
  • 2011-12-19 23:07
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード