ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |連続の医者通い

Entries

連続の医者通い



12月初めに風邪を引いてから、お医者から縁が切れなくて困ってます。

風邪を引いた時、片耳が、聞こえにくくなり、非常に不便なので、内科+

耳鼻咽喉科にもかかり、一時薬を10錠くらいも飲んでいたのです。

耳が、聞こえにくいのは、鼻のせいだと言われました(風邪の)。




ここ1年半くらい、私は、友達手作りの銀の指輪を右手中指にしていたの

ですが、10月末に指と指輪の間に汗とかが、たまったせいか、痒くて

ついに指輪が、出来なくなりました。 私は、てっきり金属アレルギーだと

思っていましたが、ネットで調べたら、銀は、金属アレルギーは、

起こさないらしい。 それでも、汗だか、洗剤カスだかが、残留し

指に湿疹が、出来て直らなくなりました。

2012_0112_191339-DSC08847.jpg

意を決して、仕事中に、ある皮膚科に行きました。 なぜだか

その時、足の親指の横に同じような湿疹ができ、切れて靴に当たり、

痛くて痛くて。 そして、両手首は、虫さされで、真っ赤に腫れて

痛痒い。 先生(男性)は、足の皮膚の一部を取って、顕微鏡で

見ながら、水虫の菌が少しあると言う。 で、何だか覚えられない程

何種類もの軟膏を手と足用に出されました。 塗っても、一向に

直らず。  2週間ほど我慢して、今度は、違う皮膚科に。

こちらは、女医さんですが、診察の要領が悪くて、何時間も

またされ、挙句の果てに、1人目の先生の水虫菌を信じて検査も

行わず、飲み薬と、又何種類もの軟膏を出して頂きました。



1週間後に来院するように言われましたが、忙しくて行けず。

多分怒られるから、そのまま行けず。 虫さされは、良くなり

消失したものの、手の指と足の傷は、癒えません。

お正月を過ぎてから、手の指の湿疹が、指の裏側の方まで

増え始め、上側は、横にひびが切れたようになって痛くて痛くて。

で、3軒目の皮膚科の門をたたいたのです。 今度は、若い女医さん。

最近やたらと皮膚科、歯科、眼科が、多いのです。

1時間半待って、診察は、5分でしたが、要領が良くて、人の話も

良く聞いてくれ、結局、足の傷は、水虫ではないとの事。



一件落着かと、思いきや、翌日は、1年前に欠けた奥歯の治療で

職場の真ん前の歯科への通院の始まりです。 1年前の暮れには、

家の近くの歯科へ長い事通院していました。 やっと終わった直後に

直したばかりの奥歯の一部が欠けたので、メンドーで、1年も

ほったらかしにしてしまった。 こんな事しては、ダメですね。

虫歯が、出来てるそうな。 次回は、2週間後まで、予約が

取れません。 又しばらくの通院になりそう。 (ヤレヤレ)

どれもこれも、命に別状は、なさそうだけど・・・




最近手作りは、進んでなくて、山荘でやる位です。

お正月休みにやり始めたバッグ作りは、ちょっと頑張れば

仕上がりそうなのに、中々。 今週末には、仕上げたいものです。

2012_0111_232119-DSC08844.jpg 

2012_0111_232138-DSC08845.jpg 



最近過去に自分の書いたブログを読んでいます。 ちょっと前は、結構

小まめにチョコチョコと色々書いてたんだなぁと、感心しています。

最近文章が、うまく書けなくなりました。 昔の体験談も続けたいのに

まとまらなくなりました。 何とか記録に残しておきたいのに・・・




先週末の吉和の山荘です。 60cm程の積雪あり。
2012_0107_104844-DSC08835.jpg
 






 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/387-17d908d5

トラックバック

コメント

[C2051]

私も原因不明の湿疹に悩まされたことがあったよ
皮膚科でステロイドもらってつけたけど、なかなか治らなくて。
お尻の下がケロイドみたいになってね、、、
汗かくとかゆくてかゆくて。
免疫がおちると、いろんな病気が出るのかな。
私も2年前から出た病気がまだ治らないの。
薬は手放せない。
両手の関節も変形してしまったし、老眼が進んでいるし手づくりもいつまでできるかな。
ショルダーバック、とっても素敵~。
柿渋染めに個性的な生地、ナウイわ!!!
(死言かな笑)
  • 2012-01-13 20:06
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2052]

☆アンさん
アンさんも原因不明の湿疹? 11月の血液検査で白血球の数が、3000になり(3500-9000が、正常)これは、免疫力の低さを露見した結果です。 それで、12月に人ごみに入っただけで風邪を引いたのかも。 傷や、虫さされも治りにくいの。 私も今ステロイド系の飲み薬と軟膏を貰ってます。来週薬が効いているかどうか見て貰います。
年取ると、色々と欠陥が出てきて嫌だね~。
私は、両方の親指の付け根が、痛いの。何かを持ったり、ビンの蓋をあける時痛い。 右手小指の第一関節が、曲がってます。痛みは無いけど。ヤレヤレだわ。

材料一杯あるのに、手作りいつまで出来るか疑問です。 老眼は、あきらめて、メガネかけます。

ショルダーバッグ、後少しなのよ。 そうそう、山法師さん年末の話だと、お正月から、お店を止めると言われましたが、どうなったかしら?
  • 2012-01-14 00:16
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2053]

免疫力って大切。
2年前にいろいろ悪くなって免疫力を高める食べ物をたくさんとるようにしたの。
パナナや納豆毎日たべてるよ。
すごく疲れやすいの。長い間立ってられないし。
指の関節は左の親指の第一関節が腫れて痛くて
整形外科に行ったけど、レントゲンでは異常なし
さわると痛くて、、でも半年くらいで治ったよ
今は左の薬指の関節ができものが。
なんか次々と悪くなっていやになる。
藤ちゃんもそーーなんだ。
湿疹は1年くらい治らなかったよ。
薬をつけるのやめたら少しずつよくなったような
薬の副作用ってかなりあるから、あまり長い間つけないほうがいいかもしれない。
自己免疫力で直すのがいぢはんいいかも。
でもひどいときは薬つけるしかないけど。
とにかく、みんなあれこれあるみたい。
それを受け入れていくしかないって。
命に別状ないからまだいいよね?
手作りできなくなったら楽しみなくなっちゃうね
それはいやだわ~。
  • 2012-01-14 21:41
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2054]

☆アンさん
そうか~、アンさんも色々ありか。 私の指の湿疹は、飲み薬と軟膏で少しずつ良くなってるけど、足の方が、中々直りません。 足のかかとは、何箇所かヒビが切れて痛いので、バンドエード貼っています。 火曜日に皮膚科で診察です。 薬は、そんなに長くは、飲まないと思うけど、すぐには、治らないような気がする。 

免疫力に効くと聞いて、オーストラリアから輸入しているプロポリスの錠剤を毎日夫婦で2錠ずつ飲んでます。12月に風邪を引いて、咳が出始めてどうしようと思ってたら、2週間くらいで引っ込んだから、効いてるのかしら? それなのに、白血球が、3400から3000に落ちてるの。 何年も前から、低目では、あったのです。
アンさんは、食が細いでしょう? それで、体力が低下してて、長く立っていられないのかも。 私は、働き始めてからストレスで、3kg太りました。 ストレスと言っても、仕事上じゃなく、のんびり生活してたのが、一変して、朝起きてドタバタいそがしくなったから。 太ったら体力は、あるけど、洋服が入らなくなって困っちゃったわ。で、週末に、昔縫って貰ったズボンを直しました。
  • 2012-01-15 22:45
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2055]

皮膚も老化しているみたいですよ。私の周りでも同じような症状のおばちゃんが沢山います。
冬の乾燥だけではなくやっぱり免疫力低下みたいです。
風邪は万病の元というから気をつけましょうね。
そしてアンさんの場合は仕事を始めて数か月でしょ?丁度心身共に疲れが出てくるころですよ。
無理せずにね。

ワタシはどうにかこうにか少しやる気も出てきましたが家事のやる気はさっぱりでませんね~。
好きなことだけでも前向きにできればまあいいっかと思っています。

今週はドームへ行きたいけれどどうやら天候が怪しく雪も降りそうな予想です。
最近は寒さ暑さに弱くて家の中が一番!
出かけるのも億劫になって来ました。
でもそんなことじゃいけないと思い重い腰をあげて
買い物やら仕事の雑用やっています。

吉和の雪景色きれいね~~~。
  • 2012-01-17 09:36
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C2056]

☆mimakaさん
今日も、皮膚科に行ってきました。 でも、飲み薬のせいか、大分良くなってきました。 当分薬続けるらしいです。 きれいに直したいわ。 それより、皮膚科の広告でレーザーでシミを取るってのに興味をひかれました(笑)。 1回試してみたい。 最近の機械は、効率が良くなってるらしい。mimakaさんは、シミがないから良いね。

仕事が、ヒマでね~、ちょっと退屈。 でも、お給料くれるし、休んで良いとは、言わないから、毎日出てます。 朝起きるのが、ストレスです。 家事なんて、全然やる気出ない。困ったもんだ。
  • 2012-01-17 21:34
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード