ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ウール端切れで、小型毛布

Entries

ウール端切れで、小型毛布

ブログ、随分長く怠けたものです。 最大原因は、暮れも

押し迫って からついに加入した衛星放送。

何しろ、それまで5チャンネルだったものが、一気に15チャンネル位に

増えたのですから。

今時、BS付いてなかった家は、私の家位だった。 何でも、良い番組

(個人の感想ですが)は、 殆どBS。 結構頭に来ていました。 

衛星放送は、高いと言う固定観念が、邪魔してました。

年金生活者の経済状態は、段々悪くなり、職が見つかったから何とかなった

ものの、BS どころじゃありませんでした。 

ネットで受信料を調べたら、何と、月945円余分に

かかるだけ。 同級生のやってる新聞店から取っているC新聞を止めれば、

3007円浮く。  それも、視野に入れた。結局新聞は、止めない事に

なりました。

注文、設置後に、受信用アンテナ&諸々が、5万円くらいかかる事が、判明。

アァ、何て、お金に付いてない事! 今の我が家には、5万円の出費は、痛い!



最近、韓流ドラマにハマっている殿は、それまでハマっていたサスペンスを

ポイッと捨て 韓流一筋になってしまいました。横目で馬鹿にしたようにチラチラ

見ていた私にも 伝染してしまいました。 と、言っても、仕事に行くので、

2~3本にしています。

夕方帰宅したら、録画した(尊徳女王)を二人で仲良く(???)観るのが、

日常化 してしまいました。 

私は、大体が、テレビ大好き人間なので、他にもそれこそ

いろんな物を録画しています。 録画を十分観るヒマがないのが、恨めしい。

こうなると、ブログを書く時間も、海外の友達へのメール返信も、手作りも、

何にも やる気出てこなくなっちゃいました。 困った。



手作りは、手軽にできる編み物以外は、吉和での限定になってしまいました。

それですら、最近寄る年波には、逆らえず、居眠りする事も多々あります。

2年くらい前に買ったフリースを毎年あっちへやったり、こっちへ交したり

していましたが、ついに観念して、取りかかる事にしました。 裏は、肌触り

の良い フリース、表は、重みが出るように、ウールの端切れと

決めていました。

所が、ウールの端切れが、ありません。 布の山から少し見つけたり、

ネットで少し買ったり、mimakaさんに頂いたりで、全くトンチンカンな

色合わせですが、小型ながら、何とか毛布が、出来上がりそうです。

キルティングの代わりに、毛糸で挿し子をしました。 挿し子の糸を

あちらへ持参するのを忘れて、仕方なしに編んでいるセーター用の

毛糸を使っています。 ハチャメチャ。

2012_0205_133254-DSC08878.jpg 

2012_0205_133320-DSC08880.jpg 



このところの大寒波で、吉和の積雪は、85cm(我が山荘は)。 雪は、例年に

比べると、少ない方ですが、冷え込みは、山荘不在中は、マイナス10度は、

あった模様です。  この所2週末共、家の中の水道も凍りついてました。

先週末は、特に酷くて、とけ始めた洗面所が、水圧で、洗面台の下の

パイプが、外れて、水浸しになりました。 早速業者サンを呼んで、見て

貰いました。 配管の熱線が、切れてしまっていたようです。

うちは、10年間の保険に、凍結保証をつけているので、水浸しで

グチャグチャになった床に対してお見舞い金が、出るかも知れないそうです。



↓ は、先週末の吉和。 きれいだけど、大変。

2012_0204_103933-DSC08875.jpg 

2012_0204_103955-DSC08876.jpg 

2012_0204_104701-DSC08877.jpg 



下の画像は、先日の雪の日の本宅。 1cm位積りましたが、仕事に行ってみると、

雪のゆの字もありませんでした。

2012_0203_082320-DSC08871.jpg 




仕事が、又忙しくなり、10日くらい前には、よその会社の手伝いで、3日間で

25枚の図面の翻訳をしてくれと言われ、必死で、残業して4日かかって

やりました。 どうなるかと思った。 その後も、わが社の仕事が、切れ目なく

回ってくるようになり、喜んでいます。  何度目かのお給料も貰いました。

出費の多いこの頃、助かってます。



最近余り洋服を買ってない私ですが、超安スーパーで、ズボン2本

買いました。 何と!!! 2本で、800円弱!!! 然し~~~

残念ながら、1本は、小さ過ぎ。 でも、397円しか損してない。

ケチっぽい話ですね~。 (ハハハ)





 




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/389-22e86fff

トラックバック

コメント

[C2066]

BS見れるようになってよかったネ。
韓流ドラマ、見だすとはまるらしいね。
私ははまりやすいから見ないようにしてるよ。
映画とか予約してるけど、見ると時間がかかるから見るのも大変だよね。
藤ちゃんは勤めているから自分の時間が短いからブログも更新大変でしょ。
ゆっくりやってね。
私は最近はまったのはFACEBOOKとアメーバーライフ
アメバーライフは無料のゲームなんだけど庭を作ったり裁縫したり、けっこう楽しいのよ。
こまったわ~、、やはり他のことができなくなっちやう。
チクチクはあんまりやってないよ。
藤ちゃん、フリースに端切れをキルトして温かそうな毛布作ったね。
いいアイデアだわ~。
明るい色でお部屋も明るくなるし。
年金生活になるとほんとに苦しくなりそうね。
私は再就職できそうにないし、、
そうなったらもうあまり遊べなくなっちゃうのかな
  • 2012-02-08 20:45
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2067]

☆アンさん
チャンネルが、一杯あり過ぎて、何が何やら混乱して、結局BS1か3しか見ない。殿は、昼間色々観てるみたい。 3月に浴室とか直すので、殿が、毎日片づけてゴミを出してくれています。韓流ドラマの合間にやってるんだって。 私のゴミは、全然手つかず。
アンさんは、無料ゲームにはまってるの。私は、寝る前にパソコン内のトランプゲームやってます。

年金生活ホント大変なんよ。 二人で厚生年金貰ってやっとこさよ。 働けたら、ご主人は、65まで働いた方が良いよ。 きついだろうけどね・・・
節約しても、電気代は、上がるは、税金も上がってるし、この上、消費税でも上がったら、もう、どうなることやら。
  • 2012-02-08 21:12
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2068]

更新してたのね。
雪景色画像だけでいいので更新して~~。

ウールケット、素朴感があっていいね♪
仕事も暇も困るけれど残業もつかれるね。

我が家は塗り替え工事で、私監禁状態です。
  • 2012-02-10 10:03
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C2069]

お昼時間に職場から返信しようとしたけど、アルファベットが、日本語に変わらず諦めました。
最近ブログの更新が、メンドーになってきたよ~。
でも、頑張って更新します。 頭の中では、そろそろ体験談をと、思っては、いるのですが・・・

この小型毛布もどきは、裏のフリースが、ソフトで暖かく、ウールが、重みがあって、中々なのですよ。
今、縁周りをしまつしています。

今日は、ヒマだった~。 仕事の後は、歯医者。 当分歯槽膿漏の予防治療です。 

塗り替え工事まだまだ時間かかるのかしら? うちは、3月に色々な工事が行われます。 私は、仕事に行くので、監禁されないけど、寝室の窓もいじるので、寝室を片づけないといけません。 洗面所他は、既に殿が、バッチリ片づけました。 物が、多過ぎて、ユーウツ。 でも、片づけないと、作業出来ないと思うので、仕方ありません。 ユーウツ。 物が、捨てられる性格だと、楽なんだけどね~。
  • 2012-02-10 20:59
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード