ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |今日の手作り ブルーベリージャム

Entries

今日の手作り ブルーベリージャム

最近ちょっと生産性の無い日が続いていて、殿が居ないのをいい事に早起き止めてダラダラする日を送っています。 今朝は、早起きしてゴミを出しに行こうと思ってたのに、夜更かししてブログ書いてたら、朝やっぱり起きれませんでした。 ゴミ出しパス。 今日は、プラスティックの日だったのですが、大きな倉庫(車庫兼)があるので、倉庫には、待機しているゴミが一杯。 来週の木曜日に出せば良いわってね。

それでも、歯医者の予約が10時だったので、洗濯と掃除機かけるのとだけやって、化粧したらタイムアウト。
皆さんは、同じ歯医者さんに行かれますか? 私は、ずっと前は、S歯科に行っていました。 始めは、そこは、良い感じの歯科だったのです。 それが、経営者が変わり、建物も古くなり、何となく治療も冴えなくなってきたので、隣町のY歯科に鞍替えしました。 そこは、S歯科が時間をたっぷりかけてやるのに比べ、予約も週に3回は、取れて治療もさっさと終わる歯科でした。 

ここにも何年も行きました。 殿は、すっかり気に入って、今でもそこに行きます。 息子も。
所が、私は、2-3年に一度だけど、前歯の治療がどうもイマイチだと感じるようになり、仕事を辞める前は、岩国市内のY歯科に行きました。 やはり前歯の治療です。 これが、大失敗。
今回は、町内の新しいM歯科に予約を取りました。 行ってみると、これが施設が素晴らしいのです。
まず、レントゲンを撮って、それに基づき説明を受け、今日は、歯石を取って終わり。 ハイ、治療費、3360円。
これは、ちと、高いんじゃないかしら? ちょっと暗雲立ち込めた感じ。 何しろ今から前後5本治療する予定ですから、お値段が空恐ろしい。


本宅では、縫い物がさっぱり進みません。 これでは、いかん!と、リュックの型紙つくりを始めたのは、午後4時頃。 間もなく殿が帰宅して、やりかけのポシェット2を仕上げました。 
今日は、カラッと晴れてなくて、ムシムシしてました。 庭のブルーベリーを見ると最近熟すのが速くなり、毎日収穫して冷蔵庫に保管しているのですが、昨日取ったのにもう熟したのが両手一杯も取れました。

今日は、歯医者さんの帰りに量販店に寄って、ミキサーを買ってきました。 24年も使ってたミキサーが壊れたままだったのです。 1980円也。 夕食の後で、保管していたブルーベリーをミキサーでつぶしました。

 

DSC03362.jpg 

 

今までは、つぶさないで煮ていたのですが、皮が意外と硬くて中々つぶれないのです。 ホウロウ鍋にジュース状になったブルーベリー、砂糖とレモン汁数滴を入れてかき回ししばらく煮るだけで出来上がります。

DSC03363.jpg 

 

家中に保管していたジャムのビンを全部取り出して煮沸。 ちょっとゆるい感じでしたが、冷めたら少しは、硬くなるでしょう。 ヨーグルトに混ぜると丁度良いソースになるかも。 今日見たべネシアさんのジャム作りに登場したペクチンが欲しい所です。 でも、こんな片田舎じゃ手に入りません。 こ~んなに出来ちゃいました。

 

DSC03365.jpg 

 

とてもうちでは、消化できない量です。 しかもまだ木には、後ビン2本は、出来そうなほど実がなってます。
そこで、味わってみたい方におすそ分けいたしま~す。 ご希望の方は、お知らせ下さい。 プレゼント魔ですから、遠慮は、不要です。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/39-ccec233b

トラックバック

コメント

[C154] No title

おはようございます。
朝から笑っちゃいました~。なんて同じなのかと。
私も実は火曜日生ゴミを出す日でした。前の日に蟹を食べて殻が一杯・・・蟹はすご~く臭いでしょ?でもやっぱり寝坊して出せなくて今日、ようやく出しました。v-388
なんでこんなに寝坊になったのかしら。普通はだんだんと朝が早く目覚めるようになるといいますよね~?
いくらでも眠れるのよね。若い人みたい。v-411

e-320遠慮しませ~ん。おねがいします。v-421もう2瓶とっくに食べてしまいました~。ペクチン・・?こちらは都会?探してみま~す。

[C155] No title

歯医者さん、私も今日予約してあるの
3ケ月に一度、歯石とっていただいてます。
それが、昨日かぶせてあるのがとれて!!今日はそれを詰めなおしてもらおうと思うの。やっぱり歯医者は苦手よ。
痛くないとよいけどぉぉぉ

ブルーベリーは今度はソースにしたんだね
すごい収穫!!!
ベニシアさんペクチンとハープを入れていたね。
それに絵がとても上手。瓶に絵と名前と作った日付を書いて貼ってるのがおしゃれでした。
ブルーベリーのソース、冷凍しておいていただけますか笑
今度逢うときにいただきたいでーーす。
楽しみです♪
  • 2008-08-29 09:37
  • アン
  • URL
  • 編集

[C156] No title

昨夜は雨雷とも酷くて、例によってこまの子守ですっかり寝不足です。
ぼ~っとした頭で伺ったのですが、いっきに眠気が覚めました。

手作りのブルーベリージャムジャムが頂戴できるんですかぁ~
早いもん勝ち? mimakaさんの次に手上げちゃいま~す♪

家は朝はパン食なんですが、ヨーグルトは毎日頂きます。
ブルーベリーは目にいいので、市販のシロップ付けを入れて食べてるんですよ。
手作りは美味しさも格別でしょうね。

[C157] No title

☆mimakaさん

アハ、やはりB型のせい? 何しろマイペースですから・・・
うちは、生ゴミは、畑のコンポスターにポイです。 紙は、畑の中の焼却炉で焼きます。 でも、これは、その内禁止になりそうですが。

ブルーベリー送りますね。 素人の手作りですが・・・

☆アンさん

ブルーペリーは、ソースにしたんじゃないんだけど、ミキサーでつぶして煮てみました。 朝食べた殿が言うには、固まってたと。
ビンの上一杯一杯入れてるし、ビンは、煮沸消毒してるから、冷凍にしないでも腐りません。 でも、開封したら、冷蔵庫に入れておいて早めに召し上がれ。 ヨーグルトにも合うと思うよ。
今度会うときに持って行くね。

☆こまははさん

そちらは、大雨で大変だったんでしょう? こちらは、それ程降りません。 今日も降ったりやんだりです。 テレビで大きな被害をみてびっくりしています。 人間は、自然に、抗う力は、ありませんね。

ブルーベリー全くの素人の手作りですから、味の補償は、ありませんよ。 管理者だけ読めるコメント欄より住所氏名電話番号などをお知らせください。 たぶん宅配になると思います。 その内に届きますのでお待ちください。 明日から吉和ですので。
  • 2008-08-29 14:28
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード