ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |今日は、お休み♪

Entries

今日は、お休み♪


昨日は、一日中冷たい雨、職場では、朝からエアコン+足元電気ヒーターの

2本立てでしたが、心地よい暖かさでは、ありませんでした。

今日も、朝から雨。 8時半にいつものように家を出て4~5km行ったら

国道2号線と欽明路道路の分かれ目に警官が立っていて、国道2号線に

誘導されました。 ハテ???と、いぶかりながら、欽明路道路に下りる

道からいつもの通勤道に出ると、渋滞しています。 渋滞の先には、

長いトンネルがあり、(アチャー!)、トンネルの入り口で事故です。




ここが、パートの特権です。 Uターンして、家に引き返し会社に

電話。 忙しくないので休んでも良いと言われ、ユックリする事に。

所が、どっこい! そうは、行きません。 今日は、息子も仕事が

休みで、2人の男共が居て、殿の提案で、お昼も夜も2度も野菜

タップリの雑炊を作る羽目になりました。  私は、結構冷え性なので、

電気毛布を入れておいて、2時間ほど横になる事にしました。



足が、中々温まらず、2時間位かかってウトウトし始めた頃

会社から電話です。 『明日の10時から、ミーティングだから

宜しく』との事、明日は、休めません。 ちょこっと通訳の

仕事です。



週末の吉和では、セーターを編む以外、次の縫物の準備が

出来て無くて、焦って、家の座布団カバーを縫いました。

大型の座布団のカバーを絹の帯地で作ったら、ヤッパリ

絹は、弱い。 すれて、破れてしまいました。 で~~

今度は、2枚のカーテン地を繋いで作りました。 今度は、

長持ちしそう。

2012_0212_233117-DSC08896.jpg 



大分前から編んでいる紫色のセーター、袖の2本目まで、いきました。

久し振りの棒針編みですが、中々楽しいです。 長い事やらないでいたら

昔は、スイスイだった編み図を読むのが、難しくなっていて、難儀しながら

編んでいます。 

2012_0213_000848-DSC08897.jpg  



私が、棒針を覚えたのは、母から。 小さい時、母は、いつも編み物を

していました。 真似をしたがる私は、小学生の時、ガーター編みの

マフラーを編みました。 それ以上は、無理だった。

21歳で行ったオーストラリアでは、皆が、バスや汽車の中で

編み物をしていました。 私も、毛糸を買って、英文の本を買い求め

少しずつ読んで編むと、セーターが、出来上がったのです。

ゴム編み止めや綴じ方などは、シドニーのM子さんに教えて貰いました。

すっかりハマって、自分の物は元より、お金を貰って人さまの物も

編んでいた時もあります。 今も使っている針は、30年以上前に

シドニーで買ったものです。 8という数字は、8プライつまり並太用。

私は、大体並太で、編みます。 細からず、太からずで、編みやすい。

2012_0214_194608-DSC08900.jpg 




週末の吉和は、又積雪があり、雪かきが、必要でした。 室内は、マイナス2度。

そして、又水が、出ませんでした。 今度は、水は、すぐに出始めたものの

湯沸かし器が、凍結で、殿が色々試みたのですが、ついぞ、湯が出る事は

なく、お風呂に入れませんでした。 水抜きをして帰るのですが、排水が、

凍りつくので、どうしようもありません。 今週末は、修理です。


2012_0211_103155-DSC08884.jpg 



2012_0211_103924-DSC08887.jpg 




2012_0211_104901-DSC08888.jpg 


2012_0212_092253-DSC08892.jpg 




最近良く行く市内の食料品屋さんで、紅玉を6個手に入れました。 傷む前に

大急ぎで、今年初のアップルパイを焼きました。 表面に卵液を塗ったら

焦げました。 でも、味は、良かった♪

2012_0212_232946-DSC08894.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/390-513aaca4

トラックバック

コメント

[C2070]

編み物、藤ちゃんもお母さんから習ったんだネ。
私の母も洋裁と編み物が得意で子供のときはほとんど手作りのもの着てました。
編み物は18歳くらいのときにやっぱり母から教えてもらって長~~いマフラー編んだっけ。
それからセーター何枚も編んではまったよ。
今はすっかり忘れてしもた。
紫のセーターもうすぐできそうね。
藤ちゃんにもらった毛糸の帽子、今活躍してるよ
とても似合うのよ、エヘッ
雪景色の写真、飛行機のとてもよいね!!
その下の雪が光っている写真も好き。
うまいなぁぁ
額にいれたくなるわ
吉和の四季の写真をカレンダーにしたらどうかしら
キタムラでわりと安くできるのね
私も気に入った写真でカレンダー作ってみたくなったよ。
アップルパイ焦げちゃったけどおいしそ~
手づくりがんばってるね。
  • 2012-02-15 21:33
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2071]

☆アンさん
どのようにして習ったか全然覚えてないんだけど、母の背中を見て育った感じ。 好きな編み物もやらないでいると忘れるね。 今は、パッチワークの方が、好きかも。

写真褒めてくれてありがとう。 半プロのアンさんに良い写真って、言ってもらえて嬉しい~♪
飛行機の写真ね、モタモタしてたら木の下に行っちゃったんだけど、木が、入ってる方が良いよね。
自分でカレンダー作ろうとパソコンいじくってるんだけど、中々上手くいかなくてね。 写真屋さんで一回試してみても良いね。
  • 2012-02-15 23:36
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2072]

素晴らしい景色~~♪

今日はこちらはとってもいい天気で富士山がクッキリ見えました。

アップルパイも美味しそう!わがお殿様の好物よ~~(笑)

習うより慣れろ・・好きこそものの上手なり・・
私達は手作りのDNAが親から子へつながっているのね。
手作り万歳です。こうしてこんなに遠くでも手作りでつながっているなんて最高ですよね~~!
  • 2012-02-18 19:32
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C2073]

☆mimakaさん
木曜日から、ネットやメールに繋がらなくなり、今息子に聞いてグーグルから入ってます。 どうやらウィンドウズの問題らしいのですが、取り敢えず、プロバイダーに連絡して新しいモデムを貰います。 でも、繋がらないかも知れません。 もう、手足をもがれたよう・・・

今週末は、寒さもピークで、積雪80cmになっていて、到着後マタマタ雪かきでした。 私は、何もしませんけど・・・ 湯も出るようになったけど、保険で又排水の方直してもらう予定です。
寒さも酷くて、最高気温マイナス2度とかです。でも、今景色は、最高です。 

セーターの全パーツが編みあがり、繋げて、首周りを編んだら着られますが、昨晩からネックウォーマー編みました。 此方の方にハマりそう。 毛糸1個半(75g)で出来ますので、しばらくこちらやります。 編み物も面白い。 でも、縫い物もしなくちゃね。材料減らすため。

mimakaさんも老人ホームでの講習凄い! 何でも出来るね~。皆の嬉しそうな顔が、目に浮かびます。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード