ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |拷問の金曜日

Entries

拷問の金曜日

今年は、宝くじが、3千円当り、良い年のスタートの様に思えた。 

然し・・・ 最近ついてないワタシ。 先週の木曜日の夜、いつもの

ようにパソコン開いたら、何か変。 インターネット、メールが繋がらない。

パソコンでテレビも観れなくなったし・・・  何度試してもダメ。

金曜日には、電話も変になり、プロバイダーに電話したら、

モデムをかえてくれるとの事。 月曜日に新しいモデムを受け取り、

試しても、繋がらないので、又連絡を取る。 電話にしがみついて

2時間ばかり。 ついには、遠隔操作で、インターネットには、

何とか繋いで貰いました。 然し、2件分の料金を払ったにも

かかわらず、メールは、どんなにしても繋がらないそう。

1カ月315円のサポートに入り(止めるまで、毎月315円払う)

1件3700円余りの料金が、半額になり、2件頼んだので、

1件のみ解決でも、3700円余り。




こうなったら、このパソコン(たったの2年しか経っていません)を

購入した大型電気店Dに電話すると、唖然とした答えが、

返ってきました。 2年前、保証は、5年間と大々的な宣伝に

安心して購入したはずなのに、Dオリジナル製品しか保証の

対象にならないですって!!! 何もかも信じられない世の中

ですが、今や電気屋さんまで、この調子です。 怒り心頭の

心境。 で、調べて貰ったら、私の製品は、保証の対象になるとか。

然し、パソコンは、良く壊れるので、事に寄り次第で、保証の

対象にならないとか。 何じゃそれ! 昨日まで使えてた

パソコンが、あちこち不具合は、故障じゃないのかね?

バックアップを取り次第、修理に出す予定ですから、ブログも

いつ休止状態になるかわかりません。 そうなる前に出来るだけ

書くとしますか。




もう一つついてない話。 昨年、以前住んでいた家がめでたく

売れました。 浮かれていた殿と私。 確定申告に行って

参りました。 何とも難しい計算方法が、待っておりまして、

舞いあがった私です。 その上、契約書上にハッキリと

土地いくら、家いくらと書かれているのに気付きませんでした。

あんな田舎の土地が、高値に設定されていて、土地の名義は、

私だったので、私に105万円の所得税がかかりました。

家は、古いので、かかりませんでしたが、土地には、控除が

無いので、こんな重税が、かかりました。 6月には、これを

元に、地方税と健康保険代バッチシ来ます。




さて、本題に入ります。 1月末だったか、2月初めだったか

歯医者通いが、始まりました。 奥歯の治療は、3回で終わり、

先生の勧めで、歯周病の治療をする事になりました。

歯を4分の1ずつ、歯ぐきの奥深くまで汚れを取り除くと

言うもの。 4回かかるので、全て予約して、今日が、

第1回目の治療日です。 歯医者さんは、職場の真ん前。

仕事を終えて、行きました。 右上からスタート。

歯科衛生士さんが、金属の器具で、歯ぐきを無理やり

つつきまわります。 卒倒するかと思いました。

血だらけです。 終わって、先生が、(どうでしたか?)と、

聞かれたので、私思わず、(地獄でした)と、言ったら

先生は、大笑い。 冗談ではなく、拷問でした。次回から、

麻酔をしてくれるそうです。 早く言ってくれないかなぁ。






最近棒針編みに熱中しています。 これを編んでます。
2012_0224_230854-DSC08924.jpg 

広瀬光治先生の本から、ネックウォーマー。 極寒の冬は、終わりそう

だけど。 編み図を解くまで、しばしかかりました。 

2012_0224_214351-DSC08923.jpg 

上の画像、ボケボケですね~。 下の紫系は、糸が、細くて、少し小型に

なりました。 まあ、衿代わりには、使えます。

オレンジは、好きな色です。 この毛糸は、ニュージーランドから

買ったものですが、買ってから、7~8年経っています。

今日も、ネットで、素敵なニュージーランドの毛糸を発見。

買う予定です。 ドルが、安いので、左程たかくありません。

2012_0224_214241-DSC08922.jpg 



この間、手作り仲間のHさん手作りの下げもんの飾りをお手頃

価格で、買いました。 とっても、気に入ってます。 

2012_0216_223444-DSC08905.jpg 



↓ は、昨年、隣町の和のお店で買ったお雛様。

高さ4cm位の小さなものですが、きちんと作られてます。

(ウサギでは、ありません)

2012_0216_223415-DSC08904.jpg 


そして、私の描いたお雛様もお目見えです。

2012_0216_223403-DSC08903.jpg 



先週末吉和に行く時に写した画像を少し。  県境の町の風景です。

三倉岳(みくらだけ)と、言います。
2012_0218_100116-DSC08908.jpg 


そこから少し上った辺りの風景。 ↓
2012_0218_101306-DSC08911.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/391-fe80a40a

トラックバック

コメント

[C2074]

パソコントラブルつづいて大変ね。
修理に出すとなるとしばらくプログもできないし
パソコンないとなにかと不便。
息子さんのを借りるわけにもいかないし。。
歯周病治療やら家を売った所得税
何かとお金がかかるね。
でも就職しててほんとよかった。
能力のある藤ちゃんうらやましい。
私なんてもう誰も雇ってくれっこなさそう。
働く気力もなくなってしまったし。
細々とやっていくしかないのかな。
ネックウオーマー作っているんだね。
温かそう~。
私はタートルとかマフラーとか首まわりが息苦しくなってだめだけど
オレンジの毛糸NG産なんだね。
綺麗な色だね~。
トールのお雛様、下むいて恥ずかしげで新婚さんなのかな。。初々しいわ。
ひな祭りに間に合ってよかったね。



  • 2012-02-25 20:17
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2075]

☆アンさん
歯医者さんの治療費は、それ程ではありませんが、4回あるので、痛みの方が、大変です。 でも、次回(全部金曜日に予約済み)から、麻酔して貰います。

所得税は、家を売ったお金から殿が払いました。でも、予想以上に取られたので、ガックリ。

パソコンは、息子は、持ってなくて、私のを使っています。 不調は、ひょっとしたら、息子のせいかもしれないけど、前日まで大丈夫だったのに。 どこが悪いのかわからないけど、Windowsのトラブルらしいです。 無料有料にかかわらず、初期化なので、バックアップしないと全部消えるか、前取った分になります。 面倒くさいわ~。
高いパソコン買ったのに、保証して貰わないと困ります。 次回買う時には、流行遅れでも、メーカー品の安いのを買うつもりです。 以前持っていたNECのは、トラブルなかったのにね。

トールのお雛様は、前にブログにも載せた事あるヤツだよ。 2年位前に描いた分。 女雛が、プイっと横向いちゃったの。

余り毛糸を編み貯めて、ベッドカバーを作ろうと思います。 友達に貰った録画DVD(希木希林)で、見たの。 絹の着物地をフォーパッチした布団も素敵だった。 色々作りたい物が出て来たけど、中々進みません。
  • 2012-02-26 19:20
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2076]

歯医者は嫌、大嫌い!です。
歯周病の治療も今は痛くなく出来るらしいですよ。
地獄はまだまだ早すぎます・・極楽に行きましょう~♪

パソコンも不調?私なんてほったらかしにしています。
修理代が不安でね~~。
なのでメール機能は全然ダメ。

固定資産売却の税金って凄いのね~。
我が家も2軒もあるので売りたいけれど結局は事務所を借りることになるので同じことになるのよね。

吊るし雛はとってもオシャレですね。
  • 2012-03-02 10:47
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C2077]

☆mimakaさん
今日も、歯医者さんです。 ちょっとユーウツだけど、今日は、麻酔をしてくれるらしいので、地獄ではないでしょう。 後3回。ヤレヤレよ~。

ついに、今日から改装工事が、始り、神経質な殿に5時半にたたき起こされました。 速片付けよ。昨夜まで使ってたからね。 今日は、風呂場と一緒に、居間や廊下の電気器具(LED)の付け替え工事もあるので、居間の片付けもありました。
明日は、吉和に行くのに、寝室の窓や戸に2重の窓などをつけるので、我が家は、4重ガラスになります。 今夜寝るので、コレマタ明朝大変。狭い部屋に大きなベッドやタンスなどが鎮座してるから、どうやって、工事するのかしら? まあ、窓とかをはめるだけなんだけど。 吉和から帰ってきたら、違う感じになってる。

パソコンは、アウトルックで来た分は、見れるから、何とかですが、なれない画面は、疲れるので、直してもらいます。 メーカーに電話して、無料で(でも、電話越しに)初期化の仕方、データーの戻し方を指示してくれる事になりました。 その前に、必要なデータを外付けに保存しなくてはなりません。非常にメンドー! 

固定資産税は、土地に御用心。家は、二束三文なので、土地に莫大な税金(所得税15%、地方税5%)が、かかります。 まあ、どっちにしても、8割は、残るんだけどね。 都会の土地は、高いから、税金高くなるけど、高く売れれば、良いよね。
今からは、不動産たくさん持ってると、余り良くないような気がします。

そちらは、雪が、凄いね。 こちらは、雪の量は、大した事なかったけど、冷え込みは、凄かった。
もうすぐ春だね。待ち遠しい。
  • 2012-03-02 12:56
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2078]

藤色のアンさん、お久しぶりです~
いろいろと忙しくて・・・パソコン開けませんでした。

歯医者さんに行っておられるんですね。
歯の治療は、できるなら避けたいですよね。
でもまだまだ使う大事な歯ですから、頑張って下さいね~

家の中もいろいろと改良されてるんですね。
我が家も来週はガスコンロを入れ替えてもらいます。
システムキッチンになってるから、けっこう費用が・・・
今回は思い切って水なし両面焼きグリルのにしました。
築年数が増すと、いろんな所が悪くなってきて・・・
これからが怖いです。

アンさんが描かれたお雛様の表情がいいですね~
何ともお上品だわ~
  • 2012-03-05 17:15
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2079]

☆hanaさん
お久し振りです。二人目のお孫さんのお誕生、おめでとうございます。 息子さん一家も近くに引っ越してこられて、楽しみですね。

先週金曜日から、お風呂の工事で、お風呂に入れないでいます。私たちは、吉和で入りましたが、息子は、昨日は、近くの温泉施設に行ったようです。
明日まで入れませんが、あらかた姿が見えてきて、きれいになったので、やって良かったと思います。洗面所にもエアコンがついたので、脳溢血を起こさないで済むかもです。 明日から、太陽光の工事です。
雨が続いたので、大変でした。 吉和の方も、地下の排水パイプの修理が、無事終わりました(保険で)。
今度は、私のパソコンの初期化、復元です。頭が痛いです。今必死で、撮りためた写真の整理と移動をしています。 早くスッキリしたいです。
  • 2012-03-05 22:33
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード