ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ズルズルと・・・

Entries

ズルズルと・・・


やる気の起こらない毎日です。 ブログも、あっと言う間に、1カ月近くも怠けて

しまった。 今日は、春分の日、3月も後10日余り。 速い! 速度が、速すぎる!

何をやるにも発破かけないと、何も出来なくなりました。





暑いのも苦手、寒いのも苦手。 畑も庭もほったらかしです。

彼岸が来たら、そろそろジャガイモを植えなくてはと、種イモ2キロ買ってきて

自分にプレッシャーを。 でも、植える予定の畑には、秋に植えた白菜と

大根が植わってます。 白菜は、天候のせいと、ほったらかしで、不作。

でも、お天道様の御機嫌には、プロのお百姓さんも、どうにもならなかった

のか、今年の白菜は、4分の1でも、98円と超高い。 今年は、鍋ものは、

控えました。 それに引き換え、大根は、ほったらかしでも、何とかです。





やっと、春らしくなった先日、仕事から帰って、裏の畑に行き、白菜と

大根抜きました。 まだ食べられます。 草もざっと取って、翌日

息子に、管理機で、耕して貰いました。 (有料です)




3月の初めから、1週間かけて、お風呂のやり替え(ユニットと給湯機)

+太陽光の工事をして貰いました。 4日間湯が使えなかったけど、

快適になりました。 家を建てて18年、一度もリフォームも塗り替えも

していなかったので、新鮮です。 洗面所の辺りのガラクタを殿が、

コツコツと片づけてくれました。 アリガタヤ、アリガタヤ。

前のお風呂も藤色でしたが、ピンクの積りで選んだお風呂は、

又しても藤色でした。 
 256.jpg




配電盤の大型がつき、あちこち調査して貰ったら、どこかで

漏電があるとの事。 トイレの便座でした。 で、トイレの便座も

やり替える事になりましたが、古過ぎて、同じ型がないとの事。

色が、マッチしないけど、一番安価の物を探して貰って、便座

だけでなく、根こそぎ替える事に。 私が払うのではないので、

何と言う事は、ありません。 殿は、ついこの間まで、

(家をつつく気は、ない!)と、言っていたのです。 どう言う

風の吹きまわしか?????




太陽光も然り。 売電しても、元が取れるかどうかわからん、と、

言っていましたが、何でその気になったのか皆目???

毎日、彼は、居間で、テレビで韓流ドラマを見ながら、モニターを

眺めて、一喜一憂しております。 所が、我が家が、意を決して

太陽光上げたのに、晴れの日が、数えるほどしかありません。

最近、この売電に、からくりが、あるのがわかってきました。

太陽が、カァ~っと照りつける時、5.5キロワット作っていたと

思いきや、すぐに、3キロワット位にダウンするらしい。

殿が、説明書を食い入るようにして読んだら、どうやら 余り

電気を作らないように制御されるらしい事が、わかりました。

殿は、毎日私と、息子に、(節電!節電!)と、うるさい事。

今や、炊飯は、午後5時から、お風呂のスイッチは、午後

7時過ぎてから。 洗濯は、午後11時からと、制限が、

設けられております。 従って、夜になると寒いのに、

遠慮で、今までジャンジャンつけていたエアコンも入れられ

なくなりました。 




1か月前から、Windowsの不具合で、メール、テレビ、インターネットの

最新版が、入らなくなりました。 アチコチ当たって、初期化と復元しか

無いと言われ、パソコンメーカーが、電話で指示しながら、やって

くれる事になっていましたが、有効期間は、電話してから2週間で、

バックアップ取って居る内に、時間切れ。 もう、自分でやるのも

面倒くさいので、有料で、いつかやってもらうしかありません。

一応、要る物は、外付けHDに、移しました。 こんな不具合

ホント面倒です。 只今、メールは、アウトルックを使用中です。




手作りは、何となくやっています。 数年かけて、残り毛糸を

ガーター編みで、ザクザク編んで、ベッドカバー?/こたつかけ?/

毛布?を編む事にしました。 20cm角のモチーフを、一応

並太毛糸+極細モヘアの引きそろえ編みでザクザク編むので、

ヒマがあれば、ザクザクとやってます。 先日●ーカイで、

2割引きセールをやってたので、171円の2割引きモヘアを

40個買いました。 殿のベスト(私が、昔編んだ)を解き

モヘアと一緒に編んでいます。 繋ぐのは、色合わせが

ハチャメチャにならないように、全部編み終えてからになりそう。 
 

258.jpg 
257.jpg 



職場で、巨大なラベルライターを使おうとしたら、洗いざらしのタオルが

カバー代わりにかけてありました。 余りにも色気がないので、キルト芯を

入れずに、ハワイアンのカバーを作ってかける事にしました。

後少しで完成です。 久し振りにアップリケをやると、うまくいかない。

ヤバいです。

259.jpg 

260.jpg 



  

1月、2月と超ヒマでした。 で、社長は、色々仕事を見つけては、

色々な事をさせてくれます。 ある日、(この広告、10年位前のだから

書きかえといて)と。 そう簡単に言われてもこまるのですが・・・

10本100円の色チョークを買ってきて、書きました。

色んな事経験させてもらえて、結構面白いです。 
253.jpg 

 


のんびり やってたら、先週金曜日から、急に超忙しくなりました。

300ページ分の翻訳が入って来ました。 下請けの会社の通訳さんと

半分こしてやりますが、翻訳が終わったら、入札の準備があるので、

安心なりません。 どうぞ、無事に出来ますように・・と、祈りながら

やってます。 (ドキドキ)



下の画像は、隣町の夕暮れ風景です。 沈もうとしている太陽が、

とてもきれいだったので、車を止めて写しました。 実物は、

もっときれいでした。 残念コンデジしか持ってなかった。
248.jpg










この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/392-05d3d807

トラックバック

コメント

[C2080]

リフォーム、お風呂場とっても綺麗になったね!
新しいっていいね♪脱衣所もエアコンいれたんだっけ??とても快適になったのに太陽光が思ったより
電気とれないんだ。それで節電に~
せっかく綺麗になったのに複雑ね。
家もあれこれと節約生活になるので考えているみたい。昨日は居間の照明をLEDにしたの。
けっこう高いけど、10年間蛍光灯を買わなくてすむし、電気代が安くなるからってことで、とりあえず
一番長くいる居間のを変えたのよ。
電気代減らすために洗濯も二日に一度。
今度、ポットもジャーに変えようかと。
節約しなくちゃね。
手作りはアミアミしてるんだね。
私は車のカバーを作ってるとこよ。
もうすぐできそう。
やはりキルトなしで布だけで作ってるよ。
キルトは指が痛くなっちゃうからお休み~。

だいぶ暖かくなってきたね。
それだけでもうれしいわ。
綺麗な夕日、、、癒されるね
  • 2012-03-21 20:40
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2081]

☆アンさん
太陽光はね、雨の日以外は、曇りでも、電気出来るのよ、少ないけど。 昼間は、余り使わないから、100%以上になる事もあります。 でも、例年ほど、晴れないね。 寒くて、ジャガイモまだ植えれません。 
アンさんちも、居間の電気、LEDに替えたのね。うちも、居間の蛍光灯、スポット4個、洗面所の蛍光灯、スポット1個、玄関の蛍光灯、LEDに替えました。他の工事と一緒にやって貰ったので、かなり安く出来ました。 明るくて、気分が明るくなります。 年金生活になって、現金が出て行かないようにが、太陽光他の理由らしい。 洗濯は、深夜にします。 電気代が、深夜料金は、1/3なのよ。
売電分は、私の通帳に入ります(ニコッ)。 働いてても、中々お金貯まらん。 何だかんだ要ります。

ハワイアンキルト、職場のランチタイムにチクチクしてます。 後少しです。 今、下請けの通訳(63歳のオッサン)が、うちの事務所(私の向かい)で、翻訳やるので、落ち着きません。 海外生活が長いらしく、色々話しかけてくるので、早く翻訳終わらせたい。 集中出来なくて、メンドー。 ヤッパリ1人が良いわ。 
  • 2012-03-22 21:36
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2082]

洗濯、深夜だと1/3とは、、知らなかったわ
何時からかな??
寝るのが10時半くらいなの。
それまでに間に合うなら深夜に洗濯しようかな。
朝は何時までかしら?調べてみよっと。
LEDは玄関と廊下もしたよ。夜は一晩中つけとくから。LEDほんとに明るいね☆
節約できることあったらまた教えてね。
  • 2012-03-24 09:53
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2083]

早速調べた~
深夜電子力、午後11時から朝の7時までだね。
毎朝6時15分くらいから洗濯するからセーフ!!
洗濯も節約コースにしてるよ。
電気代月にいくらくらい??
冬はフアンヒーターつかうから高いよね。
あと、個室で電気ストーブもつけるから。
これからは減っていくね。
  • 2012-03-24 09:59
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2084]

☆アンさん
深夜電力、契約してないと安くならないから、自分ちの契約が何か調べてみてね。3段階の値段になるみたいです。 深夜電力安い分、昼間使う分が、割高だから、昼間に熱を使うもの(I.Hなど)を長時間使わないように注意が必要です。 今日は、25キロワット電気出来ました。居なかったから、どの位使ったかわからないけど、明日の朝結果が出ます。 まだ電気代出てないのでわかりません。 節約って、前は、余り考えなかったけど、東北地震以来結構考えるようになってきました。 中国電力は、電気足りてるみたいね。 ありがたい事です。 もうじき暖かくなりそう。 待ち遠しいわ。
  • 2012-03-26 00:20
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード