ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |6月12日

Entries

6月12日

バラが、やっと咲き始めた山口県東部地方です。 今年は、いつもほどの

暑さがないのか、太陽の光が、少ないのか、理由は、わからないけれど

いつもドッと咲くバラの時期がずれているような気がします。

いつもだと4月末から、バラの鉢植えの多い我が家は、水やりに

テンヤワンヤなのに、今までカラカラになる事もなく何とか楽に

過ぎて来ました。 今日からは、そうは、行きますまい。

朝から、ムンムン暑くて、太陽もガンガン、空は、真っ青。




31年努めた職場で無事に定年退職を迎えたのは、6月12日。

本当に何をしたかわからない内に5年経っていました。

次の5年は、もっと速いはず。

一瞬一瞬が、大切なはずなのに、ダラダラと過ごしています。

昨年8月から始めたパート勤めを言い訳に(忙しい)を

連発。 布も手芸の材料も一向に減る様子なし。





さて、21歳になったばかりの私が、神戸港を出港して

オーストラリアに旅立ったのも6月12日だった。 大雨の中での

出港だった。 あれから、43年。 こっちの方が、もっと速く

過ぎた感じ。 定年よりハッキリと昨日の出来事のように

目に浮かびます。 あの頃の向う見ずの私に帰りたい。

私の一風変わった人生は、あの時始まった・・・

あの頃は、自由人だったけど、今は、見えない鎖に

繋がれた感じ。 自由に動けないのは、悩みの種。

老体になり、体も自由に動かなくなってしまった。

愚痴ってしまいました。






ブログもサクサクと書けなくなりました。 文章が

まとまりません。 日にちがあくと余計にまとまらなくなる。

多分年老いて仕事し始めたものだから、脳みそ全部仕事に

使ってるんだと思います。 昔の事は、良く覚えてます。

昨日は、社長の奥さん(60歳)と、40年前の話に花が

咲きました。 結構楽しんでる自分がいました。





先週末からやっとエンジンがかかり、4月末錦帯橋の

フリマで、千円で買った淡いオレンジ色の長襦袢で、

暑い夏に着るチュニックを縫おうと、買って1年にしか

ならないロックミシンに向かうと、ちゃんとロックにならない。

まだ、3回しか使ってないのに・・・  仕方ないので、

吉和から家に持って帰り、火曜日にミシン屋さんに持って行き

見て貰ったら、何と! 針が曲がってました。 なぜ?

修理なんてものじゃないから勿論無料です。

12万5千円の職業用ミシンを進められましたが、この

金欠病中にとんでもない! もう、これ以上物は、

要りません。  今日は、暑くて、暑くて参りました。

1日も早く絹のチュニック縫わなくては・・・



忙しさ絶頂期の4月初め、仕事から帰って頑張って

植えたジャガイモが、収穫期を迎えました。

畑を作り始めて5年になるけれど、一向に上手にならず、

失敗の連続です。 一応連作を嫌うジャガイモも

植える場所を毎年移動してやってます。 昨年は、

花が余り咲かず、結果、ミニサイズの芋ばかりでした。

遅く植えたのに、6月10日過ぎから、葉が病気に

かかったみたいに醜くなり、枯れ始めて大慌て。

詳しい人に聞いたら、葉に栄養が行かないように

枯れて、いもの収穫の準備が出来つつあるとか。

そんな事も知らない私です。 少し掘ってみたら

結構でかく育ってます。 (喜)

↓ は、5月の私の畑

2012_0519_090005-DSC09029.jpg 


畑とお隣との境に植えたジキタリスが良い感じに咲きました。
2012_0519_085957-DSC09028.jpg 


バラもやっと咲き始め庭を眺めるのが楽しみの一つに。

アンさんに貰ったプロスぺリティが、こんなに大きく

なりました。
DSCN5071.jpg 


スペクタクル 

10年以上前に友達が園芸屋さんから買った鉢植えのアジサイが

花期が終わって貰ったのをじうえしたものです。水色が何とも

きれいです。
DSCN5086.jpg  



先日貰った八重のドクダミ草
DSCN5075.jpg 


職場に咲いてる赤のスモークツリー
DSCN5065.jpg 
 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/397-70d4263f

トラックバック

コメント

[C2106]

今日は土曜日
藤色のアンさんはご主人と一緒に吉和でしょうか。
こちらは昨夜から雨です。しっかり降ってます。
今日はアトリエで静かに過ごすつもりです。

職場のスモークツリー、お花がたくさんついてますね。
我が家のスモークツリーも、お花がいっぱいです。
先日から夫が雨がかからぬうちにと花を幾つかカットしてくれましたが・・・
カットの時期が少し早すぎた感ありです。
ドライした花がやや縮れてきています。
今年は樹高がいっそう高くなり花も高い場所につき切るのも大変に。

ジャガイモ、いよいよ収穫の時期ですね。
大きなお芋さんができてるといいですね。
家の畑でもジャガイモの収穫を始めたようです。
昨日はおじいちゃんとおばあちゃんが作業をしていました。
畑仕事はおじいちゃんの毎日の楽しみになっています。
  • 2012-06-16 06:48
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2107]

6月12日は藤ちゃんにとって忘れられない日なんだね。21歳で神戸から一人で海外へ
ほんとにすごい行動力だわ。
自由に生きてきたのに今は殿に気つかいながら
好きなこともあまりできなくなってしまって
結婚って安定するけど自由がないね。
私も49日で帰省したから、もう少しあちこち行って
帰りたかったけど言えなかった。
主人が定年したからこれから金欠なの。
何回も父に逢いにいったからかなりお金なくなった
ものを買わないようにしなくては。。
なのであるもので作ろうと思うの。
絹のチュニック私もつくりたいな。
7月4日逢ったとき教えてくれる??
型紙とかあったら貸してほしいわ
羽織でできるかな???
ほどいておけばよいかな??
自己流で洋服作ってきたけど、着物をリフォームするのはやっぱり勇気がいるね
高いものだからはさみいれるのがこわいわ~
  • 2012-06-17 09:45
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2108]

藤ちゃん
7月4日なんだけど
もしかして逢えなくなるかも
今日、主人の母が脳内出血して入院したの
回復してくれるといいけど。。。
  • 2012-06-17 21:35
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2109]

☆hanaさん
土曜日@吉和は、大雨で寒いくらいでした。日曜日は、トライアイスロンのランの部分が、吉和で、前日の雨だと、応援の人達が大変と心配していましたが、晴れました。 うちの辺りの気温は、20℃くらいでしたが、少し下に行くと結構暑かったです。

職場のスモークツリーは、結構高くなっていて、製図を引きに来ているオジサンは、切った方が良いとしきりに言ってます。 スモークツリーの下は、私の駐車場です。 始め早く切り過ぎて、チリチリになりました。 手の届くところのは、リースを作ろうと切っています。 後は、手の届かない所ばかり。 って、よその木ですけど・・・

ジャガイモは、もう少し置いて掘る事にしました。 形は、結構良いサイズになってますが、何だか実が熟してない感じで美味しくありません。ジャガイモ掘り大好きです。 これからは、いっそう頑張って作らなくては。

☆アンさん
おばあちゃん大丈夫かなぁ。 お年だから、心配だね。 7月4日の事は、心配いらないからね。 アンさんも今年は、大変な年だね。余り無理しないようにね。
御主人も定年になられたのね。 月給が入らなくなると、本当に大変になるよ。 余りアレコレ買えなくなります。 旅行とかは、500円玉貯金で賄うようにしています。 消費税が上がったら、どうなるか見当もつきません。
  • 2012-06-18 12:25
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2110]

40年前の話私もまだまだ聞きたいです!
いくら若かったとはいえなかなか出来ない行動力にはびっくりしています。
見えない鎖・・・でも案外それが安心安全地帯なのかもしれませんよ。私は今は鎖ではなくいつでも切れる縄に縛られている感じでちょうどいいかもしれないです。(笑)

これから暑くなるので体調に気を付けてくださいね。

金欠は我が家も同じですよ!
毎日100円貯金もいいかも・・・私の友達がやってます♪500円より気軽みたいです。

[C2111]

☆mimakaさん
今日から、見えない鎖が少し緩んでます(殿は、吉和、ウフッ)。 早速手作り仲間数人でファミレスに集合@15時45分。 私は、働き始めてから、手作り教室行ってないけど、どうやら以前の教室とは、ドンドン変な方向へ向かってるみたいです。 手作り教室の主催者が、お店を始められ、教室の皆は、無報酬で店番に行くらしいよ。
作品委託を止めようと思ってます。 プラ箱一杯作品あるけど、メンドーな事はゴメンだから、人にプレゼントしても良いしと、考慮中です。 当分自分の物中心の制作に切り替えです。

40年前の話もドンドン忘れて行きそうです。 細かい事少しずつ忘れてます。もっと、メモっとくべきだったわ。
まだイギリスの事は、全然書いてないから少しは、書きたいと思ってます。

100円貯金ね~。 最近皆500円貯金してるのか中々500円手に入らなくなりました。本当は、吉和に行くたびに500円玉貯金箱に毎週入れたいんだけど。
来年は、この貯金、健康保険代と地方税に当てなくてはならなくなるかも。 少し働いただけで、又、厚生年金から70万円控除された額に地方税も所得税もかかります。翌年取られるから困るよね。 75歳以上長生きすると、凄い事になるみたいよ@介護保険代。 こうも税金が高いと悩んでしまいます。
  • 2012-06-18 21:19
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード