ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |無給休暇

Entries

無給休暇

台風4号が接近中だった昨日(逸れました@今日)、社長から

「明日の朝、雨風酷かったら、無理して来ないように…」と、

言われていました。 昨夜は、酷く降っていましたが、今朝は、

雨は降っていましたが、台風接近とは、ほど遠かったのですが・・・

昨日から、(お休みモード)にドップリ入っていた私。

朝普通に起きましたが、120%仕事に行く気になれません。

電話して、休む事にしました。 最近とってもヒマなんです。

現役時代の有休を思い出しました。 只、あの頃は、有給休暇

でしたが、今は、休んだら給料は、貰えない無給です。




ずっと出来なかった2度寝をしました。 殿は、月曜朝から

吉和だし、息子は、7時過ぎに仕事に行ったし、久し振りの

1人の時間。 何もしないでも、楽しい♪ 嬉しい♪ ウキウキ♪

今日は、遊んでばかりいないで、やる事が、一杯。

お昼御飯を食べてから、お風呂前の廊下脇にあるクローゼットの

整理(殿の部分のみ)をする事にしていたので、今日中に

済ませたかったので、汗だくで頑張りました。


 

我が家は、築18年の☆キスイハウス(平屋)ですが、建てる時に

ワザワザ注文して作って貰ったクローゼットなのに、

私たちの意図が通じていなかったと見えて、センスの

無い建て方をしてくれました。 初めから使い勝手の

悪かった事! 押し入れ一間分のスペースを縦横に区切って

ヘンチクリンなスペースです。 寝室の一間半のクロー

ゼットを私が占領しているものだから、殿は、半間弱のスペース

を使ってます。



衣替えの度に、一悶着あります。 Tシャツなどをプラ箱に

入れて、和室に積み上げているからです。 半間弱の

スペースには、夏には、夏物、冬には、冬物ですから、

急に暑くなったり、寒くなったりした時には、殿には、

自分の服が、どこに入っているのか皆目わからない。

衣替え自体段々くたびれて来た私が、考えたのは、

下のスペースに、押し入れダンスを入れる事。

量販店に行って、調べた所、最近では、昔良く

あった様な押し入れダンスが見当たりません。

そして、半間弱の下のスペースのヘンチクリンな

サイズ。 横が、62cmに高さが、80cmしか

ないのです。 困った果てに、プラスチック引きだし

2個を並べて、その上に同じサイズのプラ箱を

置く事に。 物を全部引っ張り出し、人の物だから

ポイポイ捨てて、大掃除もして、スッキリしました。

和室の自分の荷物の整理もし始めましたが、

働き過ぎて疲れたので、4時頃から、オヤツを

食べながら韓流ドラマを見てお終い。

ああ、何て良い日だった事か! 月曜~金曜

1人で家に居た時でさえ家事が十分出来なかったのに、

働き始めてからと言うもの、土日は、相変わらずの

吉和行きで、色々出来るはずもなく。 家の中は、

シッチャカメッチャカ。 これからは、無休だろうが

なんだろうが、時々休む事にしよう。



昨日は、台風が来る前に、と言う事で、手作り仲間の

Hさんと、ファミレスで15時半過ぎに待ち合わせ。

昨日は、手作り教室の日で、仲良しグループの他の

メンバーさん2人も来られて、2時間もおしゃべりしました。

話の内容は、趣味が同じなので、年齢が色々でも、

とても気の合う4人です。 話は、次第に消費税や

介護保険代にまで及び、Fさんから恐ろしい話を

聞きました。 何と!後期高齢者の介護保険代は、

収入の10%プラス4万8千円なんですと!!!

65歳から高くなるのは、知っていましたが。

すると、とても若々しく活躍されてるFさんは、

75歳以上? 



因みに、先日、健康保険代と県市民税の支払いの

お知らせが来て、開けてビックリ!腰を抜かしそうに

なりました。  昨年築23年の家を売った我が家は、

確定申告で、所得税を105万円払いました。

で、県市民税は、ある程度予測付いていましたが、

私のあんなに少ない厚生年金にも税金6万円払えと

言ってきました。 何でやネン? それでなくても、

毎月所得税取られ、これまでに、もう2回もチビチビと

年金額も減らされてきているのです。 健康保険代は、

何と、3人分(息子含)で、77万円です。殿の介護保険代は、

年金から引かれていますので、恐ろしい額になります。

私の介護保険代は、年12万円ですと!

この先どうなるんでしょう? 住みにくい日本になりました。

パートの給料貯金しておかないと、来年又恐ろしい事に

なりかねません。 働かない方が、良いかも・・・

もう、こうなりゃ、家にあるゴミをお金に変えるしか

ありませんね~。



夕食後に、もう半年近く塗っていた物を仕上げました。

夏なのに、笑えない(スノーマン)。 雪の降ってる所を

歯ブラシに水溶きした白の絵具を付けて、筆でたたいて

つけるのですが、上手くいかず、ボタボタと落ちた所も。

↓ 雪降りをしてない時
DSCN5107.jpg 

↓ した後
DSCN5109.jpg 




錦帯橋で買った長襦袢からチュニックを縫いました。

結構涼しいです。 小さな穴があいてますが、気にしない、

気にしない。 袖がつけにくかったので、型紙を改造します。
DSCN5104.jpg 




↓ 吉和の山アジサイの庭です。 1見草だらけですが、山アジサイが、

16株植わってます。 咲くのは、8月位。

ギボウシなども植えてます。
DSCN5094.jpg 

DSCN5095.jpg 

DSCN5096.jpg 


↓ コアジサイです
DSCN5100.jpg 


↓ 殿が栽培しているワサビ 
DSCN5103.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/398-7befe9ea

トラックバック

コメント

[C2112]

おはようございます♪
昨晩は家が揺れるほどの雨と風で眠れませんでした。朝から外回りの片づけで一汗かき疲れちゃった×


お殿様のいない休みは嬉しい時間ですね(笑)
私は片づけはいくらやっても終わりがなく今度は借りているコンテナの片づけが待っています。見るのも怖い片づけです。6月で引き揚げ契約なので仕方なし。

忙しいのにチュニックまで作ってしまうのね。
似合いそうだわ♪

[C2113]

☆mimakaさん
そちらは、大変だったんですね~。 こちらは、仕事まで休んで待機していたのが、恥ずかしい位何事もありませんでした。特に風は、余り吹きませんでした。 
それに高温多湿で、大変だったみたいですね。 私のいる事務所は、風が入って暑さは、感じませんでした。 2階の事務所は、ちょっと暑そうでしたが。
明日から又大雨になるようです@こちら。 
被害が出ないと良いけど・・・

レンタルボックスの片づけかしら? 片づけは、何にしろ大変な作業です。 うちは、自分の物がワンサカあるので、仕分けが大変です。 全部惜しくなって困ります。
手芸の材料は、捨てられません。手放すのは、辛い。
確実に、この世からいなくなるまでに使いきれません。
  • 2012-06-20 22:52
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2114]

介護保険や税金が高いね
年金生活になったら払っていけるのかしら
不安になってきたわ~☆
消費税もいつかあがるだろうし、ものを買わないようにするしかなないよね。
あるもので作るしかないよね。
車が2台あると維持費がかかるから、そのうち一台になりそう。そしたら自由に出られなくなっちゃう。
ため息~。
それより今は主人の母のことが大変。

チュニック作ったんだね。
忙しいのにほんとによくがんはっているね。
  • 2012-06-22 10:08
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2115]

ホントに!
藤色のアンさんは根っからの頑張り屋さんのようですね。
トールペイントに、チューニック作り、それに毎週の吉和行き
それにまだ、畑仕事もありましたね。
ジャガイモももうじき掘られるんでしたね。
お仕事をしながら、ホントによく頑張っておられて。
毎日をしっかり楽しんでおられるんですよね。
私も楽しんではいますが、ホントにホントにゆっくりペース(笑)
ご主人栽培のわさびは、お料理にもう活躍してるのかな。
新鮮で、いい香りなんでしょうね。
  • 2012-06-22 18:36
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2116]

☆アンさん
年金少ないので、二人で一人前。 固定資産税や健康保険代が高くて、アップアップ状態です。 まあ、昨年家を売ったから特に高いんだけどね。 でも、来年は、来年で、今年まともに働いたら、住民税が、心配。健康保険も。 年取って収入が少ないのに(でも、年金がもらえるだけありがたいけど)税金他が高過ぎて、考えたら、心配になるので、考えないようにしています。
きついけど、畑で少しずつでも野菜を作り、手芸材料他は、買わないように、売れる物は、フリマで売るほかありません。 大変な世の中になりつつありますね。

おばあちゃん、96歳になられたんだね。 私の祖母は、96歳で亡くなりました。 やっぱり100歳までって中々難しいね。 おばあちゃんが、苦しくありませんようにお祈りします。


☆hanaさん
私ちっとも頑張りやではないのです。 今日も、吉和から帰りの車の中で、殿に、(自分1人が、楽しんで、人の事は、ちっとも思ってくれない)と、30分もブツブツ言われ、参りました。 妻が、楽しくやっているのを嬉しく思ってくれないなんて、本当に残念です。 楽しむと言っても、大した事やってる訳ではないのに。 結婚って、難しいです。 サボテン君の棘は、益々とがってます。 明日から又殿は、吉和なので、何とかなりますが・・・

畑は、草だらけですが、草取りする暇が、ありません。
ジャガイモの収穫も雨が止むのを待ってます。 
トールが喩一の習い事になり、月2回の教室を楽しんでます。 先生との良い出会いで続いています。
  • 2012-06-24 21:03
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード