ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |リンゴ

Entries

リンゴ

梅雨の真っ最中、吉和も、昨日の午後遅くから雨が降り始め

ました。 寝不足が続いていて、土曜日午後は、昼寝を

する事2時間。 肌寒い一日でした。

おサンドン、食事タイム以外は、私は、2階の自分の部屋で

何かしているのですが、手作りタイムは、夜になってからでした。




頭の中は、作りたい物が、渦巻いていますが、体が

サッサと言う事を聞いてくれない年齢になってしまいました。

先週末チュニックを仕上げた後、次のプロジェクトが

決まらず、前から作ってみたかった(リンゴ)を作り始め

ました。 先週6枚剥ぎのリンゴを作り、詰める綿を探しても

見つからず、仕方なしにキルト芯を丸めて詰めましたが、

形が上手くいかず、木曜日手芸屋に行って、小さいのを

買ってきました。 いつもは、安いネットショップなどで

買うのですが、小さな包みが、312円もします。



本で見た4枚剥ぎも作ってみました。 今度は、糊は

かろうじて足りましたが、針金が無い。 針金無しで

やりましたが、中々形が上手く成形出来ません。

綿も詰め方に寄り形が違ってきますし、糸の引き方で

丸っこくなったり、歪んだり。 難しい。

和と洋の布で、4個作りました。

リンゴ洋 

リンゴ和 



↓ 最新のコースター
コースター 





いつもなり過ぎて困る梅が、裏年なのか丁度良い量なりました。

先日から収穫して、少し塾させておりました。

最近ブログやテレビで良く見かける梅味噌を作ってみました。

味噌は、昨年1月に手作り仲間4人でKさんちで作ったもの。

味噌を大量に使いたくないのと、丁度良い瓶がないので、

少量作りました。 楽しみ♪  梅酢が、出てきてゆるく

なった4日目の画像です。

梅味噌 




梅干しも少し作りました。 私の梅干し作りは、超簡単。

これなら、面倒くさがり屋の私でも、毎年出来ます。

今年は、梅ジュースは、止めです。 誰もお酒を飲まない

我が家では、焼酎漬けの梅酒を飲めば酔っぱらうし、

梅ジュースも発酵して、何だかお酒っぽくて口に合いません。
梅干し 




雨が止んだら、ジャガイモ掘りと、ネギの苗を植えるのが

控えてます。 雨のせいで、大量の草も増殖中。

やる事一杯、退屈しません。







吉和の山アジサイが、予想に反して、色づいているのが

ありました。 植えた場所に寄り、成長が違います。

割と陽のあたる場所に植えた年数の経っている

七段花が、大株になっています。 

アジサイ4 


↓ 名前がわからない山アジサイ。 花の色が濃くて、形も

七段花より一回り大きい。
アジサイ3 

アジサイ2 

アジサイ1 




普通のアジサイは、咲くのが、真夏過ぎで、11月になっても

咲いています。 従って、蕾は、出てきていますが、花は、

色づきそうにもありません。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/399-eb4713e6

トラックバック

コメント

[C2117]

六枚はきのリンゴ、かわいいね~
籠にいれて飾っておいても素敵ね。
この間どこかの作品展でそういえば売ってたわ
友達が2つ買ってた。
真っ赤なりんごが多かったけど、藤ちゃんの作った渋い柄のがとても素敵。
梅干を漬けたり、畑仕事したり
お休みの日も忙しくしているんだね

私はおばあちゃんの病院に行ったり、ちょっと落ち着かなくて手作りもしてないのよ。
FACEBOOKで知り合った神奈川のDARAってお店の人が浴衣でシャツを作っていて、とても素敵なのでまねっこしようかと、、洗濯はしたんだけど
そのままぁぁ。浴衣着ないのが3枚もあるから
落ち着いたら作ってみたいな。
7月4日、逢えるといいんだけど
まだはっきりしないの。
ちょっとだけでも逢いたいよね。
お昼だけ食べてすぐ帰ればなんとかなりそうかも
近くなったらまた連絡とりあおうね
今の救急病院とりあえず2週間したらでないといけないらしく元の施設にはもどれなくて
病院つきの施設が開いているといいのだけど。
いろいろやること多くて。。。
  • 2012-06-26 12:04
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2118]

☆アンさん
4枚剥ぎのは、☆ルトジャパンに載ってたのをやってみたんだけど、中々形がうまくまとまりません。
6枚はぎのは、大分前古い雑誌から型紙取って作ってたんだけど、型紙が不明になり、前作った分を適当に測ってやったんだけど、何かおかしいの。 綿の入れ過ぎなのかなになのか?
赤いリンゴは、余り素敵でないので、リンゴらしくない色が良いと思って、やってます。 これ全て自分用。 吉和に飾ってます。

浴衣は、もう着ないよね。 私も人に貰ったのや結婚した頃姑さんに買ってもらったのとかあるけど、解いても作る予定が無いので、そのまま箱に入ってます。 糊がついてるから、硬いし暑いよ。 しっかり洗ってある程度柔らかにしてから作ってみて。

おばあちゃん、救急病院なの?、行き先が決まらないと大変だね。 追い出されても困るよね。 でも、おばあちゃん、96歳とは、思ってもいなかったわ。
7月4日会いたいけど、どうも殿が家にいそうな感じなの。 今週末、山法師のお店が閉まった後、同級生の糸ちゃんが(糸絵工房)を自宅で開かれる事になり、教室の皆が、店番させられるらしいの。 私は、6月29日~7月1日の作品展示会だけ見に行くつもりで殿に吉和には行かないと言ったら、殿は、魚釣りに(来週)いくから土日家にいるみたいです。 で、いずれ吉和に行くんだけど、いつ魚釣りに行くのか???です。 展示会も店番手伝わされそう。 出さない人も番が回ってくるそうです。 ちょっとね。 私は、仕事にいってるから幸い?
  • 2012-06-26 13:01
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2119]

今年は梅が不作なのかなあ。
我が家の梅も今年は数が少なかったみたいです。
収穫された梅を使って、梅味噌と梅干しを作られたんですね。
梅味噌は、初めて知りました。
梅の香りと酸味が加わった味噌・・・その味を想像しています。
山アジサイは主張し過ぎず自然な感じがいいですよね。
我が家も少しずつ山アジサイが増えてきています。
藤色のアンさんから頂いた七段花の挿し木は来年は花が見れるかな。
まだ丈は低いけれど、こんもりしてきましたよ。
  • 2012-06-30 00:39
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2120]

☆hanaさん
今年は、梅が不作みたいです。 でも、少しは、獲れたので梅干し少し、梅味噌用少しで丁度良い量。
梅味噌、私も今年あちこちのブログで話題になっていて、真似して作ってみました。 今冷蔵庫に入れていますが、まだ使ってないので、どんな風かわかりません。
ドレッシングなんかにも使えるとか書いてあります。

七段花は、小ぶりな花で控え目な感じがとても好きです。 来年花が見れると良いですね。 今日は、梅雨らしくシトシト降っていました。 水やりしなくて良いし、畑は、良いお湿りだけど、庭の折角咲き始めたバラたちは、グチャグチャです。
  • 2012-07-01 00:28
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2121] 雨。。。。

アンさん お久しぶりです。

集中豪雨のニュースが毎日のように流れてますがアンさんのトコでは大丈夫ですか??
どうかお気を付け下さいね。

「塩麹」とか色んなブームが有りますね~
ワタシは「クックパッド」のサイトで簡単レシピなど参考にして挑戦しています(少しだけどね)

チクチクものんびりだけど作ってますよ~
委託先にものんびり搬入です(笑
  • 2012-07-17 15:44
  • Ba*Ba
  • URL
  • 編集

[C2122]

☆Ba*Baさん
開店休業状態のブログにお越し下さって、ありがとうございます。毎日暑いし疲れて、夜は、ビーズ編みながら、テレビ三昧の日々です。
御心配ありがとうございます。こちらは、広島県に近い方なので、九州ほど降りませんでした。先週金曜日頃凄く降りましたが、私の住んでいる町は、何事もなくです。それでも、アチコチ土砂崩れ(道路沿い)があり、通行止めや片側交互通行もありました。
山口県は、九州北部と一緒で、梅雨明けしてないんですよ。でも、真夏日です。
塩麹は、友達に貰いました。Ba*Baさんは、本当にこまめに色々やられますね。チクチクもコンスタントだし。感心しています。
  • 2012-07-18 12:27
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード